Q. 招待されずに、恥ずかしいというか、苦しいです。

Sniff
おばけ さん 29歳 女性 東京都
2014年9月14日

同僚の結婚式に招待されるつもりでいて、招待されませんでした。私は既婚で子供もいます。仕事は営業職で、基本休みは不定期なシフト制ですが、私は子供がいるので残業と土日祝日は免除してもらってます。その代わり平日は休み無しで17時まで仕事してます。

同僚が来月の土曜日に結婚式をします。5月に課長に『そろそろ通常シフトに入って欲しい。』と言われ、断ったところ、だいぶたってから、10月に一回だけでいいから、土曜日日勤をやってくれないか頼まれました。その時には、まだ同僚の結婚式と私は知らず、断りました。

その後、7月になってから10月に同僚の結婚式があることを知りました。みんな知ってる相手なので、盛り上がって、すっかり自分も呼ばれる気になってました。しかし、招待状が届かなかったので、同僚に聞いてしまいました。

その返答は『結婚式の日に勤務をお願いしたけど、断られた、と課長が言ってたので、先約があると思って、遠慮しました。』と言われました。また、私の目の前で留守番になった新人に『ご祝儀なんて袋だけでいいから、ご飯だけでも食べに来てって言ったのに、ごめんよ』と言いました。

要は、留守番要員にしたかったってことですよね?子供を呼びたくなかったのかもしれません。預けられるなら預けられるで、仕事しろってことですよね…。
なんか、今までも主人が子供をみれたら、飲み会にも顔出したりしてましたが、きっと残業もしないくせに、と思われてたんだろうな…と思うと苦しいです。

愚痴ばかりで、すいません。
皆様なら、こういう場合、お祝いとか祝電とか送りますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
かえで さん 30歳 女性
2014年9月14日

私なら出席しない場合のお祝いで1万円ご祝儀に包みます。
上記の文章を読ませて頂いた第3者の感覚としては、おばけさんの同僚から招待状が送られないのは普通じゃないかな?って思います。
そしておばけさんが自分中心で物事を考えすぎていませんか?

おばけさんに土曜出勤をお願いしたのは課長なんですよね?
ということは同僚の方は誰に自分の結婚式の日に出勤をお願いしたか知らなかったのではないでしょうか?
まず5月の段階では課長にどの日なら土曜日を結婚式に使って大丈夫か問い合わせている段階でしょうし、課長がシフトを決めてくれないと結婚式の日を決められなかったと思います。
課長はシフトが決まったら教えてくれるでしょうし、その時にあなたにはすでに予定が入っているようだと伝えた方がいいと思ったのではないでしょうか?
課長に同僚のように伝えられたら私でも招待状は遠慮させてもらうと思います。
また結婚式に子供を呼びたくなかったかもしれないとありますが、同僚の結婚式で子供を連れていこうと考える方が驚きです。
子供連れでも仕方ないのは親戚までですよ。
友人の結婚式でもどうしても都合がつかない場合に新郎新婦に相談してみて・・・ってぐらいです。

心配になったのはあなたが課長に
>10月に一回だけでいいから、土曜日日勤をやってくれないか頼まれました。その時には、まだ同僚の結婚式と私は知らず、断りました。
とありますが、都合は本当につかなかったのですか?
結婚式云々よりも、課長が1回だけでいいからと言っているということは仕事のシフトの関係で困っていたんですよね?
職場が困っている時に頑張ろうとか、助けようって気はないのですか?
私も子供を持つ身ですが、子供がいての仕事はシフトなどは職場の理解と助けがないと難しいですよ。
特に幼稚園、保育園などに行き始めるとよく病気になります。
平日の昼過ぎくらいでも熱が出たので迎えに来て下さいって電話がかかってくれば迎えにいかないといけません。
そしてそのまま帰宅です。
仕事は早退させてもらうしかなくなります。
そして熱が出たら預かってくれないので仕事は急にお休みするしかなくなります。
私も平日の休みの日に朝、職場からシフトの人のお子さんが熱が出たと電話があれば急遽出勤します。
職場の誰かが困っている場合にあなたが頑張っておかないと、あなたが困っていても誰も助けてくれませんよ。
子供がいて仕事が大変なのは分かります。
シフトを融通させてもらって、残業なしにさせてもらえてとてもありがたい状況だと思います。
それに胡坐をかいて、子供がいることを免罪符にして自分の都合を優先させていませんか?

