1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 入籍、ハネムーンなどの順番についてのご相談です。

入籍、ハネムーンなどの順番についてのご相談です。

その他
みずぽた さん
卒花嫁
2014年10月21日

入籍、挙式、同居、ハネムーン、妊娠、この4つの順番について質問があります。
一番スムーズというか、一般的な流れとしては最後が妊娠だったりするのかなと思います。
私は今、ハネムーン⇒同居⇒入籍⇒挙式でどこかに妊娠が入ればいいなと考えています。
入籍より2ヵ月ほど前にハネムーンに行くことはおかしいでしょうか?
ご意見、アドバイスがありましたら、ご教授ください。

A. みんなの回答

あずみん50 さん 卒花嫁
2014年10月21日

やはり妊娠は一番最後がいいですよ。妊娠すると、身体も精神的にも大きく変化します。
つわり時に新婚旅行や同居の引越し、結婚式や準備など、どれも大きなストレスになりますよ。
安定期にといっても、つわりがずっと続く人もいますし、切迫早産や流産など安定期のない人もいます。こればっかりは分かりませんから、そこまで賭けに出なくてもいいかなと思いますし。

ちなみに、友人は保育士をしており、まとまった休みが夏休み時の8月しか取れないからと、新婚旅行の日を先に決めて、その前に挙式を挙げた友人もいます。
みずぽたさんが、早くに新婚旅行に行きたいのは理由があるのでしょうか?

返信する
1
役に立った
さりな さん 卒花嫁
2014年10月21日

新婚旅行を婚前旅行にして、その写真を挙式で使っていた友人がいました。ご本人がそれを希望していて周りの理解があればいいと思います。

その後2ヶ月後に入籍したとして、挙式はいつ頃を予定しているのですか?

挙式までの間に妊娠を希望しているようですが、こればっかりは予定通りにいくか分かりませんよ?すぐ妊娠出来る人もいるし、避妊していないのに一年以上かかる人もいる。
それに、もし順調に妊娠出来たとしても、妊娠中の引越しや手続き、挙式準備は大変だと思います。

なので、妊娠は挙式後が一番負担なく自然な形だと思います。

彼や家族とよく相談してから決めて下さい。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
みずぽた さん 卒花嫁
2014年10月21日

>あずみんさん
ご意見、アドバイスありがとうございます!
実はまだまだ結婚式や入籍は先になるのですが、今運勢が良くない時期なので、良くなってから入籍したいと思っています。
ただ、ハネムーンに関しては運勢が良いときまで待たなくてもいいのかなと思い、ご相談しました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
みずぽた さん 卒花嫁
2014年10月21日

>さりなさん
ご意見、アドバイスありがとうございます!
私もハネムーンで取ったロケフォトなどを披露宴で流せたらいいなとは思っています。
たとえば11月頃ハネムーンにいって、年明け1月に入籍、引っ越しなどはおかしいでしょうか?
今運勢が良くない時期で、それが終わってから入籍したいと考えています。
ハネムーンは良くない時期でもいいのかなと考えています。
妊娠は、本当に計画してできるものではないと思っていますが、できるだけ早く妊娠したいのが事実で、ハネムーンで解禁もありかなあと思ってしまいました。

返信する
0
役に立った
さん
2014年10月21日

運勢の良くない時期に旅行に行って万が一事故に遭ったらどうするんですか?
入籍前だったら夫婦と見られませんよ。他人として世間は扱うのでは?
それでも良ければ好きなようにしてもいいと思います。
ただ、周りの理解を得てくださいね。

返信する
7
役に立った
ナナ さん 卒花嫁
2014年10月21日

運勢が良くない時期に旅行は避けた方がいいのでは?
もしかしたら飛行機事故や旅行先でトラブルに巻き込まれてしまうかも!?
私は運勢やらなんやらは全然気にしませんが、そんなに気にしてるのに、ハネムーンは大丈夫という考えはよく分かりません。旅行こそ気を付けたいものですが。

