Q. 結婚式の報告と招待の仕方について

Uh huh
こはる日和 さん 33歳 女性 京都府
2015年4月30日

はじめまして。
結婚式への招待状を送る前の、報告や出席確認の方法について、教えてください。

私は今まで、友人から結婚式の報告や出席確認はメールでいただいていました。大人数でよく会う友人であれば、会った際に直接報告と「出席してもらえるか考えておいてほしい。」ということを伝えてもらったことはありますが、9割がメールでした。リア友なのに、ミク○ィ内でのメッセージで連絡が来た強者もいましたが(笑)

ですが、少しネットで調べたところ、結婚の報告や出席確認は直接会ってするか、もしくは電話が大人の常識という書き込みが多く見受けられ、「そういうものなの!?」と、驚きました。

今、私は結婚式前で、少しずつ友人に声をかけていっているところなのですが、メールでしているので、失礼なのかな?と心配になり、相談させていただきました。

みなさんはどのようにされましたか?
あと、メールで連絡が来ると不快に思うかもしれませんか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
スキマ さん 30歳 女性
2015年4月30日

メールで結婚式の案内を送ってきた友人もいましたが、電話で打診する友人の方が多かったです。私の場合は直接会える人は会って、会うことができなかった人は電話でお願いしました。メールだとどこか軽い感じがしてしまうかなと思って。
メール案内した人に対して不快とは思いませんでしたが、受け取る人によるかもしれませんね。(先に結婚するという話を聞いていたからというのもあったかも)

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
KRT さん 34歳 女性
2015年4月30日

>9割がメールでした。
その方々を招待するなら、メールでも特に失礼にはならないのでは、と思います。

私は、普段メールでやりとりするか直接会うかどちらかの相手から、久しぶりに電話がかかってくると「急になんだろう、どうしたんだろう」と勘繰ってしまって、ドキドキします(苦笑)

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
こはる日和 さん 33歳 女性
2015年4月30日

お二人とも、ありがとうございます。
私もメールか会うか…なので、電話だとドキドキしてしまうんです(^_^;)それもあって、メールを選んでしまっていましたが、電話の方がより丁寧なんですね。ありがとうございます。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あずみん50 さん 29歳 女性
2015年5月1日

私は会える人には直接言いましたが、会えなかった人には、メールで打診をしました。

もちろん電話の方が丁寧なのは、知っていましたが…
私を含め、友人の多くが不定休のローテーション勤務をしていた為、いつなら電話に出られるか分からないという事があったからです。
仕事中に携帯を触れる仕事ではないので、折り返してもらうのも、申し訳ないな~と思い(私が仕事中なら折り返しに出られなかったので)

私自身、そういう仕事だったこともあり、メールでの打診の方が、空いた時間に返せるので気がラクです。
今は小さい子どもがいるので、電話に出られない事もあるので、メールの方がいいなぁと思います。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
こはる日和 さん 33歳 女性
2015年5月1日

コメントありがとうございます。相手によっても選んだ方がいい感じですよね。
ありがとうございます。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ペパーミント さん 31歳 女性
2015年5月2日

私も今ちょうど、友人に結婚報告、招待状を送りたいと連絡をしているところです。
年賀状や年始の挨拶で少し報告していたこともありますが、ほとんどの方にメールで連絡しています。
もしかしたら、目上の方にはメールより電話がいいのかもしれませんが、友人からはこれまでもメールでの報告がほとんどでした。
久々に連絡する友だちですが「なんでLINEじゃないの?!」という子もいました。
連絡手段がLINEの場合は、LINEも利用しています。
私も電話は緊張してしまうし、相手の都合のいい時間がわからず難しいです。
お互いの関係性にもよるかと思いますが、いつもの連絡手段でいいと思っています!
少なからず私も悩んでいたので、参考にさせてもらっています!!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
こはる日和 さん 33歳 女性
2015年5月7日

コメントありがとうございます。ちょうど同時期に準備に入っているのですね( ゚∀゚)

確かに、親戚や上司、目上の方々には、メールでは失礼かと思いますが、やはり小さい子どもがいる友人たちには、気をつかいすぎて、逆にメールになってしまいますね。
いなくても、独身の友人にもメールorLINEでしました。
相手によっても、色々ですよね。メールで不快に感じる方も、もしかしたら中にはいるかもしれませんし。相手を見極めて、連絡するように気をつけます。

お互い、忙しくなってきますが、頑張りましょうね!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談