Q. 友人への披露パーティーをやるべきでしょうか。

Dull
mii さん 25歳 女性 愛知県
2015年8月7日

友人の一言で二次会の開催を迷いだしました。

来年2月に他県の地元で家族婚予定、その後8月に友人のみの披露パーティーの開催を考えていました。

友人は大学時代の仲良しグループで、今でも何度も会いますし、結婚式にはぜひ呼んで!と言われていました。
絶対出て欲しい友人たちでしたので、あらかじめ8月だとどの辺りがいいか直接打診しました。
1年前のことですし、仕事等で予定がわからないことは重々承知していましたが、
「休みは取れないと思う」
「いつも忙しい」
「今は言えないけど、その時期はやめたほうがいい」
という言葉しか貰えませんでした。

全員保育士でシフト制なため、来年度になり、シフトが出ないと日程がわからないのは分かりますが、そこまで否定されるものなのかと…
私だったら、「仕事の予定が分からないけど、調整して出席するから!」と、言うと思います。
現に友人たちは他の友人の結婚式があるからといって休暇を取っていました。

大事な友人だから先に聞いたのに、自分がとても惨めになり、彼にもう披露パーティーはやりたくないと言ってしまいました。
でも今後この友人たちの結婚式に出たとき、また自分が惨めな気持ちになるのではないか、とも思い始めました。

彼も私も友人は少ないですし、無理してやる必要はないかなと話してますが、友人へのお披露目をやった方、やらなかった方、ご意見を聞かせてください。
ほとんど愚痴になってしまい、申し訳ありません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
かな さん 27歳 女性
2015年8月7日

私はやってません。妊婦や乳児がいる友達、シフト休みで連休が取れない遠方の友達がいるからです。それでも来てくれるって人はいるでしょうが自分が同じ立場ならと考えた結論です。

直接見てもらわなくても友達からの十分祝福の気持ちが私は感じられたから後悔していません。

誰のためにやるのか、本当に自分を見てもらいたいのかってもう一度振り返ってみてください。
今の主流は、結婚式披露宴二次会はやらなきゃいけないってことは何もなく、どんなスタイルにするかどうするかは新郎新婦が自由に決めていいですし。
一生に一度の自分が主役の日に、マイナスな気持ちが起こらずハッピーに迎えられるように祈ってます。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談