Q. 遠方の先輩を招待したら家族全員で参加すると言われました!

Whoa
のりぞぉ さん 35歳 女性 東京都
2014年11月7日

初めて相談させて頂きます。関東在住の30代です。

札幌に住む大学時代の先輩(男性)を招待しようと話をしたところ、家族と相談させて下さい!と言われました。

そして、本日、メールで「家族全員で参加させて頂きます」との返事がきました。
先輩は結婚して奥さんと子供2人います。
奥様も同じサークルですが卒業後はお会いしたことはありません。
先輩とは、サークル仲間の結婚式や関東出張時に飲むことはありました。

私は先輩のみお誘いしたつもりなのですが、この場合どうしたら良いのでしょうか。
申し出どおり、全員で参加して頂く場合、お車代も人数分ですよね。

先輩にはお誘いした時に、交通費は全額は難しいかもしれないが、できるだけ負担する、と伝えました。

皆様のご経験談などをお聞かせください。
よろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
なな さん 28歳 女性
2014年11月7日

人数の関係で、、、と御家族は招待出来ないことを伝えたらいいだけです。

交通費も浮くし、結婚式のついでに、家族で東京観光でもしようと思ったんですかね(笑)

19人が役に立つと評価しています。
Whoa
みかん さん 30歳 女性
2014年11月7日

他人のお金で家族旅行が出来る!と考えているのが見え見えですね(^_^;)ちょっと引きます。

やはり人数の関係で…とか、親族以外のお子様はお断りしている…が無難でしょうか。そうすると結婚式には一人で参加するけど家族も連れて行くね!とか言いそうで怖いので、お車代と宿泊費もお一人分しか負担出来ないからと併せて伝えた方が良いかもしれませんね。

頑張ってください。

15人が役に立つと評価しています。
Whee
アランゾ さん 29歳 女性
2014年11月7日

ここは一応下手に出た言い方で、
「自分の伝え方がヘタで申し訳ありませんでした。
人数の関係でご家族のお席を用意する事が出来ず、先輩のみのご招待となってしまいます。
最初の連絡でそこまでお伝えすれば良かったのですが、
抜けており大変申し訳ありません。
再度のご検討宜しくお願い致します」

等はどうでしょうか。
もしかしたら先輩自身も「それならいいや」と辞退する可能性はありますが、
打診もしていないのに、
家族全員で参加しますなんて困ったさんですね…。

31人が役に立つと評価しています。
Whee
nordica さん 36歳 女性
2014年11月7日

一応、先輩のフォローしておきますが、北海道の結婚式って会費制は有名で、多分先輩もこっちがご祝儀制なのはご存知だとは思います。

でも、北海道は結婚式を結構カジュアルに考えてる人が多いというのは、あまり自覚されてないと思います。だから、2-3人の調整がつかない、とか思ってないのではないでしょうか?

いずれにせよ、断っていいと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
Liko さん 34歳 女性
2014年11月7日

面識のない奥さんやお子さんまでご招待する義理はないですよね。
人数の関係で先輩お一人分のお席しかご用意できないとお伝えしていいんじゃないでしょうか?
その上でご家族も一緒に旅行されるなら先方の好きにしてもらっていいでしょうし。
その際のお車代などは御家族の分まで用意しなくていいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
のりぞぉ さん 35歳 女性
2014年11月7日

皆様

早速ご回答頂きありがとうございます!

こういう場合は、お断りしていいんですね。
ただ、会場の広さ的にはまだ余裕があるので、席は用意できるんです。
先輩が出席したときに、会場を見てまだ座れたじゃん!と思われるのではないかと、、、
先輩以外はお会いしたことがなければ、すぐにお断りしようかと思いますが、奥さんは同じサークルの方で面識があるので、また悩ましいところです。

皆様のご回答を主人にも見てもらい、相談したいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まみ さん 32歳 女性
2014年11月7日

先輩だけに、断りずらい状況でもあったでしょう。

子供も参加すれば、席のみならず、お子さんの年齢によっては
お料理も用意が必要になりますよね。
それに見合うご祝儀をつつんでもらえるのかも気になります。
お子さん年齢が小さければ、式の妨げになる可能性も。

ここは、きっぱり、新郎新婦との人数のバランスの関係などの理由で
先輩のみ参加でおねがいされた方がお車代の問題など
余計な事も悩まなくて良いですよ。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちーざ さん 36歳 女性
2014年11月7日

会場の定員の関係で、と伝えるのが躊躇われるのでしたら、
「先日のお誘いが不案内で申し訳ありません。
実は親戚関係以外の小さいお子さんの出席は他の方にもお断りしている手前、
お子様連れでのご出席はご遠慮願いたいのですが」と言ってしまうのも
一案だと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 36歳 女性
2014年11月8日

北海道から家族全員で出席するって、勝手に言ってくるとはビックリですね。
席に余裕があり、皆で出席してもらっても良いのであれば、お車代は一人分しか用意できないことをお伝えし、それでもよければ、ということでお話されてはどうでしょう。
人数分のお車代を用意される必要はないと思います。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
のりぞぉ さん 35歳 女性
2014年11月8日

皆様

たくさんのアドバイスをありがとうございます!

友人(先輩のことも知ってる友人)や主人にも相談しましたが、こちらのご回答を頂いた方も含めて全員が、お断りすべき、とのことでしたのでお断りすることにしました。

本日、先輩には「人数の関係で、、、主人の会社関係が思ったより多くなってしまいまして」と伝えたところ、理解していただけ、先輩のみ出席して頂くことになりました。ただ、家族旅行としてみんなで遊びに来るようです。

奥さんも知ってる方なので、引き出物を少し豪華にして自宅配送にしようと思います。

皆様、お忙しいなかご回答頂きありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美穂 さん 34歳 女性
2014年11月10日

正直に一人だけのご招待であること、
ご家族で一緒に東京に来るのはいいけれど、
式には出れないことを伝えた方がいいです。

交通費はもちろん一人分しかも出せる分だけでいいと思います。

交通費の話を先にしたのはあまりよくなかったかも?
あてにされてる感じがします。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ちーざ さん 36歳 女性
2014年11月12日

人数の関係で、、、ですんなり理解していただけてなによりでした。
引き出物を少し豪華にして自宅配送、気持ちが伝わる名案ですね。
ご報告ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
アカガエル さん 38歳 女性
2014年11月12日

よかったですね!
円満に解決できた結果が知れて、嬉しいです!!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年11月17日

円満に解決できてよかったですね。
ただ、どちらにせよ、家族で東京見物ということで、
1人分の旅費が、軽減できるということで、
考えようによっては、どちらもラッキーと思えるような結果に
なってよかったと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談