Q. 職場の人への結婚報告に悩んでいます

Dull
綾子 さん 27歳 女性 大阪府
2014年10月22日

誕生日にプロポーズされ、結婚準備をしてるのですが会社の人への報告をどうしようかとすごく悩んでいます、、

まだ両家の顔合わせがまだでしてそれが終わった頃に課長に報告しようと考えております。

ですが先輩や同僚、ランチ仲間になんといったらいいか、いつ言おうかで悩んでいます。。
私は長期で別業務を行ってたためしばらく離れいたのですがまた戻ることになりました。
ランチ仲間は皆さん年上であれこれと聞いてこられます。
私もご一緒させていただいていた時は若かったためオープンにはなしすぎていたのでどうなったのと聞かれそうです。
同僚はたまに食事へ行きます。
誕生日にはどうだった?と聞かれ適当にかわしましたが多分気づいてそうです。
私より少し前に結婚した方は入籍後報告してたようです。
報告前にご飯へ行った時にはそんな話はなくこちらが尋ねてもまだだよーと言ってました。
後から聞いたら過去に破談もあったので慎重になってたとの事。

私もペラペラとはいいたくないですが嘘をつけない性格なのでどうしたらいいか悩んでしまってます。
聞かれたらなんといえばよいか。。
皆さんはどうされましたか?
ちなみに仕事はしばらく続けます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
美緒 さん 34歳 女性
2014年10月22日

きちんと決まってから話した方がいいですよ。

決まってないなら、
ぼちぼちかなーっとか適当に流しておけばいいとおもいます。

8人が役に立つと評価しています。
Whee
haruka さん 31歳 女性
2014年10月22日

まずはおめでとうございます!
お誕生日にプロポーズだなんて、とっても素敵ですね(*^^*)

職場への報告…悩みますよね。
私は、1月に結婚が決まって、2月に日取りが決定、
5月に両家顔合わせ、10月に結婚式と、
結婚が決まってから式までも期間があったので、
私も報告のタイミングを悩みました。

私の場合は、結婚が決まった1月の時点で、
職場の仲の良い同僚(同期で女子6人でよくランチに行ったりする)には、
「結婚することになった!式は秋くらいになると思うから、
 また決まったら報告するね!
 でも会社にはまだ言っていないから、しばらく内緒にしておいてね」
というようなことを、みんなでランチに行ったときに報告しました。
(式にもご招待するつもりでしたので)

その後、式の日程が決まった2月頃に、職場の上司にも報告しました。
式が10月なのに、報告が早すぎるかな…と思いましたが、
風のうわさで先に誰かから耳に入ってしまうより、
自分からきちんと報告をしておいたほうがいいなと思い、そのようにしました。

私の感覚としては、普段から恋愛の話などをしていた同僚であれば、
結婚が決まったのであれば、知りたいなと思いますし、
もし、聞いた時にごまかされていたということを後から知ったら
ちょっとさびしい気持ちになるかなと思います。

自分からわざわざ話を切り出すことはないと思いますが、
もし、聞かれた時は、鵜を訴追たりごまかしたりするよりも、
「まだ会社には言わないでね」というお願いをしつつ、
「プロポーズされたから結婚することになりそうだよ」
くらいでお話されたほうがいいんじゃないかなと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
はりちゃん さん 38歳 女性
2014年10月22日

課長さんには早めに報告したほうが親切だと思います。
綾子さんが式の準備や新婚旅行で休暇を取るかもしれないからです。
部下が休むかもしれないとわかって、スケジュールややり方を考え直す仕事もあるかもしれません。
会社によって仲間への報告のタイミングが違うと思いますので、その確認もできていいと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Grin
☆Rio☆ さん 28歳 女性
2014年10月22日

報告の順番は大事ですので、上司に報告してからが良いです。上司に報告するのも、主さまがおっしゃる通り、両家顔合わせが終わってからが良いと思います。
それまでは同僚にはてきとーに流したり嘘ついて良いと思います。
後で、「まだ正式じゃなかったから話せなかった」と言えばわかってくれるはずですよ(^^)

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
Liko さん 34歳 女性
2014年10月22日

ご婚約おめでとうございます。
顔合わせが済んだら上司に報告するとのこと、そのタイミングでよいと思いますが、同僚の方などへも同じような時期でいいんじゃないでしょうか。
誤魔化して通しても、結局知ることとなった時に『隠してたのかしら』なんて、ギスギスしないような関係なら良いのですが。。。
これまでも色々とオープンにしてきたのに、ここへ来てよそよそしいのもへんな感じがします。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年10月22日

いつごろ結婚する予定なのか、結婚した後も同じ職場にいてどのくらい迷惑をかけそうなのかにもよると思います。もし退職するのならば人の手当てができる時期もあるでしょうし。

ただ基本的には両家の顔合わせが済んでほぼ結婚が確定してからがいいと思います。知らせるまでに時間に余裕があって結納をするのならばそのあととか。

以前いろいろ話していたようですが、他の人も大人ですし「今は話せない」問言うことも理解してもらえるのではないでしょうか。「まだ付き合っています」くらいのことで今はいいような気がします。

縁起でもないことですが、これから先何があるかもわからないですから、しっかり大丈夫と思ってからがいいと思います。

皆さんに祝福していただけるといいですね。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
綾子 さん 27歳 女性
2014年10月22日

皆様、まとめてのコメントで申し訳ありません。
たくさんの回答ありがとうございます。

結婚の準備をしてますと一つ一つに悩みますね。
皆様の回答を参考にさせていただき、顔合わせ後上司に報告、そのすぐ後に他の方に報告したいと思います。
それまではあまり深く話さず笑顔で交わしたいと思います。1ヶ月ほどあるのですがそこまでうまくやり過ごせるといいのですけどね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まみこ さん 32歳 女性
2014年10月23日

報告する時に、すぐに報告できずにごめんなさい。
などと、一言お話すればよいと思いますよ。

きちんとお話すれば
こちらの事情も色々と分かってくれますから
きっと大丈夫です。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
カプレーゼ さん 36歳 女性
2014年10月24日

報告の順番、時期は大切ですからね。
1ヶ月ですもの、やり過ごせますよ。
仕事も継続されるそうなので慎重に進めたいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年11月3日

報告が慎重になりすぎて、遅くなったという旨を
お話してから、同僚や上司にお伝えすれば、
誠意を感じてくれると思いますよ。
両家の挨拶後で大丈夫だと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談