Q. 両家とも離婚済み 両家顔合わせはどうするのがベストでしょうか…

Dishearten
うずマイ さん 28歳 女性 神奈川県
2013年12月5日

初めてご質問させていただきます。

彼からプロポーズを受け、近々、それぞれの両親に挨拶に行くことは決定しているのですが、互いの両親とも既に離婚しているので挨拶は4回行く形になります。

そこで悩んでいるのが、両家顔合わせです。
私の母は父に2度と会いたくないと言っていて、彼の両親も恐らく同席はしないと思います。

こうなった場合、顔合わせは互いの片親同士でするものなのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dull
Tiara さん 23歳 女性
2013年12月6日

私もよく似た境遇で結婚したので答えさせて頂きます。(私の場合お互いの両親ともに離婚・再婚しています。)

まず、デリケートな質問に深入りして申し訳ないですが…ご両親が再婚されているか、実際にうずマイさんや彼を養育した方は誰か、今でもどちらともにうずマイさんや彼と親交があるのか、結婚式に参加・不参加などで大きく変わってくると思います。

顔合わせの前にそれぞれに4回挨拶に行かれるということなので、その時に顔合わせ・結婚式の希望をそれぞれに伺ってはどうでしょう?

それから、それぞれのご両親の希望、うずマイさんや彼の希望をすり合わせ、最終的に決定してはどうですか?

ちなみに、私の場合…
顔合わせは、お互いに養育した方の親・再婚相手が出席。養育していない方の親・再婚相手には挨拶のみで顔合わせはなし。

結婚式は、養育した方の親・再婚相手が親族席、養育していない親・再婚相手は親族席以外での出席と欠席になりました。

お互いのご両親に色んな思いがある難しい問題ですし、それぞれの家庭が環境が違うと思いますので正解がない問題だと思います。
しかし、うずマイさんと彼の気持ちもとても大切です!お互いが納得出来る結果になり、安心して入籍に望めますように…☆

7人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 38歳 女性
2013年12月10日

私の周りで言えば、の話ですが…。
母子家庭の人は、片親だけで顔合わせしています。
相手の方が、どうしても離婚した父親(もしくは母親)にも会いたいと申し出があった場合は、
一緒に行くというケースもありましたが、
大抵はもう会いたくないというのがほとんどだと思いますので
片親同士で良いと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
kimu-kimu さん 31歳 女性
2013年12月11日

離婚といっても、様々な理由や、離婚後でも、付き合いがあったり、逆に顔も見たくない関係になっているケースもおありかとおもいます。

現時点で、スムーズに事が運べるやり方でなされるのが、
よろしいかとおもいますよ。

ただ、結婚式の時はどうされるか、確認しておいた方がよいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年12月13日

そうですね。顔合わせが無事すんでも、
今度は結婚式をどうするのかという問題に直面しますよね。
離婚していても、披露宴には、同じテーブルに座った知人もいますし、
再婚相手のご両親がそろった場合もあります。
顔合わせは、片親どうしっていうパターンが多いみたいですよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 36歳 女性
2013年12月27日

知人に片親の人がいますが、結婚が決まった際の顔合わせは
片親(母)だけだったそうです。
顔合わせへの同席を望んでいるのが双方片親であれば、片親同士でいいかと思います。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談