Q. 身内の結婚式、服装に悩んでいます

Uh huh
レモンソーダ さん 29歳 女性 神奈川県
2014年1月8日

3月に実の妹が式を挙げます。身内の式は初めてなので服装に悩んでいます。

・式は3月上旬
・神前式
・参加するのは親族のみ
・披露宴はなくフランス料理店で食事会
・うちの両親、妹婚約者の両親どちらも着物は着ないと擦り合わせているそうです。
・私が現在妊娠中(式のときには4か月くらい)

ワンピース+ぺたんこ靴にしようかと思うのですが、友人の式に出るくらいのものでいいのでしょうか。
あと、神前式は初めてで恐らく寒そう。防寒対策も教えて頂ければと思います(>_<)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
kimu-kimu さん 31歳 女性
2014年1月8日

妹さんが、お食事会でどのような服を着るかお聞きになって

それよりも、派手すぎす、地味すぎず、、、
色味もかぶらないように。
で決められてはいかがでしょう。

あと、お母様の衣装もどんなお洋服か
参考に聞いて見ると良いと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 33歳 女性
2014年1月8日

出席される方が正装かどうかでもかわってくるので、
一度みんなで相談されてはどうでしょうか?

身内だけなので、普段着ってこともあるかもしれないので・・。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年1月8日

身内だけの食事会ということですよね。
ならば、考えられているような服装でいいと思います。
防寒対策は、正直わかりませんが、靴にカイロをいれたり、体にもカイロはったりしたらどうでしょう??

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2014年1月8日

レモンソーダさんのご両親に相談するのが無難な気がしますよ。どちらかが目立ってしまってもおかしいですから・・・・。

防寒対策はとりあえず暖かめの下着を着たり、カイロですかね…。

うまく話がまとまるといいですね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いっぽきゅん さん 34歳 女性
2014年1月8日

妊娠4か月…
神殿内は寒いようなら、ひざかけとか持って行ってもいいと思います。
もちろんカイロも貼って。ボレロよりはジャケットの方が暖かいと思います。
午後のお式だと少しは暖かいかもしれませんね。

私の挙式した神社はストーブがありましたので、祖母の近くに置いてもらいました。
実の妹さんならば、式場の方に相談してもらったらいかがですか。
妊娠中は気を付けても気をつけすぎってことはないと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 38歳 女性
2014年1月11日

友人の式に出るようなので大丈夫だと思います。
特に妊娠中は、きらびやかな服も持ってないでしょうし。
私もお腹が大きい時に結婚式に招待されたことがありますが(友人)、
ワンピースにペタンコ靴で、首元に華やかなネックレスとイヤリングを付けて出席しました。

防寒対策は、腹巻きだと上に上がって来ちゃうかもしれないので
毛糸のパンツもいいですよ♪

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年1月12日

式に参加される周囲のご親族の服装に合わせるのが良いと思いますので、
ご両親や妹さんのご主人のご兄弟がいらっしゃればその方々がどんな服装を
されるか伺ってみると良いでしょうね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
レモンソーダ さん 29歳 女性
2014年1月16日

皆様コメントいただきありがとうございます。返信が遅くなりました。また、まとめての返信で申し訳ごさいません。

妹の着物等色が被らないよう配慮はしていたのですが、家族内で服装の質についてはバラバラでした(^^;「地味じゃない?」「そのくらいじゃない」等。
コメントを参考に再度確認をしましたら。今手持ちのもので十分だとのこと。
また、神前式についてくわしく教えて頂いたので妹にヒーターは問合せさせてもらっています。

皆様ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
さゆまゆ さん 35歳 女性
2014年1月18日

締められた後のコメント失礼します。
手持ちのものですんでよかったですね。
補足ですが、私は妊娠中は、すごくトイレが近くなったので、
ぜひ、神前式のトイレの場所などを、きいておきましょう。
あと、3月と言っても、冷えますので、使い捨てカイロなどは忘れずに。
ステキな式になるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年1月30日

寒さ厳しい毎日ですが、体調はいかがですか?

お手持ちの服で参加できそうとのこと、良かったですね^^
当日は、カイロやあったかパンツなどで、おなか周りを中心にしっかり
温かくして行ってくださいね。
また、春めいた陽気に恵まれるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談