Q. 呼ばれなかった先輩を披露宴に招待

Dishearten
あすか さん 20代後半 女性 東京都
2015年12月1日

披露宴に招待されなかった先輩を、自分の披露宴に招待するのは常識がないでしょうか?

来年の5月に結婚式を控えております。
そろそろ招待客について考えないといけないのですが、会社ゲストについて悩んでおります。

今年の四月に組織変更が行われ、年の近い女性の先輩と同じチームになりました。
その先輩とはずっと違うチームで仕事をしてきたのですが、新入社員時代に指導員をしてくださった先輩です。

その先輩は今年の10月に披露宴をされましたが、私は招待されていません。
先輩の披露宴は元々同じチームにいた人たちが出席されたようです。

私は、新入社員時代に指導して頂いたということ、今は同じチームで仕事をしているということからぜひ自分の結婚式にも来てほしいと思ったのですが、やはり披露宴に呼ばれていない人を呼ぶのは常識がないでしょうか?
披露宴の時期も半年違いという近さで、悩んでしまいます。。。

旦那は断るのは相手の自由だからとりあえず気にせずに招待すればいい、ご祝儀は食事代と引き出物として返すのだから、と言ってくれますが女性は色々と身支度にもお金がかかりますし、、

その先輩は妊娠されているのですが、二次会だけにお呼びするという形の方がいいのでしょうか?
アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
なな さん 20代後半 女性
2015年12月1日

同じチームの方は全員招待するのでしょうか。
もし全員招待するなら、その先輩にも声をかけた方がいいと思います。

全員招待しなくても、今後もその先輩とは親しいお付き合いを続けるようなら招待してもいいと思います。
ただ、仕事だけの関係なら招待しなくてもな…とは思います。

あとは、その先輩が結婚した時にきちんとお祝いを渡しているかですね。
式に招待されなくても、親しい関係ならお祝い包みますよね。

いくら御祝儀は料理と引き出物でお返しするとは言え、お祝いを渡していないのに自分の式に招待するのはちょっとどうかと思うので。

二次会だけ、というのも、妊婦さんならあまり参加されないと思うのですが…

いろいろ書きましたが、私なら、先輩にお祝いを渡しているか、式には同じチームの方全員招待するのか、で考えると思います

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
あすか さん 20代後半 女性
2015年12月1日

ご回答ありがとうございます!
同じチームの人ですが、全員ではないですが半分くらい呼ぶつもりです。(同じプロジェクト担当の人のみ)
お祝いを渡したかどうかですが、部の全員から何万円か相当のお祝いを渡すことになっており、そこにさらに個人的にお渡しするとなると過剰かなと思ったことから、お渡ししませんでした。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なつみかん☆ さん 30代前半 女性
2015年12月1日

その方は現在妊娠されていて、式が来年5月なんですよね?それなら式の頃には臨月もしくは生まれたばかりで、披露宴に参加するのは難しいんじゃないかな?と思います。多分式より前に産休に入りませんか?それなら招待しなくても不思議じゃないと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
ちゃんみ さん 20代後半 女性
2016年3月7日

遅いのでもう回答いらないかもしれませんが、、。
私も同じような状況で、会社の先輩お二人をラインにてご招待しました。
文面は『遠方ですし、私は◯◯さんの結婚式には行けてないですし、迷われると思うので気楽に考えてください。夏までに返事くれれば大至急なので。』と送りました。
お二人とも当日すぐにもちろん行く!披露宴呼ばれるなんて嬉しいありがとう!というお返事で、本当に本当に嬉しかったです。

先輩ぜひ来てもらえるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談