Q. プロポーズがまだなのに式場が決まってしまいました…

Whoa
みしろう さん 24歳 女性 大分県
2014年9月16日

初めて相談させていただきます。
いつも参考にさせてもらっています。
読みにくい点等ありましたら申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

結婚前提にお付き合いさせてもらっている彼についての相談です。
彼とは付き合って1年半程なんですが、先日、ウチの近くの式場から式場見学のDMが届きました。結婚の予定はまだないけど将来のために行ってみようと思い彼と申し込みをして行ってきました。式場の方にもきちんと今はまだ結婚の予定はなく、将来のための見学だと言って案内をしてもらいました。
見学自体はとても素晴らしく、夢のような時間ですぐにでも式を挙げたくなるほどでした。
しかし、見学の終盤で参考にと見積もりをあらかた出してもらって、どんなプランがつけられるかなどを教えてもらっていると、彼とプランナーさんがなんだかどんどん盛り上がっていってあれよあれよと仮契約に…契約金まで払ってしまいました。その時は一週間クーリングオフがあるから2人で考えようと言ってくれましたが、結局クーリングオフしないまま今に至ります。
私としては、ただの見学だったのに…普通はプロポーズしてもらって両家に挨拶が終わってからいろいろな式場を見てから契約するものじゃないの?と思っています。
初めての式場見学で決めていいのかしら?とか、プロポーズもしてもらってないのにとか…彼の考えがわかりません。
ちなみに、プロポーズはいつ?と前聞いた時は、2年以内にね!と言ってはくれています。

どなたかプロポーズよりも先にまず式場を決めちゃった方とかいらっしゃいますか?よければ式場を先に決めるメリット、デメリットを教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
サッチャー さん 29歳 女性
2014年9月17日

それってデメリットしかないと思いますよ…

親にはなんと報告するのでしょうか?結婚式に対する家族の意向は?プロポーズされてなくてあなたはいいのですか?彼氏さんは本当に結婚する気があるのでしょうか?その状況で契約を取ってしまう式場の営業方針も疑問です。

彼氏さんは物事の順番というものを分かっていませんね。
結婚式は二人の遊びではありませんので、あなたからしっかり順序を守ることを教えてあげた方がいいと思います。

そもそも式場と契約したということは一年以内くらいに日取りを決めてしまったのでしょうか?
それでプロポーズは2年以内って…どれだけ考えなしなのでしょうか。

24人が役に立つと評価しています。
Whoa
さりな さん 28歳 女性
2014年9月17日

結婚前提とはいえ、御両親に相談もせず式場や日取りを決めてしまって大丈夫ですか?
普通はプロポーズ→親へ挨拶→顔合わせ→結納→それから結婚式場や入籍日を決めていくと思うのですが。
ちょっと無計画過ぎて、先行き不安ですね。

19人が役に立つと評価しています。
Yeah
pippo1121 さん 29歳 女性
2014年9月17日

私は式場を押さえてからそれぞれの家に挨拶に行き、プロポーズをしてもらったので似たような状況です。
同じように、とりあえず見学だけ行くかーという軽い気持ちで行ったら(挙式1年前でした)、希望の時期が意外と空いてなくてとりあえず日程の仮押さえをすることになり…というスタートでした。
私は結婚したい!という気持ちがあったのでむしろ式場予約してゴールを決めたことがのらりくらりとしていた旦那の背中を押すきっかけになってくれてよかったんですが、みしろうさんはどうですか?
彼氏さんの考えは聞いてみないと何とも言えませんが、今まで結婚する気は十分あるけど特にきっかけがなかっただけであれば、見学がいい後押しになったんじゃないかと前向きに捉えてみてはどうでしょうか。

ちなみに式場については、ゼクシィなどで見て気になっていたところに一番最初に見学に行き、他に3軒見に行きましたが結局最初のところに決めました。
他の3軒については、どっちかというと「一番最初のところが一番希望にぴったり」ということを確認するために行った感じですね。
なので最初の会場が気に入ったならそこに決めてかまわないと思いますが、念のために他の会場も見ておいた方があとあと気の迷いが出てこなくていいかなとも思います。
あとは、それぞれの家に挨拶に行くときには、もう式場も日取りも決めているということは明言せずに、このくらいの時期にこんなところで挙げたいと思っているけどどうかな?とお伺いしてみた方がいいかなと思います。親や家の意見や都合も考慮する必要が出てくるかもしれませんので。
これからうまくいくといいですね。

