Q. お車代と宿泊代どうしたらよいか教えてください

Dishearten
マミコ0619 さん 20代後半 女性 神奈川県
2014年8月9日

こんにちは。
いつも参考にさせていただいております。
今年の年末あたりに結婚式を予定しているものです。

私の友人がそれぞれ 山口県、熊本県、滋賀県、富山県から来てくれる予定です。(開催は神奈川県)神奈川という立地から、東京、埼玉、千葉、栃木各所から友人が来てくれるのですが、お車代等の準備が必要な友人は4名になりそうです。

熊本県と滋賀県から来てくださる方々は東京・神奈川に実家がある方なので宿泊はいらないと思うのですが、ほか二人は、必須かな?と思っています。宿泊は式を催すホテルを予約する予定です。
今現在、この4人誰がどのような交通手段でいらしてくださるかわかりません。

その場合、この4名に対してお車代や宿泊はどうするべきでしょう?
交通費一律2万プラス宿泊費?それとも1万プラス宿泊費?

それとなく友人に交通手段や日程を聞いてみるべきでしょうか?それとも、あえて何も聞かず当日お金をお渡しするだけでいいのでしょうか?

これから招待状を送る予定ですが、その中にお手紙を同封して宿泊について、交通手段について聞いてみるのは失礼にあたりますか?色々考えましたが煮詰まってしまいました。

アドバイスをお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
まつ さん 30代前半 女性
2014年8月9日

私の場合、遠方のゲストの友人には、あらかじめこちらで宿泊施設を用意した方が良いかの確認をしました。
(宿泊はこちら負担であることも伝えて)
宿泊の用意はいらない友人には、お車代は全額
宿泊を用意した友人はお車代は半額程度をつつみました。

友人同士は共通の友人ではなかったので、お車代の渡しかたも宿泊をよ用意するかしないかで、変えさせてもらいました。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
MUTSU さん 20代後半 女性
2014年8月9日

私の場合ですが、宿泊に関しては、遠方の方には実家の有無に関わらず、手配することを伝えました。
実家が近くても二次会、三次会と遅くまで付き合ってくれる人もいましたし、用意して良かったかなと思いました。
実家に泊まるからと宿泊を辞退される方もいました。
招待状とあわせて案内すると、わかりやすくていいと思います。

交通費は、交通手段等は聞かず、当日お金を用意しておきました。
近くの方だと色々な手段が考えられますが、遠方になるとかなり限られてきますよね。
考えられる交通手段から費用を調べ、その額を基に用意しました。
(なのでゲストによってお車代は異なりました)
お車代を全額用意することができなかったので、宿泊を辞退された方には+5000円お渡ししました。

交通手段を聞くことが失礼にあたるとは思いませんが、聞き方によってはチケットを用意して送ってくれるのかな?と思われてしまうかもしれないので、それとなく聞いたほうがいいかもしれませんね。

ご参考になれば幸いです。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 30代前半 女性
2014年8月9日

私がゲストなら、
宿泊施設は必要かどうかの確認はして欲しいと思いますが、
交通費については相手方におまかせすると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
雪精 さん 30代前半 女性
2014年8月10日

実家があっても、実家に泊まるかはわからないですし確認された方がいいかと思います。聞いてみて、実家に泊まるから不要だよと返事がくれば用意しなくて大丈夫ですし。共通の友人であれば、時間を気にせず話をしたいかもしれません。
難しいですよね…
私は地方からいらしてくれる方には、一律で決めてしまい招待状に宿泊交通費で2万円しか負担出来ないことをお伝えしました。上手くやればお釣りが出る人も、足りない人もいたと思いますが、そこは各自に任せてしまいました。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2014年8月10日

交通手段は相手におまかせ、宿泊の用意があるけれども、いるかいらないかを教えてもらいましょう。それに交通費○万円負担します、ということを招待状を発送するときにお伝えすればいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
るるぶ さん 20代後半 女性
2014年8月13日

交通費と宿泊のもやもやは早く解決したほうがお互いの為だと思います。

多分「宿泊の手配が必要ですか」と聞かれると、お金のこともありすぐに「してください」と言える人は少ないと思うので、「宿泊の手配はしてしまっても大丈夫ですか」みたいな感じで聞いてみるといいと思います。その時に交通費は「○○円くらい用意をさせていただくつもりです」みたいなことを伝えたらどうですか。

うまく話が進むといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
マミコ0619 さん 20代後半 女性
2014年8月14日

皆様
沢山の丁寧で的確なアドバイスありがとうございます(*´Д`*)
皆様のご意見をふまえて主人と話し合い
一律のお車代と宿泊先の用意があることを
招待状に手紙を添えてご案内することにしました。
きっとヘアメイク等も必要だと思いますので、
その辺りの負担をする事も伝えるつもりです。

本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
るるぶ さん 20代後半 女性
2014年8月31日

いろいろ負担が大きくて大変そうですね。

でもそれでも来てくださる友達がいるのはとても幸せなことですので、みんなに祝福していただける素敵な結婚式になるといいですね。

お幸せに。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談