妊娠は1番最後がいいです。
私はもう少しで安定期に入りますが、頭痛は酷いし、少し動きすぎるとお腹は張るし。
いつまでたっても体調が安定する気がしません。
こんな状態で式の準備や引越しなんて考えられません。
しっかり相談されるといいですよ。

返信する
3
役に立った
美結 さん 卒花嫁
2014年10月21日

その流れの中で妊娠したいというのなら、周りの目も考えて入籍を先にしておいた方がいいのではないでしょうか。
お子さんができてから入籍する方も増えてますが、やはりまだまだ否定的な人が多いのも事実です。

また、「運勢が悪いから入籍はまだ。。」とお考えのようですが、これから長い人生の中で色々なイベント(入籍、出産だけではなく旦那さんや子どもとの行事も)を運勢が良い時に全てできるのでしょうか?
入籍は運勢の良い時にできても、出産が運勢の悪い時だったらどうしますか?計画通りに妊娠できても、出産は早まったり予定日より遅れたりするのが当たり前です。運勢が悪い時に出産したら、「運勢が悪い時に出産したからこの子は不幸になるかも。。」とお考えになるんですか?
運勢を気にし過ぎると自分のタイミングをどんどん逃していっちゃいますよ。生きにくくなっちゃいますよ。
個人の思想は否定しませんが、そういったものは参考程度にしてあまり深く考えすぎないほうが主さん自身が楽な気がします。

返信する
7
役に立った
あずみん50 さん 卒花嫁
2014年10月21日

返信ありがとうございます。
他の方もおっしゃっていますが、運気にこだわっていますが、旅行や妊娠はいいのでしょうか?そこの線引きがイマイチ分かりませんが…みずぽたさん自身の都合のいい解釈のように思いますが。

他の方の返信にありましたが、ハネムーンで子作りを解禁して妊娠したら、同居や挙式はどうされるおつもりなのでしょうか?
妊娠中にするのか、子供が大きくなってからするのか。どちらにしても、デメリットの方が大きいように感じます。

年齢もお若いようですし、そんなに焦る必要はないと思いますが…
なんだか運気に振り回されて、色々なことが見えているのかなと心配になってしまいました。

返信する
1
役に立った
すー さん 卒花嫁
2014年10月21日

妊娠すれば、体調がどうなるかわかりません。
場合によっては、入院することもあります。

ですので、妊娠後の予定は延期や変更の可能性も考えた方が良いと思います。

入籍後すぐに妊娠し、予定していた海外挙式をキャンセルした友人がいます。今は子どもがかわいいみたいですが、その時はかなり悔やんでいましたよ。

ハネムーンや同居は、住まいや仕事で休みを取りやすい時期など諸事情で前後することはありえると思います。
ただ、入籍・結婚式→妊娠の順番は崩さない方が良いです。
誰の得にもなりませんよ。

そんなに運勢が気になるなら、むりに前後させるより全部運気回復後にするのが良いのではないですか?

返信する
2
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年10月21日

運勢を気にされる方なのでしたら、普通の順番にしておくのが良いと思います。
結婚式、入籍、新婚旅行、妊娠。
これが一般的かなと思います。

返信する
1
役に立った
Liko さん 卒花嫁
2014年10月21日

挙式を済ませてから入籍の場合や、入籍が先で挙式をすると言うパターンはどちらも多いかと思いますが、そのどれよりも先にハネムーンは聞いたことがありません。
それって、ただの旅行と周りは捉えませんか?
御本人たちが、それをハネムーンだと思えばそうなんでしょうけど。。。
ただ、妊娠は私も一番最後という順番が心身共に良いと思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
みずぽた さん 卒花嫁
2014年10月21日

>萌さん
ご意見、アドバイスありがとうございます!
たしかに夫婦でない場合もいろいろと問題がありそうだと思いました。ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みずぽた さん 卒花嫁
2014年10月21日