8人が役に立つと評価しています。
Dishearten
small さん 28歳 女性
2014年9月17日

彼氏さんはかなり流されやすいですね。
はじめていった式場で出された見積もりなんて、すごく甘いものが出てきますよ。

まだまだ値下げできるのに、あたかも
「お客様だけの特別な割引」のような言い方をするところがあります。彼氏さんもきっと、そういうので流されたのだと思います。

みしろうさんの両親、相手の両親にも挨拶はまだなんですよね?だとしたら、デメリットだらけですよ。

挨拶がすべて終わるまで、式場を見に行ってるというのも伏せたほうがいいらしいというのを聞いたこともあります。

彼氏さんも決めたからには結婚するつもりでしょうけど、、。
私は挨拶が終わるまで契約していることを伏せておくのがいいと思います。

12人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みしろう さん 24歳 女性
2014年9月17日

たくさんのご指摘、アドバイスありがとうございました。
まとめての返信ですが、ご容赦ください。

みなさまからのコメントを読んで、私たちがまだまだ子どもっぽかったことを痛感致しました。結婚するにしてもいろいろとやらなければならないことがあるのですね。これからたくさん彼と2人で勉強していかなければと思います。

クーリングオフする前に彼に説明してもらったことについてを書き忘れていました。
彼とプランナーさんとの話し合いによると、とりあえず、1年半後に仮予約として契約をするが、予定日の4ヶ月前までは日時の変更は無料で出来ること。彼は正式にプロポーズしてから正式な日時を決めるつもりでいる(私の予想ですが)式場がオープンしたてなので、通常のプランより安くなる物が多いので契約したこと。私がチャペルをとても気に入ったことを気にかけて。
彼なりの考えがたくさんあるのはわかります。

しかし、やはり順序が普通ではないことは今度伝えてみようと思います。
また、結婚は2人だけの問題ではないこと、式場を決めてしまったことは親兄弟、友人にはまだ内緒にするとも伝えたいと思います。

それから、pippo1121さんも似たような経験をされたという話に勇気つけられました。彼は私よりも結婚に意欲的(自らゼクシィを買ってきました)なので、私の背中を押してくれたんだと思うようにするとこにします(笑)それから、結婚の予定がたったら他の式場もみて、今決めた会場と見比べてみたいと思います。

ほとんど愚痴のような相談にコメントしてくださり本当にありがとうございました。
契約してしまったものは仕方ないので、これからを考えて2人で結婚資金を貯めたりしつつ将来にむけて頑張っていきたいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Dishearten
みー さん 26歳 女性
2014年9月17日

契約してしまった以上、これからキャンセル料が発生してくるでしょう。
それは日にちが経つにつれて高くなっていきますので、他の式場と比べて、、などやってる間にびっくりする金額にならないよう、しっかり契約書をみてくださいね。

後悔のないように過ごしてください。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年9月17日

盛り上がってしまいましたね…。
どんなことでも順序を気にする人はいますよ。特に式場の予約は…。たぶんご両親は彼がどんな考えがあるにせよ、びっくりして常識がない人なのかなと思われてしまっても仕方ないですよ。
でも将来の為に見に来た、と言っているのに契約までさせてしまう式場もどうかな…とも思いますが…。

もういい大人なんですから、しっかりしましょうね。

頑張って下さいね。

3人が役に立つと評価しています。
Dishearten
いやいや さん 26歳 女性
2014年9月17日

一年半後の契約であれば、違約金なしでキャンセルできませんか?
親に反対された、破断になった等理由付けすれば先方も納得すると思いますが。

将来のためにと言っているのに、契約させるような式場は私なら信用できません。
一度キャンセルして冷静になられることをお勧めします。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 34歳 女性
2014年9月18日

ごめんなさい!

