Q. 彼にプロポーズされたのですが…

Sniff
yumi.k さん 20代前半 女性 愛知県
2014年5月12日

初めて質問させて頂きます。
長文ですが、宜しくお願いします。

彼とは付き合って3年が経ちます。
私が22歳、彼は25歳です。
二人とも働いていて収入や貯蓄等は問題ない状態です。
どちらも親とは面識があり、何度も食事に行ったりもしています。
お互いの両親には結婚するつもりがある事は伝わっていますが、正式な挨拶はまだです。
彼と結婚の話をしていましたが、話がなかなか進まないので
増税をきっかけに3月中に婚約指輪と結婚指輪を注文しました。

そして昨日プロポーズされ、婚約指輪をもらいました。
一緒に選んだとはいえ、とても嬉しかったです。

家に帰って、左手にはめた指輪を両親に「みてみて!じゃーんっ!もらった!」なんてノリで見せたのですが…。
父は無言。母は「突然見せられてもねぇ…」といった反応でした。
私はプロポーズの報告をしたら当然喜んでもらえるとばかり思っていたので、とてもショックでした。

私は自室にこもり、母が寝た後にリビングへ行きました。
父が後ろから話しかけてきて
「お母さんが言った意味は分かるか?正式な挨拶があった後に見せられていれば当然反応は違ったと思う。娘の結婚を喜ばない親は居ないよ。二人できちんと話し合いなさい。」
と言って部屋へ行きました。
父が話している最中は涙が出てきて、私は軽率だったんだと反省しました。

彼もまさか「じゃーんっ!」なんて見せるとは思ってもいなかったようで少し驚いていましたが、早々に日にちを決めて挨拶をしようと言ってくれています。

夜に父と母へ下記のような内容の手紙を書きました。
-------------------
昨日は突然指輪を見せて驚かせてごめんださい。
自分が嬉しくて、順番も考えずに見せてしまいました。
喜んでくれると勝手に思っていたから、私も少し戸惑ってしまいました。
〇〇くんも先に挨拶をするつもりだったみたいで驚いていました。
改めて話をする日にちを決めさせてください。
ごめんなさい。
-------------------

朝起きたら見てもらおうと思い机の上に置いて寝ました。
今日の朝、指輪取ったの?って母に言われましたが、
それ以外はこの話に触れてこず、いつも通りの会話でした。

普段は両親ととても仲がいいので、今の状況がとても辛いです。
そこで今日の夜、父と母に改めて彼が来る日の約束をしようと思うのですが
なんて切り出して良いのかわかりません…。

どなたかアドバイスを頂ければと思います。
長文を読んで頂きありがとうございました。
よろしくおねがいします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
きゅん さん 20代後半 女性
2014年5月12日

自分の時のことを思い出してなんだかウルウルしてしまいました。笑
プロポーズの報告って、なんか照れ臭いと言うか改まって言うのは緊張してしまいますよね。
でも、どんなに照れても緊張しても、初めが大事です。親しき仲にも礼儀ありです。
しっかりとyumi.kさんが話をすることで、彼も結婚の挨拶をしやすくなるわけですし、誠意をみせれば大丈夫だと思います。
ご両親はyumi.kさんの気持ちを一番わかってくれているのだから、初めに切り出してしまえばそのあとは自然に話せると思います^_^
昨日の置き手紙読んでくれたかな?話がしたいんだけど今いいかな?と…。
ここは勇気を振り絞って…!
私も父とうまく話せない時、母がアドバイスしてくれたし、母とうまく話せない時は父が母の気持を伝えてくれました。
親はいつでも子供の味方です。子供が幸せでいることが両親への親孝行だと思っています。
アドバイスは出来ないですが応援しています!頑張ってください^_^
ご婚約おめでとうございます☆

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2014年5月12日

ご両親、娘さんが幸せになってほしい、それだけだと思います。
挨拶にも来ない彼と結婚させて大丈夫なのか、と不安だったのでしょう。
だけど、お手紙も書き、彼も早速挨拶にきてくれるとのこと。
ご両親も状況を理解してくれるでしょう。
「彼が挨拶にきたいと言っているのだけれど」と話し始めれば十分だと思いますヨ。

