Q. 上司はどこまで呼ぶべきか…

Uh huh
とももす さん 25歳 女性 東京都
2009年1月10日

彼と私は職場結婚(働く部署は違います)で、7月に挙式、披露宴を予定しています。当日は80人程を招待予定です。
先日、私が直属の上司(課長)に結婚報告(仕事は続けます)を伝えました。すると、上司から私達が呼ぶ予定のない、専務は呼ばないのか?と聞かれました。
専務は確かに私がいる店舗の事業責任者なのですが…普段は一緒に店舗で働いていませんし、会うのは月1回あるかないか。しかも、専務と彼には2年前に仕事中の暴力トラブルがあります…もちろん手を出したのは専務です。文面で謝罪を受けたものの、私達の中では、まだ許せていないのが現状です。
しかし、上記の事を多少知った上で直属の上司は、仕事を続けるなら呼んだ方がいいとアドバイスをくれています。
要は、社員約300人の会社で専務は社長候補で、すべての人事権を持ち、会社では社長よりも大きな権力を持った、ある意味恐い存在なのです…。

予定通り専務を呼ばないか、今後のために呼びたくない専務を呼ぶか、悩んでいます。

皆様は、どうお考えになりますでしょうか??
ご意見お聞かせください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

相談者コメント
Uh huh
とももす さん 25歳 女性
2009年1月10日

一部、補足させてください。

私達は結婚報告をした直属の上司までを招待したいと考えていました。
人数的には…
職場 10
友人 30
親族 40 です。

34人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ももりんご さん 34歳 女性
2009年1月11日

おめでとうございます。

悩み所ですね。
直属の上司の方は
・今後の仕事(彼の昇格など)
・専務が招待されないのに専務より下の自分が招待され出席する事
をふまえての助言ではないでしょうか?
もしかしたら披露宴をきっかけに良い関係になってほしいという思いもあるかもしれません。

とは言え暴力の件で、お二人がまだ許せていないのであれば無理に招待しなくてもいいとは思いますが…

一度じっくり直属の上司と3人で話されてはどうでしょうか?

私も3月に披露宴をしますが会社関係の招待人数で悩み(私達も同じ会社です)私達とそれぞれの直属の上司4人で飲みながら話し合いました。
さすが年の功ですね。私達では見えない、分からない部分の会社内の縦の繋がりを教えて頂きました。

いいアドバイス出来なくて申し訳ありません。気持ち良く当日を迎えられる様色々な方向から考えてみて下さい。

0人が役に立つと評価しています。
Fume
めぐっち さん 32歳 女性
2009年1月11日

とももす さん はじめまして

私は、過去のこととはいえ、許せないことをした
嫌な上司を呼ぶことはないと思います。

好きな人を選んで招待するのですから。

その専務さんも、あのことがあったからかと
思い出すことでしょう。

でもその後に人事にもかかわってくると
悩んじゃいますか?
そういう人、権力掲げて、好き放題
許せないですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくら さん 33歳 女性
2009年1月14日

う~ん、私なら…、悩みますねー。

一生に一度の結婚式に、世間のしがらみに縛られて呼びたくもない人を呼ぶなんて…。
しかも、幸せいっぱいの結婚式の最中に、その人の顔を見ることになるなんて…。
と、いろいろ想像してみて、耐えられないと思いました。

私なら、呼びません!
後の事を考えるのも大事ですが、当日の嫌な気分は、一生心にも残るので、呼ばない方をとると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
天竺 さん 29歳 女性
2009年1月14日

私だったら・・・
その職場で勤めていく以上は呼ぶと思います。
彼が、天昇を考えているのだったら別ですが、
その会社で生きていきたいのであれば、
呼ばないデメリットの方が大きいと思います。
水に流せない気持ちもわかりますが
大人としての対応も必要かなと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りょう さん 27歳 女性
2009年1月15日

私だったら呼びますね…。
直属の上司の方も、過去の経緯を知った上でそれでも呼んだ方がいいと
おっしゃってるのであれば、それに従った方が良いと思います。

なぜなら呼ばないと今後支障が出て困るかもしれないけれど、呼んで困ると
いうことはないからです。
会社での人間関係は、良くも悪くもある程度割り切っていかないといけないですよね。
どんなに嫌いでも人間として尊敬できない相手でも、一緒に仕事をしていかなければ
ならないことはよくあることので、感情面は切り離して考えた方がいいかと…。

結婚式の主役は確かに新郎新婦ですが、だからといって自分が好きな人だけに囲まれて
式を挙げてよい、というのとはちょっと違う気がします。
今までお世話になった人、これからお世話になる人にお互いの相手をお披露目して
今までの感謝と「これからも2人をよろしくお願いします」という気持ちで臨むものだと
思います。私の勝手な意見ですが…。

確かに、過去に相手から暴力を受けたということは、とももすさんも彼もとても許せないと思います。
社員に暴力を振るうような上司(まして専務という役職についている方がする行為では
ありませんね)を許す必要はないと思いますが、この先ずっとその会社で働いていくのならば
どこかで区切りを付けた方がいいです。

「過去」と「相手」は変えられませんが、「未来」と「自分」を変えることはできます。
自分たちの出方次第で今後の状況が変わってくるのですから、慎重に決断してくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談