私は・・・式場が決まったってことは、
プロポーズってことだと思うのですが・・・。

形にこだわりすぎているように感じます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みしろう さん 24歳 女性
2014年9月18日

またまた、コメントくださりありがとうございます。
1人1人に返信できず申し訳ありませんが、ご容赦ください。

みなさまからのコメント、助言、苦言をよくよく読み返し読み返ししていましたら、本当に不安になり、胃が痛くなって来ました…これはいけないと思い、昨晩彼にもう一度きちんと説明をしてもらいました。

彼の説明では、
本契約ではなく、仮契約であるのでキャンセル料、違約金は発生しない。式場のマニュアルにより、1年半後の契約になっているが、担当プランナーさん、支店長さん方と話して本当は2年半後の予約として契約させてもらった。彼自身も何回も内容を聞き、確認をとったそうです。もし不安ならまた式場にいって書面にしてもらってもよいと言ってくれました。
そして、親に伺いを立てずに決めてしまった事については、反省すると言ってくれました。なのできちんと親に報告するまでは見学に行ったこと自体を秘密にしようということになりました。
彼の中ではプロポーズの日も決まっていたようで、プロポーズの日から逆算していったら県内でも人気のある今の式場は結婚したい日取りに式場を確保するのは難しいと判断し、仮予約だけでもと思い契約したそうです。
私としてはだだの見学のつもりでしたが、彼にとっては本当に将来のための見学だったようです。
彼が年齢の割りにとてもしっかりしている(私だけではなくほとんどの人に言われます)ので、全てを任せっきりにしていました。の割りには勝手に不安になり、危うく彼のプロポーズの計画まで潰すところでした。

確かに、結婚はお付き合いと違い、お家同士の問題でもあります。そこはみなさまのコメント通りきちんと受け止めてこれから上手く立ち回って行かなければと思います。
しかし、彼の考えとプランを聞いて、私は彼を信じてついて行こうと思いました。一般的な順序と違うかもしれませんが、そこは私がフォローを入れつつ上手くやればいいことではないかなと思います。私たちのやり方はこうだったんだと笑い話しにできるように前向きに過ごしたいと思います。
見る人によっては甘えた考えなのかもしれませんが、みなさまのコメントを読み、彼と話し合った結果、私が出した答えです。
コメントを下さった方、相談を読んでくださった方本当にありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
雪精 さん 32歳 女性
2014年9月19日

素敵な彼ですね(*^^*) 幸せになってください☆
ひとつ、式の日程延期可能については書面に残してもらいましょう!可能と言った人が忘れてしまう、異動や退職してしまっては無効になりかねません。言った言わないのやり取りも疲れるだけです。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年9月22日

締められた後のコメント失礼します。
確かに、延期してもいいということは、書面に残したほうが、
あとあと、問題にならないと思います。
ご両親にナイショというのは、今のところは、大丈夫かもしれませんが、
あとあと、つじつまがあわなくなってくるような気がしますが、
しばらくは、いいと思います。
彼もいろいろ、計画的に考えてくれているのですね。
ステキじゃないですか。よかったですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
リーちゃん さん 23歳 女性
2014年9月23日

こんばんは!!私も今の彼と
結婚を前提にお付き合いしました。
付き合って3ヶ月の時に
ブライダルフェアに行って
しばらくしてから仮契約に
付き合って五ヶ月の時には
正式に契約とゆー形になりました(汗)
私もプロポーズがまだなのに
いつしてくれるのだろう?と
不安に思ってましたが
付き合って1年記念日の時に
プロポーズをしてくれました!
年明けに両親に挨拶しに
それから彼の両親に挨拶しに
行きましたよ☆
再来月にはもぅ結婚式です!!
最初はどーなるかと思いましたが
無事に結婚式を挙げるます。
お主さんも気長に待ってみては?
ちなみにお式の日取りは決まったのですか?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
みしろう さん 24歳 女性
2014年9月25日

またまたまた、アドバイスコメントありがとうございます!
まとめての返信申し訳ありません。

先のお二方のおっしゃる通りやはり書面に残してもらった方があとあと揉め事がなくてよいのですね。式場の方に一度コース料理を食べてくださいと言って優待券をもらっているので、その時にでも書面しにてもらおうかなと思います。的確なアドバイスありがとうございました!
やはり、揉め事は少ない方がよいですものね!

リーちゃんさんも私と同じ年代で式場を先に決められたんですね!同じ様な方がいて心強いです(笑)しかも、再来月お式とはおめでとうございます!
私たちはまだきちんとした式の日は決めてありません。プロポーズを受けて親に挨拶をしてからかなと思っています。やはり気長にプロポーズを待つしかないようです(笑)
リーちゃんさんへ質問なのですが、先に式場を決めてしまってご両親へ挨拶の際どのように説明しましたか?参考までに教えてください。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談