Q. 宿泊費ではなく、交通費を一部負担してもらえないか…

Whoa
ウォーリー さん 20代後半 女性 大阪府
2014年5月28日

この度、友人の結婚式に招待して頂きました。
式の会場は関東で、私の出身も関東です。
私は現在仕事の都合で関西在住のため、友人から宿泊費を負担するとの連絡を頂きました。
が、式場へは私の実家から行ける距離なので実家から直接伺うつもりです。

そこでみなさんに相談なのですが、宿泊費負担分を交通費にあてて頂くお願いをするのは、失礼でしょうか…?
交通費だけで往復3万円以上かかるため、宿泊費分だけでも交通費にあててもらえるととても助かります。
ただ、お車代に関しては何の連絡も受けていないため、もしお車代を予定していなかった場合、友人に"催促された!"と思われるのではないか…と不安です。

もしお願いするのが失礼にあたらない場合は、どのようにお願いするのがマナーでしょうか?

無知な質問ですみません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
*咲* さん 20代後半 女性
2014年5月28日

そのご友人との親しさの度合いにもよると思いますが、一般的に考えても「必要のないもの」よりも「ゲストの役にたつもの」を用意したいのではと思います。

なので、実家から式場に向かうから宿泊先は不要ということをまず伝えて、 ご友人の反応を見てみると良いかもしれないですね。

言葉が正しいか分からないですが、ご友人さんが気が利く御方だったら、そこですぐにお車代の話をされると思います。
もしその様子が無いようでしたら、「ちなみにこんなこと聞くのも本当に申し訳ないんだけど…」と、交通費の話をしてみてもいいと思います。

ただ相手の申し出を自分のご都合で変更をお願いするのですから、「申し訳ない」という気持ちをきちんと伝えるのと、他のゲストと不公平にならないように「宿泊費分以上のお車代はもらわない」ということを伝えるようにすれば、問題なくお話を進められるのではと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2014年5月29日

「宿泊は実家にするので・・・」とまずはお伝えしてみましょう。
では、交通費の一部を負担します、と言ってくれるかどうかはわかりません。
だけど、ご実家も出身も関東ならば、もし交通費の一部を負担していただけなくてもよしとしては。
ご実家に顔を見せることができた、親孝行できたと考えればどうでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
rangerover1980 さん 30代前半 女性
2014年5月29日

宿泊費と言われたら、宿泊費のみ…の事が多いかもしれません。私も『宿泊費』と言われたことあります。だいたい即座に『あー、なんか旅行会社のフリーツアーで行ったほうがやすいから、お気遣いなくー。』と言うと、だいたいお車代が貰えてます。一人だけくれなかったけど…。

泊まる泊まらないは内緒にして、『ツアーで行ったほうが安そうだから、要らないよ。』っておっしゃってみるのも、アリだと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
麻美子 さん 30代前半 女性
2014年5月29日

何でも話せるほど、仲が良いのでしょうか?
でしたら私なら

ありがとう。でも、宿泊は実家にするから、いらないよっと伝え、

出来れば交通費片道出してくれると嬉しいなって
正直に言ってしまった方が楽かなぁって思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2014年6月2日

そのお友だちとの親しさぐあいにもよりますが、
宿泊費は、だいたいどのぐらいを用意してくれているのでしょう?
多分、3万円の半分にも、満たないと思うので、
正直に、「実家に泊まるけど、交通費が往復3万円かかる」っていうことを、
告げてみてはいかがでしょう?

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
カプレーゼ さん 30代後半 女性
2014年6月5日

ご友人でしたら、素直にこちらの意向をお伝えしてみてはどうでしょう。
私が遠方から招く立場だったら、事情を聞けば「もちろんよ、ぜひそうして」と
お伝えします。配慮が至らなくて申し訳ない気持ちになりますよ。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談