Q. ご祝儀はいくら包んだら…。渡す時期

Whoa
チカッペ☆ さん 30歳 女性 福岡県
2014年2月2日

3月に職場の人の結婚式があります。
同じ日に幼なじみの結婚式もあり、さきにそちらから招待をうけたので、幼なじみの結婚式に出席することに。

職場の人は招待状をもらう前にお話を伺ったのでその旨を伝え、欠席ということに。

この場合(欠席)ご祝儀はいくら包んだらいいですか?また、渡す時期はいつくらいが?

ちなみに5月にわたしも結婚式を挙げるんですが、その時はこの職場の人も招待する予定です。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
雪精 さん 32歳 女性
2014年2月3日

私なら1万円と5千円程度のプレゼントにしますね。
職場でも仲が良くて、出席出来ないのがかなり悔やまれるようなら3万もありかな。
1万でも問題ないと思いますが、自分の式に出席してもられるとなると1万だけだとなんとなく心に引っかかりがある気がして。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美里 さん 33歳 女性
2014年2月3日

一万円+何かプレゼントでいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年2月3日

ご招待されたけど欠席ということなので最低1万円かなと思います。
1万円プラスプレゼントがあるとなおよいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
チカッペ☆ さん 30歳 女性
2014年2月3日

皆さん回答ありがとうございます。
まとめての返信ですいません。

職場の方には1万円+品物をしたいと思います。

ありがとうございましたm(__)m

1人が役に立つと評価しています。
Whee
Starbucks さん 31歳 女性
2014年2月4日

渡すタイミングですが、結婚式の前に、会う機会があるのなら、
その際に手渡しすれば良いですね。
会う機会がない場合は、結婚式の1週間前くらいに届くよう郵送しましょう。
その際は、お金をご祝儀袋に入れ、お手紙も添えて現金書留にして送ると良いですよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談