Q. 従兄弟を呼ぶのは変?お金がない人は招待しないもの?

Dull
yuuuuuu さん 20代後半 女性 東京都
2014年7月20日

11月に披露宴予定です。
彼は本家の長男なので招待客は100人ほどになると聞いています。わたし側は家族事情が複雑なため、親戚はごくごく少人数です。(一応わたしも本家の長女なのですけども)
しかし、とってもお世話になっている親戚や小さい頃から一緒に遊んでいた従兄弟は呼びたいと親に伝えました。しばらく考えてくれましたがやはりだめでした。

親の言い分はこうです。

わたしがお世話になった親戚とはケンカしてるから呼ばない。呼びたくない。
従兄弟は普通呼ばないものだし、特に従兄弟の1人は事情がありお金がないから呼ばない方がいい。

結婚資金は親が出してくれます。親戚の招待客は親が決めるものだと思います。ですが、納得がいかずケンカになってしまいました。

わたしがお世話になっていても親がケンカしていたらその親戚は呼べないのでしょうか。呼ばなければもっと溝は深くなるのに。(ちなみに親戚は父親の弟です。正直、父の言い分よりおじさんの言い分の方が腑に落ちます)
従兄弟は普通は呼ばないのでしょうか。
そして金銭的なことなど相手の事情を汲んで、最初から呼ばないというのが普通なのでしょうか。

これら全て、「大人の事情」「親になればわかること」と言われたのですが、実際はどうなのでしょうか。アドバイスいただけたら嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
やっちぃぃ さん 20代後半 女性
2014年7月20日

12月に披露宴予定です。
いとこ、よびますよ!
いとこの子供もいとこの旦那さんもみんなで来てくれます。
すでにいとこの挙式披露宴にも出席済みです。
いまでも遊ぶ仲良しいとこです。
わたし自身、兄弟がいないため、とても大切な存在です。
お世話になった方をよびたい気持ち、わかります。
なぜ、呼びたいのか感情的にならずに、お父様を地道に説得していくしかありませんね。
双方が納得のいく結果でまとまりますように。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
揚げブロッコリー さん 30代前半 女性
2014年7月20日

いとこを呼ぶか呼ばないかは、その親族によって違うと思います。
たとえば一族の従兄弟たちで最初に結婚するなら、呼ぶも呼ばないも、とりあえずそれが目安になるかと。
そして基本親族の招待客は資金源がどこであれ、親御さんが決めることだと思います。
お父様とおじさまの間になにがあったか、というより、
常識を覆しても弟を呼びたくないとお父様がおっしゃってる以上は無理でしょう。
新郎新婦はひな壇にいて、ほとんど親戚とお話する機会もありませんので、
式前後から親戚一同のおもてなしをするのはご両親の肩にかかってくるからです。
自分がどうしても許せない相手に、娘の晴れ舞台で接待するというのは、なかなかしんどいことです。

もちろん、常識的には叔父は呼ぶべきだと思いますが、ここはお父様をとばして話を進めることは不可能です。
まずはご本人に、「私への餞だと思って、叔父さんを呼ぶことに賛成して欲しい」と説得し、
できればお母様を味方につけたらどうでしょうか。

おそらく従兄弟を呼ばないのも、
叔父さんという立場の人間を呼ばないからこそ、従兄弟クラスは呼べなくなるわけでしょう。
お金のあるなし、関係なくはないですが、
それとは問題がずれているかもしれません。

娘の最後のお願い、泣き落としでどうにかならないでしょうか?
大人の兄弟喧嘩というのは、理屈では理解できない様々な事情と感情が重なり合っています。
理論ではなく、娘のワガママとして、
お願いしてみてはどうでしょうか。

最低限、お父様が不機嫌な結婚式だけは避けるべきですので、
優先順位を決めて妥協点を探しながら、
上手に説得してみましょう!

10人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2014年7月20日

親戚関係は、誰を招待するかはやっぱり親が決めるのが一般的かなと思います。式の費用は親御さんがだしてくれるならば、なおさらです。
従妹さんは呼ぶ人もいれば呼ばない人もいる、さまざまでしょう。
親戚や従妹さんには結婚されてから、挨拶にいくなり、挨拶状を出すなりされたらいかがでしょう。
お父さんと親戚がうまくいっていなくても、yuuuuuu さんとはお付き合いが復活するかもしれませんよ。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
YOY さん 30代前半 女性
2014年7月20日

うちは、仲が悪いというのはないのですが、自分が従兄弟の式には呼ばれていないので、自分の式にも従兄弟は招待していません。(親に聞いたら、「呼ばれてないから、呼ばなくていいんじゃない」と。親の兄弟間での申し合わせ事項のようです。お年玉の金額をいくらにするか、的な…)
しばらく会っていない従兄弟もいますが、子供が生まれたら、おじおばへの挨拶と同時に、従兄弟にも挨拶に行きたいと思っています。