43人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
おばけ さん 29歳 女性
2014年9月14日

かえでさん

ご意見ありがとうございます。課長に後から聞いたところ、土曜日の日中は私、夜間は新人と、彼女から指名があったそうです。(だから新人はお酒は飲めないけど、ご飯だけでも食べて行って、ということだったようです。)やはり、疎ましく思われようとも、お祝いは送るべきですね。

言い訳ですが、決して子供を結婚式に連れて行こうとする訳ではなく、彼女が子持ちに気を遣うのが面倒だったのかな?という憶測です。

わたしは病児保育で行ける時は、なるべく病児に預けてます。遅刻や1時間程度中抜けしてしまいますが…。
現在は認可に通ってます。そこで、課長は職場提携の無認可保育所が相場より安く夜間や土曜日預かってくれるので、それを使いなさいと迫ります。でも、とてもじゃ無いけど評判も印象も悪くて、預けられません。

なので、もっとよさそうな提携先など、育児環境の改善を求めているところなので、『改善ありきの時間外や休日』というスタンスでやってきました。同じ部署に女性は私と今度結婚する子だけですが、他の部署のママさん達と足並み揃えて、育児環境改善を求めてるところなので、いきなり裏切れない現状もあります。

多分、その事も彼女は分かっているはずです。でも、今まで歓送迎会やバーベキューに行くたびに『あー、来てくれたんですかー?お子さんは?』と少し大袈裟なくらいリアクションされていたのが、今思えば、全部皮肉なのかもしれない、とも思えます。

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
たかし さん 27歳 女性
2014年9月14日

かえでさんのアドバイスを
全然理解されてないような…。

31人が役に立つと評価しています。
Whoa
ハチミツ さん 29歳 女性
2014年9月15日

すごい疑問なのですが、
課長さんから「10月に1回だけでいいから、土曜日日勤をやってくれないか」
と言われて断ったんですよね?

仕事は断ったのに何で結婚式なら行けるんですか?
土日の仕事は断る理由があるのに、
用事が結婚式なら参加できるっておかしくないですか?

43人が役に立つと評価しています。
Whee
かよこ さん 32歳 女性
2014年9月15日

思うに、結婚される方と
あまり関係が良好だとは言えなかった部分があるのではないでしょうか。

複雑な心境かもしれませんが
祝電、お祝いされるのも
大人の対応だとおもいます。

15人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 36歳 女性
2014年9月15日

いくら子供がいるからといっても、残業と土日祝日は免除してもらっており、本当のたまに土曜日出勤をお願いしても断られる、こんな状況で結婚式に招待するというのはあり得ないと思います。
まずは、ほかの方たちと同じような勤務につけるよう少しでも努力する、譲歩することが大切では。
普段はシフトのことでほかの方に迷惑をかけているのだから、土曜日に結婚式があるというならばその日は自ら、勤務を申し出るくらいの気持ちが必要だと思います。

32人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あずみん50 さん 29歳 女性
2014年9月15日

私も同僚の方の立場なら、招待はしませんよ。
上司から、その日の出勤を断ったと聞けば、何か先約があるのかなと思うのが、普通ではないですか?
まして、既婚者で子供さんもいれば、何か用事があるのだろうと思うのが普通ですよ。

普段の仕事で融通を聞いてもらっているとか、子供がいるとか、そういう事は関係なく。
結婚すれば、おばけさんの都合だけでは動けませんからね。なんだか論点がずれてるなと感じました。

おばけさんは、上司の方のことも、同僚の方のことも何も分かっていないなあと感じました。

22人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
おばけ さん 29歳 女性
2014年9月15日

たくさんのご意見ありがとうございます。

長いばかりで分かりづらくて申し訳ないですが、他部署のママさん達と育児環境改善を求めて、労組運動みたいな事をしていて、『育児環境が改善されるまでは、残業も夜間休日勤務もしない。』とみんなでやってます。

