Q. 来賓挨拶についてご意見頂きたいです!

Uh huh
チョコタン さん 20代後半 女性 東京都
2015年2月12日

来賓挨拶の件でご意見きかせてください。
20代後半女性です。
今年の秋に挙式及び披露宴を予定しています。
そこでの来賓挨拶をどなたにお願いするかで大変悩んでおります!
お願いをしたい方が2名いるのですが両親や姉から2人に頼むなんてきいたことがないと却下されまして。。
どちらの方にお願いをすべきでしょうか。
1.会社の社長
→2社目の会社で1年半勤めています。結婚後も務める予定です。全社員で70名ほどのアットホームな会社なので、社長にお願いを考えております。

2.大学時代のゼミの教授
→大学4年間お世話になったおじいちゃん先生です。
同期の女性は3人いて、彼女たちも教授を式に呼んでいましたが、来賓挨拶は会社の方にお願いしていました。
それが悲しかった?せいか、教授からは、わたしのスピーチはいまから練習しておかなきゃ!とやる気に溢れております苦笑

私は転職を機に地方から都内に出てきたので、親はいまの会社の人たちをしらないので、親に仕事を頑張っている姿をみせるためにも、最初は社長に頼む気でいましたが、教授の想いも有難いため本当に迷っています。

ちなみに、教授に頼むのであれば、会社関係の人たちは呼ばずに行うつもりです。社長をよんで挨拶なしでは逆に失礼な気がしますので。。。

みなさんのご意見おきかせください!!
どうぞよろしくおねがいします!!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
たしゅ さん 30代前半 女性
2015年2月12日

ご結婚おめでとうございます。
私の個人的な意見なので常識的にはどうなのかわからないですが、来賓挨拶と乾杯をそれぞれどちらかに頼まれたらいかがですか?
どちらがどちらをお願いするかはまた難しいところかもしれませんが…

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
揚げブロッコリー さん 30代前半 女性
2015年2月12日

質問者さんの会社では、社長さんをふくめ、職場の方を呼ぶのが通例になっているのでしょうか?
もし、アットホームな会社で、社員の結婚式ではいつも社長さんに祝辞を頂いていたでしょうか?
そうであれば、社長さんにお願いするのが良いと思います。

親御さんに対する気持ちは、あまり加味しないほうがいいと思いますよ。

とはいえ、本来教授職の方を招待するときは、主賓が当然だと思いますので、
本当は社長さんに祝辞をお願いするなら、教授は呼ばないことが自然です。
しかし、すでに同期3名が主賓ではなくご招待しているので、そこは仕方ないですよね。。
乾杯のご挨拶をお願いするというのはどうでしょうか。

ちなみに、会社の人を呼ばなくても良い雰囲気、もしくは呼ばれた事がないようでしたら、
会社関係者を一切呼ばずに、教授に祝辞をお願いするのもいいと思います。
今後勤め続けるとは言え、
勤務1年半は短いですよね、、出席される方(人数にもよりますが)にとって、ご祝儀等考えると微妙なところだとは思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
チョコタン さん 20代後半 女性
2015年2月12日

たしゅさん

さっそくご相談に乗ってくださり有難うございます!
おひとりが乾杯っていうのもありなんですね!
そしたら、年齢的にも上の教授に乾杯をお願いするのが自然でしょうか。
んー悩ましいです!
でも2人にお願いするのもゼロではないことを知れて良かったです!
彼にも再度相談してみます。
有難うございました!

揚げブロッコリーさん
わたしの会社のことまで考えてくださり有難うございます!
最近式を挙げた同僚の方は親族のみで行われたそうで会社の人はだれも呼ばれていませんでした。
お祝儀の関係もありますよね。。。
私もそこがネックにはなっています。
会社の方々は気さくなかんじなので、嫌な顔はされなそうですが。。
乾杯の挨拶のパターンを含めてもう一度考えてみたいと思います。
有難うございました!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
お茶の葉 さん 20代後半 女性
2015年2月13日

来賓挨拶を頼む方と、
乾杯の音頭を頼む方
にしてみてはどうでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
チョコタン さん 20代後半 女性
2015年2月15日

お茶の葉さん
アドバイスありがとうございます!
彼と話をして彼としては会社の人をできれば
呼んでほしいそうです。
乾杯の挨拶と主賓として2名様にお願いすることになりそうです。向こうの両親にもご意見伺わないとなぁと思ってます!
本当にありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談