>ナナさん
ご意見、アドバイスありがとうございます!
そうですよね。妊娠してからの体調はわからないですよね。よく考えます。ありがとうございます。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
みずぽた さん 卒花嫁
2014年10月21日

>美結さん
ご意見、アドバイスありがとうございます!
おっしゃる通り、自分の首を自分でしめてしまっています。でも今までの運勢が悪いときも思いあたる節がたくさんあり、結婚となるとどうしても良い時期にしたいと思ってしまいます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みずぽた さん 卒花嫁
2014年10月21日

>あずみんさん
ご意見ありがとうございます。
みなさんの考え、意見をお聞きし、ハネムーンも妊娠も入籍後に考えたほうがいいと再認識しました。
今まてま良くない時期にいろいろと問題があったので、避けたい気持ちでいっぱいです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みずぽた さん 卒花嫁
2014年10月21日

>すーさん
ご意見、アドバイスありがとうございます!
元々は全部運勢が良くなってからしようと思っていました。
みなさんの意見を聞いて、入籍後に考えたほうがいいと思いました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みずぽた さん 卒花嫁
2014年10月21日

>sayuyuさん
ご意見、アドバイスありがとうございます!
やはりそうですよね。それで頑張ってみようと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みずぽた さん 卒花嫁
2014年10月21日

>Likoさん
ご意見、アドバイスありがとうございます!
入籍をして、挙式をするといく流れで考えようと思いました!ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
あずみん50 さん 卒花嫁
2014年10月21日

何度もすみません。
運勢を気にされるなら、良くなってから入籍or結婚式→ハネムーン→妊娠で大丈夫ですよ。そんなに焦ることはないです。

妊娠は甘く見ない方がいいです。
私の話になってしまうのですが、今妊娠中です。
私のつわりは1日4~5回、胃液まで吐いていました。つわりが終わったかなと思ったら、消化不良で胃のもたれ・ムカつき・嘔吐ありました。
その後、1ヶ月~1ヶ月半ほどラクな時期でしたが、買い物に行っても一時間もすれば、立ちくらみ・めまい・息切れがありました。
買い物もウインドウショッピングなんて出来ませんでした。目的の場所に行って、目的の物だけ買うということしか出来ませんでした。
今はトラブルがあり、入院中です。出産まで退院出来ません。快適なマタニティライフは、少しだけです。

もちろん、快適なマタニティライフを送れる人も多いですが、私のような人も少なからずいますので。

長文になってしまいましたが、妊娠・出産してから、同居や挙式が出来るほど甘いもんじゃありませんので。
こういったリスクもつきものですから。

返信する
2
役に立った
先生 さん 卒花嫁
2014年10月22日

え?!
挙式前に妊娠なんて恥ずかしいですよ。

妊娠は最後にしましょう。

できればハネムーンも挙式後がいいですね。

一番いいのは、
挙式と入籍を同じで→同居→ハネムーンだと思いますけどね。

返信する
2
役に立った
rangerover1980 さん
2014年10月22日

入籍前はハネムーンじゃないっです。ただの婚前不貞旅行です。

だから、私は入籍半年前にフロリダのディズニーランドに行きましたが、おおっぴらにせず、お土産も買ってきませんでした(汗)。そして、ハネムーンは行ってない!っというていを装ってます。

個人的には、妊婦さんの結婚式は見てて恥ずかしい派です。考え方はそれぞれですが、そう思う人がいるのもお忘れなく…。

返信する
9
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年10月27日

入籍前に、旅行に行くことは、よくあるかもしれませんが、
どうどうと、ハネームーンだと言って、出かけるのは、
どうかな?って思います。
考えが古いのかもしれませんが、
やっぱり、入籍をしてから、ハネムーンでいいのでは?

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

入籍直前の迷い
入籍直前ですが、決心、覚悟ができない自分がいます。 以下、上手くまとまらず乱文長文になります...
入籍・婚姻届
0
NEW
米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー