Q. 結婚祝いをあげてないゲストへの対応

Whoa
いちご さん 20代後半 女性 東京都
2015年5月28日

結婚祝いを渡してない友人を結婚式に招待します。
地元の友人で疎遠になってたのですが、偶然共通の趣味が発覚しここ数ヶ月で急接近の仲になりました♪
共通の友人も沢山いるので、会ったときに結婚式に招待してもよいか聞いてみたところ、出席してくれると即答してくれました!私がその子へお祝いをあげれてないことを言ったら、結婚を知らせてなかったし気にしないで~と言ってくれました。
私がご祝儀渡してないからご祝儀の金額は気にしないでと言ってもきっと3万円包んでくれる性格だと思います。

その子への結婚祝いをどのように渡すのがスマートだと思いますか?
考えているのは下記の案です。

①引き出物を豪華にする。
②交通費プラス1万円で当日お車代として渡す。
③8月のその子の誕生日にディズニーペアチケットを贈る。
④11月の結婚1周年記念としてディズニーペアチケットを贈る。

①…気づかれないかも(笑)
②…生々しい?ご祝儀を返却したみたいで感じ悪い?
③…私の結婚式が10月なので、万が一欠席になった場合に気にする?絶対行かなきゃとプレッシャーをかけてしまわないか心配…
④…逆にご祝儀の中身をみて判断したような印象にならないか気になる。

お車代として交通費はもちろん全額になるように渡そうと思ってます。

長文ですみません。
上記の案以外にもご意見いただけたら嬉しいです!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
とおりすがり さん 30代前半 女性
2015年5月28日

お友達の立場からしたら「自分の分の結婚祝いも貰いたくて、御祝儀を用意したり式に出席したりする」わけではないですからね…
関係性は流動的ですし、結婚のお祝いという短期のやりとりだけで±0に近づけようとするのも、時には不自然な場合もあるかと。
(大切な友人なら、長い期間、お祝い事は一緒に心から喜び、悲しさを打ち明けられた時には慰めを、相手が困った時にはできる範囲で手を差し伸べる…とできるような関係を「お互い様」で無理なく継続できればそれでいい気が。)

どうしても渡したい、渡さないと後悔する、という強い気持ちがあるのなら、
④(お友達のご主人がテーマパーク好きではない場合は別のもの)か、
新婚旅行に行くならそのお土産を少し奮発して豪華なものに…
でいいのでは?と思います。

ご参考までに 似たご相談です。↓
http://www.mwed.jp/ques/8126.html

6人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談