複雑な事情のある中だと、親の意向を飛ばし、叔父や従兄弟を呼びたい、というのはなかなか通らないでしょうね…
親のきょうだい関係を子の自分がどうこうするのは難しいかもしれませんが、どうしても従兄弟には…ということであれば、
後日、式の写真が出来たころに「親・おじおば抜き、兄弟・従兄弟(同世代の親族)だけ」でちょっとしたお食事会を開くとか、「たまたま近くまで来る用事があったから寄ってもらった」風の建前で従兄弟を自宅に招待するなど、他の方法で、今までの感謝の気持ちを伝えたり、ご主人の紹介をしたりできればいいですね。

暑くなるので、体調には気をつけて、お式の準備、頑張ってくださいね。素敵なお式になりますように!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さと さん 30代後半 女性
2014年7月20日

おかっねがあるかないかで招待をするかどうか判断するのはどうかなーとも思いますが
親戚関係は親が決めるのが無難と思います。
とても仲の良いいとこさんでしたら、よく頼んでみたらどうですか?

ちなみに私も旦那さんも本家の長女です。
彼側は従兄弟全員呼びました。
私側は従兄弟は呼びませんし私も従兄弟のお式には行っていません。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
yuuuuuu さん 20代後半 女性
2014年7月21日

みなさま、丁寧なコメントをどうもありがとうございます!
どこの家庭にも事情があって呼べない親戚はいますものね。わたしも親の意向を理解しようと思います。
お世話になった親戚は、両親は連絡を取っていませんが私は親しくさせてもらっています。今回呼べないことになったら、改めて式の写真を持ってご挨拶に行こうと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
くりぼう さん 20代後半 女性
2014年7月21日

別にお金がないから招待しないのではなくて、どうしても呼びたいのならばお金をないのを承知で招待するのではないでしょうか。
でも人間関係で呼べないのならば、相手もあまり呼ばれたくないかもしれませんよね。

親にお金を払ってもらうのならば、あまり文句は言えないと思います。結婚式は大きなお金がかかりますから。特に親戚関係は親の気持ちを考えなくてはいけないと思います。

とりあえずyuuuuuuさんの友達が思い通りに呼べればいいのではないですか。

なんとか丸く収まるといいのですが。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆーり さん 20代後半 女性
2014年7月21日

私も従兄弟呼びませんでした。
前にも書かれてますが1番初めに結婚式をした従兄弟が目安になりますね。
私は2番目でしたが1番始めに結婚式をした従兄弟の時に従兄弟は誰も出席しなかったからです。
私は仕事の出張でどうしても行けなかったんですが他の人も来てなかったそうです。
なので親族は叔父、叔母まででした。
従兄弟が10人いるのに誰も来ないの!?って主人に言われました。(主人は田舎なので近所の人、従兄弟関係も勢ぞろい)
かなりの人数差になってしまったし正直寂しかったですがこれから従兄弟の結婚式に呼ばれることも無いし主婦になってから家計もキリキリだしいいかな?なんて笑
親族関係は親に任せておいたほうがいいと思いますよ!

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 30代前半 女性
2014年7月21日

従兄弟は呼ばない方は多いかもしれないですね。

仲が良いなら呼ぶとは思いますが、
事情がありご祝儀が用意できないとわかっているのであれば、
あえて外してあげることも大切かと思います。

大人の事情ですね。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みつば さん 30代後半 女性
2014年7月25日

親戚関係の招待は、親の意向を汲むのが無難だと思います。
残念ながら、大人の事情はおおいに影響してくると思います。
私のときも、いとこのひとりは招待しませんでしたよ。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2014年7月26日

従兄弟は、あまり呼ばないですが、あまりに親戚が少ないので、
呼びたいと両親に伝えてみてはいかがでしょう?
あまり、体裁を気にされない両親なら、効果はないですが、
どうしても呼びたかったら、そういう風に、頼んでみてはいかがでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
yuuuuuu さん 20代後半 女性
2014年10月13日

お返事が遅くなりすみません。
その後、疎遠になってしまっていた親戚と、うちの親が話し合いの機会を設けてくれました。かなり不安でしたが、いい方向に話をしてくれたそうです。仲の良かった兄弟が、冠婚葬祭も呼べない仲になってしまっていたのが悲しかったので、呼べる状況になってくれたことを嬉しく思っています。
従兄弟に関しては、親同士話をして、近くに住んでいる従兄弟1人だけ呼ぶことになりました。(本人が参加する気満々でとても楽しみにしてくれているそうで)
相談にのってくださり、ありがとうございました!いい式になるよう、ラストスパート頑張ります。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談