Q. もらったご祝儀と同じ金額にしますか?

Uh huh
ぽんぽこりん さん 25歳 女性 東京都
2014年10月22日

来年、友人が結婚式を挙げることになりました。
披露宴に来て欲しいと言われ、出席すると返事をしました。
その子は小学生からの友達で、昨年の私の結婚式にも出席してもらいました。

私が招待した際にその子に対して少し気になったことがありました。
結婚式に出席することに慣れていなかったのか、招待状の返信ハガキはマナーとされる事が一切されていなかったのです。
例えば、○○行(新郎新婦の名前)の、「行」を「様」に書き換える。
ご出席の「ご」を消すなど…
これらはまだ知らなかったのかな、で済んだのですが、メッセージという欄には何も書いてもらえませんでした。
芳名帳でも、メッセージ欄はありましたが同様に何も書かれておらず…
当日焦って書くことを防ぐために、芳名帳(カード式)は招待状と同封して送っていたので、書く時間はいくらでもあったはずです。
仲が良かっただけに、寂しくなってしまいました。

そしてご祝儀ですが、その子からは二万円をいただきました。
割り切れる数字はタブーとされているのを知っていたので、これにも少し驚きましたが調べてみると今ではマナー違反ではないようですね。
一般的には三万円だと思うのですが、その子のご祝儀は二万円か、三万円かで悩んでおります。

現在子育て中ということもあって、お金にも余裕がなく…
この場合、二万円でも問題ないでしょうか?
ご回答いただけますと、幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
Liko さん 34歳 女性
2014年10月22日

あまり細かい事を気にしないお友達なのでしょうかね。
出欠ハガキのマナーなどは、自分が結婚準備をしてみて、ぽんぽこりんさんの時は失敗したなーなんて気づいているかもしれませんよ。
ご祝儀についても同様に。。。
私も自分がしてみないと、お料理などの値段もわかりませんでした。
さして仲良くもないようなお相手で義理もないなら、同じ金額包めばいいかなとも思いますが、小学生からのお友達で『仲が良い』と思ってるんですよね?
自分の時に疑問に感じたこと、同じく返すよりも、自分の中の常識で行動した方が後々の気持ちも良いかと思います。
御祝い事ですしね!

6人が役に立つと評価しています。
Whee
つぐみ さん 33歳 女性
2014年10月22日

頂いた額、2万円で良いと思いますよ!
1万円札と5千円札を2枚にすると良いと思います。
仲が良いならプラスお祝いの品を贈っても良いですしね。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なな さん 28歳 女性
2014年10月22日

ぽんぽこりんさんの結婚式が昨年で、お友達の結婚式が来年ですよね。お互いの結婚式が何年も間があいているわけではないですし、2万円でいいと思います。自分が包んだ額くらい覚えてると思いますし、お互い様でいいんじゃないでしょうか。

結婚式の返信用ハガキ、マナーを知らない方って結構いらっしゃいますよ。
私の結婚式の時も、私の友人で1人、新郎友人はほとんど(笑)
でも、あまり気に気になりませんでした。
結婚式に来てくれるだけで有難いと思いました。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 36歳 女性
2014年10月22日

ご祝儀は頂いた額と同じでよいと思いますよ。
ぽんぽこりんさんもお友達もまだお若いので、マナーについてはお友達もこれから徐々に学ばれることでしょう。
こちらから返信はがきなどを常識にそって送ることでお相手の方もさまざまなことを会得するのではと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ストロベリー さん 34歳 女性
2014年10月22日

あまり結婚式に出席したことがなければ、
招待状の返事の書き方など知らないのかもしれませんね。

また、ご祝儀もご友人であれば2万円とは最近はよくあることです。

ぽんぽこりんさんもご友人の披露宴にしゅっせきされるのでしたら、頂いた金額と同じだけ包めばいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
うさこ さん 28歳 女性
2014年10月22日

常識は徐々に変わっていくこともありますからね…
今は『ペア』を意味するということで二万円もあるみたいですね。

返信ハガキは結構マナーを知らない人いますよ。
気にしない人は気にしないんだと思います。

ご友人へのご祝儀ですが、他の方もおっしゃるように同じ額でもいいと思いますし、ご自身の中で“ご祝儀は三万円”と思うなら三万円包めばいいと思います。

私だったらご祝儀は三万円だとずっと思ってきたので、いただいた金額とは関係なしに三万円包むかな…
同じ額にしたらたぶん自分の中でずっとモヤモヤしそうなので…

いろんな考え方がありますよね。
ご自身が後悔しないと思われる選択をしてくださいね。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 34歳 女性
2014年10月22日

私も二万もらったことありますよ。

もらった金額の二万でもいいと思いますよ。
気になるなら、5千円でわけると三枚になるのでいいと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぽんぽこりん さん 25歳 女性
2014年10月22日

みなさまのご意見を聞きまして、一万円札と五千円札で二万円を包もうと思います。

意外と返信マナーを知らない人が多いのですね。
自分はそういったことのないように、気をつけたいと思います。

とても参考になりました!ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年10月22日

私もお友達が2万円だったのならば問題はないと思います。きっとちょっと苦しかったのでしょう。

披露宴を楽しめるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
まみ さん 32歳 女性
2014年10月23日

三万円包む事に躊躇していらっしゃるようであれば
同額の二万円でよいと思います。
気持ちの問題ですね。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
M さん 36歳 女性
2014年10月29日

親世代でも稀に返信マナーを知らない方がいますからね。
ご祝儀、2万で大丈夫です。お札三枚でバッチリです。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年11月3日

すごい5000円札をつかって3枚にするワザ知りませんでした。
きっちり、同じの2万円で問題ないと思いますよ。
メッセージ欄になにもなかったのは、寂しかったですね。
相談主さまは、いろいろ、かいてあげれば、そのご友人も、
あの時、メッセージ書いてなかったことを、後悔しているかもですよ。
あまり、気にせずに、当日、笑顔で参加しましょう。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談