なので、勤務に応じたなら応じたで、また多くの人を敵に回すのが現状です。

それについては、課長代理以下の組合員は肯定的、課長以上の非組合員は否定的、というのが、社内全体の風潮です。ただ、個人レベルの本音では『旦那だって、親だっているだろ。』とかいろいろ思われても仕方がないとは、覚悟しています。

ただ、彼女は私の部署で唯一の同性だし、飲み会に真っ先に誘ってくれるし、そんな状況の良き理解者と思っていたので、自分だけが結婚式に呼ばれない寂しさとか虚しさは、なんとも言えません。

ここで、自分を正当化しても無意味ですが、皆様のご意見からしかたのないこと、と諦めもついたし、割り切ってお祝いだけは、差し上げようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あずみん50 さん 29歳 女性
2014年9月15日

立て続けにすいません。
同僚の方からすれば、出勤を断った理由なんて何でもいいんですよ。出勤を断った事自体が、招待しなかった理由だと思うのですが…

う~ん…まだ、子供がとか労組が…おっしゃっているので。

31人が役に立つと評価しています。
Whoa
rangerover1980 さん 33歳 女性
2014年9月15日

いや、なんとなく分かりますよ。

出勤を断るのは、都合でもなんでもなく、ママさん労組?のコンセンサスですよね。だから、理解者だと思ってた同性の同僚さんが、結婚式に呼ぶでなく、土曜日出勤におばけさんを指名したことが、ショックなんですよね?

私も残業や土日仕事しなくて、結婚式?と思いますが、逆に彼女がママさんになったときに、どうするの?って疑問です。

13人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あずみん50 さん 29歳 女性
2014年9月15日

すいません、読み違えてました。
まず、土曜出勤の話はその同僚の方からだったんですね。

彼女にも色々と思うことがあったのも事実でしょう。
ただおばけさんが、招待されなくてショックだったとしても、本当の所を知ってもいいことはないと思いますよ。

立場や環境が変われば、考え方は変わりますから、仕方のない事かなと思います。
独身者と既婚者で子持ちでは、温度差が出てもおかしくないです。

もうそこは割り切るしかないと思います。そして深く追求しない方がいいと思いますよ。
ここは、おばけさんが大人の対応をした方がスマートですね。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あいす さん 38歳 女性
2014年9月16日

お話がつかみきれていないかもしれませんが、、お祝いに関しては招待されなかった知り合い程度にお渡しするのが、人生の先輩とししてもスマートかと思います。お祝いする気持ちに変わりはないのでしょうから。

同僚っていうのは、一緒に仕事や上司に向かっていく同志のようなものですよね。おばけさんの場合、環境が違うので、まずは余裕があるだけお仕事をやって、レクリエーションは遠慮がちに参加、という感じがいいかと思います。

同志という面では、環境改善に一緒に戦っている人たちが本当の仲間なんじゃないかな。飲み会とかはそっちで集まるのが盛り上がるように思います。他の人は飲んでる暇がないんだったら、おばけさんも歩調合わせるべきかと。。

今までどう思われていたか考えて苦しいのでしたら、今後はそう思われないように行動を直せば良いことだと思います。本当はみんなと参加したくても、誰かが出勤しなくちゃいけないのなら、私がやってあげるわよ~と言える人は大人だな~と尊敬されるようになるので、これからはその路線目指したらどうでしょうか?

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
おばけ さん 29歳 女性
2014年9月16日

なんだか、見ず知らずの方にまで、フォローしていただいて、ありがたいです。

そのとおりで、自分だけ平日日勤のみの心苦しさと、ママさん労組?の脅威と、で葛藤してるのを、理解してくれてると信じてたのに、ショックです。

彼女の結婚式の日は、新人がイレギュラーで日勤から最後22時まで留守番になってしまいました。ちゃんと新人にもお詫びしようと思います。

たくさんご意見ありがとうございます。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
子持ち さん 34歳 女性
2014年9月16日

子供がいるから土曜日無理ってのはよくわかります。

土曜日仕事に出れないこと、結婚式に招待されないこと
そしてきっと招待されても出れなかったことと思います。

そんなことは関係なしで、お祝いは渡した方がいいですよ。

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年9月21日

いろいろ、ややこしいですね。
ここは、割り切って、お祝いは、しっかりと渡しておきましょう。
今後の良好な大人の関係で、お仕事を続けていかないといけないと思うので。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談