Q. プロポーズ後の別れ、感情のコントロールがうまくできません

Dull
にゃんにゃちゅう さん 26歳 女性 岐阜県
2014年9月6日

<プロポーズ後の別れについて>

初めまして。閲覧ありがとうございます。
つい先日、プロポーズされた彼氏に別れを告げました。自分のなかで気持ちの整理がどうしてもできず苦しくて、皆様に意見を求めたく質問させていただきました。

私…27歳
彼氏…33歳
交際期間…4年半

8月にプロポーズされ、婚約指輪をいただきました。
『苦しいこともあると思うけど一緒に乗りこえて行こう。結婚しよう』
と言った彼の言葉は本当に嬉しくて迷わずOKしました。
『これから色々決めること増えて大変だと思うけど、一緒に頑張ろうね』と彼と約束し、その日は別れました。

そして、親への挨拶の日程を決めました。彼氏の中で何かやる気がなさそうな、『面倒だなぁ。言われたからやってやるか……』という印象が否めませんでしたが、『分かった』と言ってくれたのでその言葉を信じました。

しかし、挨拶の3日前になって突然電話がかかってきて
『結婚を迷ってる。1か月くらい前から好きかどうか分からなかった。プロポーズできたのは、ホントに良かったと思ってるけど、今の気持ちじゃ、ご両親に結婚したいと言える自信がない。もしこのまま気持ちが変わらなかったらお前は俺と別れた方が良いと思う』

と言われました。
唖然でした。呆れて言葉が出ませんでした。

思えば、結婚に至るまで色々ありました。
・私の精神的に弱い部分が気になるから結婚できない
・家族を養う自信がない。
・結婚式を挙げたくないから結婚できない
・突然音信不通になり、友達には別れたといい、私が連絡すると『連絡するのが怖かった』という。

そんなことを言われ続けながら、ズルズルと付き合いは続き、やっとプロポーズされたと思ったらまた同じことの繰り返し……

彼から一度会って話そう、と言われて電話を切りました。
しかし、私のなかでは、もうこの人とは結婚できないと思いました。
そして、会って話す必要も無いと思い、メールで別れを告げました。

彼からの返信には
『俺は自分勝手で、大事なときに迷ったり不安になったりして情けない男だ。精神的に弱い男だね。お前はいつも優しくて俺と向き合ってくれたのに、大切な人を傷つけて迷惑かけて信頼も失った。本当にごめん』
とありました。

別れについては一切触れず、何かよく分かりませんが、私はこれで終わりと思い、返信をするつもりは一切ありません。

別れるべき時は幾つもあったのに、
こんなことになるまで、彼とダラダラ付き合いを続けていた自分が情けないです。

そして、結婚を決めた相手なのに、自分自身の決断が彼の一言によってこんなにも脆く崩れるなんて。最初から私は彼のこと愛してなかったのかもしれません。

でも、やっぱり心にぽっかり穴が開いてしまった気分で、ふとした瞬間に彼のこと思い出したりして辛くなります。

と、同時に彼に対する不信感と苛立ちでいっぱいで、自分の気持ちが上手く、コントロールできません。

もう年齢も年齢ですし……
早く立ち直り、彼のことを忘れたい。
婚約指輪も、どうしたら良いかわかりません。
私から彼にどうしたら良いか、確認すべきでしょうか?

どなたか、背中を押してください。
よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
小梅 さん 30歳 女性
2014年9月6日

確認する必要なんてありません。
きっぱり別れましょう。
投稿者さんはまだお若いです。
彼は内面がまだ大人になりきれていないように思います。
彼と結婚しても投稿者さんは幸せにはなれないと思いますよ。

36人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あるでぃ さん 33歳 女性
2014年9月6日

4年半も長く交際されて楽しかったこと悲しかったこと沢山あるでしょうし、早急に忘れることなんてできないと思います。私もそうでした。(結婚前提で4年交際し、いざ結婚の話を進めていたところ、家庭を持つ自信がないと言われ28歳のとき別れました。彼はごめんとしか言いませんでしたが、私はこれで終わりと思いこちらからは一切連絡しませんでした)

あれから数年経過し、時間が心の傷を癒し、あの時の自分の決断は間違っていなかったと確信しています。
30歳前後で「家庭を持つことに夢と責任」をもっている男性と出会い結婚しました。
世の中には大きく分けて2パターンの男性がいるのかなと思います。(結婚や子育てを楽しみやプラスに捉えられる人/逆にプレッシャーや重荷に感じる人)
友人から聞いた話、以前の彼は30代後半になっても、女性と付き合ったり別れたりを繰り返しているそうですw

別サイトで調べたところ、婚約は口約束でも成立するそうです。
男性から婚約破棄・別れた方が良いと言われた場合、結納金や婚約指輪は慰謝料という意味で、女性に渡したままというケースが多い。女性からの場合は、婚約指輪は返却します。ご参考までに。