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
ランラン さん 20代後半 女性
2014年5月12日

当たり前なのか、世間の常識なのか分かりませんが…
yumi.kさんの年なら、嬉しくてジャーン!って見せちゃいますよね。
素直で可愛らしいなぁと思いました。

ご両親が大切に育ててきたからこそかもしれませんが、なかなか厳しいお家ですねぇ。

お手紙でも謝っていますし、何も悪いことはないですよ。
ご両親はyumi.kさんが大好きです。大丈夫ですよ。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代後半 女性
2014年5月12日

親心をきちんと話してくれた娘想いのお父様、そしてお母様で、素敵なご両親ですね。
そしてご両親へ当夜のうちに反省の手紙を書かれたyumi.kさんも素晴らしいです。

彼が挨拶しに来てくれる日の切り出し方ですが、
「改めて、彼が挨拶にきたいと言ってくれたのだけど、都合を聞かせてください!」
のように話されればいいと思いますよ^^

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 20代後半 女性
2014年5月12日

多分婚約指輪は結納の時に頂くことが多いものだからご両親は驚いたのでしょう。

付き合っているのは知っていたけれどちゃんとした挨拶もなくて、いきなり婚約者としての婚約指輪をもらっていたので「あれれ」と思ったのでしょうね。

別に祝福していないわけではなくて、素直に祝福できない状態になってしまってご両親も困っているのだと思いますよ。婚約指輪を買いに行くときもお母様などにお話ししていましたか?二人とも20歳を過ぎて働いているし、立派な社会人ではありますが、やはり相手に高価なものを買っていただくときは親には一言言った方がいいと思いますよ。

なんというか「筋が通っていない」のだと思います。

あと手紙もいいけれどきちんと言葉で気持ちを伝えて謝ることが必要な時もありますよ。

もう一度ご両親と面と向かって話をして、挨拶の日を決めて、一度指輪は彼に返して、両家が顔を合わせる時に出した方がいいと思いますよ。

きっと分かってもらえますよ。

お幸せに。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あずみん50 さん 20代後半 女性
2014年5月12日

yumi.kさんの年齢からしても、ご両親はいきなりでびっくりされたのかもしれません。
いくら面識があって、結婚の意思を伝えていても、今すぐとは思っていなかったのかもしれませんね。

ただ、反対されているわけではないですし、お手紙も書かれているのなら、挨拶などの話を進めて大丈夫ですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
かんな さん 30代前半 女性
2014年5月13日

ご両親のお気持ちは、複雑だったかと思いますが、お手紙できちんと、今の想いがつたわれば、きっと分かってくれますよ。

親は子供の幸せが一番ですから。

挨拶などもすませて一段落するとよいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みさえ さん 30代前半 女性
2014年5月14日

嬉しくて思わずって気持ちすごいわかります。

でも両親も彼もビックリしたでしょうね。

でも手紙書いて謝ったのであれば
自然と元に戻ると思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2014年5月18日

良いご両親ですね。
お父様の言葉に涙が出てしまいそうでした。

きっとyumi.kの気持ちも、ご両親は分かってくださるのではないでしょうか。
親もきっと少々ショックだったのですよね。
普通に切り出して大丈夫だと思いますよ。
頑張ってくださいね♪

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
yumi.k さん 20代前半 女性
2014年5月19日

皆様、沢山のご意見ありがとうございました。
翌日に両親と話し、昨日彼と両親と食事へ行って挨拶をしてきました。

父も母も応援してくれていて、これからの事は二人でしっかり話し合って決めなさいと言ってくれました!
これで堂々と婚約指輪を付けられます♪

来週には彼のご両親にも挨拶に行って参ります。
これから準備で分からないことが沢山あると思いますので、その時はまた質問させて頂きます。

皆さんありがとうございました♪

0人が役に立つと評価しています。
Whee
びっけもっち さん 30代後半 女性
2014年5月22日

その後がトントン拍子で進まれていて嬉しいですね。
婚約指輪をつけて今度は彼のご両親にもご挨拶、とびきりの笑顔で行かれてくださいね。
ハッピーなご報告をありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談