いまはとてもお辛いでしょうが、いつかきっと笑える日がきますように☆

36人が役に立つと評価しています。
Sniff
えりもも さん 26歳 女性
2014年9月6日

大変辛い思いをされましたね。
四年半もの思い出、たくさんいろんな気持ちが残るのは当然のことと思います。
まずはゆっくり心と身体を休めてくださいね。
先の人も仰られてるとおり、彼とは別れてよかったと思います。
プロポーズという自分が一度決めたことを簡単に覆すような人と一生やっていくなんて主さんがあまりにも辛い思いをすると思います。
きっとよりを戻しても何かのはずみで主さんが不安になるようなことばかりするようなくだらない人です(長くお付き合いされていた人を悪く言ってごめんなさい。あんまりにも腹が立ったので)
主さんは辛くても前を向ける素敵な人です!
きっともっと大きな幸せがおとずれると思います。
なにもできないけどどうか幸せになってくださいね。
応援しています。

23人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
にゃんにゃちゅう さん 26歳 女性
2014年9月7日

>小梅さん

回答ありがとうございます。
周りは結婚、出産ととても幸せそうな人が多いので、、そんな友達を目の前にすると、焦りや虚しさを感じていたりします。

視野が狭くなってると感じます。

でもいつか、心から安心できて結婚したいって思える人と巡り会えることを信じて、卑屈にならず前を向いていきます。

ありがとうございました。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
にゃんにゃちゅう さん 26歳 女性
2014年9月7日

>あるでぃさん

コメントありがとうございます。
似たような経験をされた方のコメント、とても励みになります。。

今は寂しさで押し潰されそうです。
会いたい、連絡したいと自分の気持ちに葛藤しています。

でも、ここで折れたらまた同じことの繰り返しになってしまうと思うので……

耐えます。
わたしもあるでぃさんみたいに素敵な人と出逢いたいです。

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
にゃんにゃちゅう さん 26歳 女性
2014年9月7日

>えりももさん

あー、何かもう気持ちを汲み取ってくださって
ホントに嬉しいです。ありがとうございます。

別れたこと、後悔していません。
しかし、ふとした瞬間に訪れる寂しさや怒りの感情に
押し潰されそうになるのが辛いです。。

彼に向けてた思いを
自分に向けて、自分のことを大切にしたいと思います。

彼のことを忘れるには時間がかかるかもしれませんが、
前を向いて歩んでいきます。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年9月8日

結局彼は家庭を持つ責任を持つ力のなかった男性だと思いますよ。みんな最初は不安ですし、結婚は男性にとって相当なプレッシャーみたいです。それでも好きな女性とずっと一緒にいたいからがんばろうと思うのだと思います。
でも彼はそこに行きつかなかったんですよ。

暫くは落ち込むのは仕方ないですけれど、縁がなかったと思って少しずつ前を向いて歩きましょう。

27歳、まだまだ若いです。つらい思いをした人は他の人にやさしくできるものですよ。

大丈夫、にゃんにゃちゅう さんの良さを知っている人はたくさんいます。

そうそう、婚約指輪は書留か何かで送り返してやりましょう。手紙なんていらないですよ。

応援しています。

10人が役に立つと評価しています。
Whee
まっちゃ さん 32歳 女性
2014年9月9日

いま、大変お辛いことと察します。
別れを告げ、すっぱり忘れたいのであれば、
一度顔を合わせた話し合いをすることで
今の、もやもやした気持ちがすっきりできるかもしれません。
お辛いでしょうか、乗り越えてがんばってください。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美穂 さん 34歳 女性
2014年9月10日

彼は精神的に弱かったんですね。
辛いこともあったけど、楽しい思い出はたくさんあったと思います。

彼のことは思い出として心にしまい、
前向いて行きましょう。

優柔不断の彼とはわかれて正解ですよ。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年9月15日

彼と別れてよかったと思いますよ。
このまま、逢わずに、すっぱりと別れたほうがいいと思います。
これから出会いは、いっぱいあると思いますし、まだまだ、
お若いです。
それに、結婚することが、人生の最良の選択でもないような気がします。
独身のお友だちも、最近、すごく、人生を謳歌されています。
日にち薬だと思うので、あせらず、ご縁のあるときや、きっと、
ステキな人が現れると思いますので、後悔せずに、前向きにすごして生きましょう。

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
こうきっち さん 36歳 女性
2014年9月30日

彼への返信は私も不要だと思います。
プロポーズされた後の別れでさぞ辛かったことでしょう。
でも、今までの彼との事を伺い、別れて正解だと感じました。

26歳はまだまだお若いですよ。
今すぐは想像できないでしょうけれど、
いつかまた縁のある人と出逢いが訪れることでしょう。
急ぐ必要はありません、少しずつ元気になってくださいね。

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談