Q. 上長に結婚報告する時期と言い方について

Sniff
ゆっちり さん 31歳 女性 福岡県
2013年11月27日

はじめて、相談させていただきます。
このたび、結婚が決まり、そろそろ会社に報告をしようと思っています。

両家の顔合わせが1月で、挙式・入籍は来年5月予定です。

現在、遠距離恋愛のため4月末には退職を希望しております。
12月の1週目に上長・上司に報告するつもりですが、遅いでしょうか?
欠員募集や引継ぎを考えると遅かったかも・・・と思っているところです。

もう一つ、報告するにあたり、不安なことがあります。

上長とは、年齢も近くお姉さん的な存在でいつも和やかに仕事をしているのですが、
もともと私は、プライベートな話を友達以外にはあまり話したくない性格で、上長には一切話してないです。
最近、彼氏がいることは、流れで話したのですが、深い話はしておらず・・・。
上長には彼氏がおらず、結婚している人をあまり良く言いません。嫉妬?もあるのかもしれませんが・・・。
私がいきなり「結婚して退職します」と言って、退職までの間、雰囲気が悪くならないか不安です。
職場は、上長と二人っきりで役職者の上司は、たまに事務所にくる感じなので、二人っきりで退職までの間、雰囲気悪く過ごすことになったら・・・と思うと不安でいっぱいです。
どういう風に話せば、角が立たずに和やかなまま退職まで過ごせるでしょうか?
みなさんのお知恵をお借りしたいです。
ちなみに妊娠はしていません。

長文で失礼しました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年11月27日

結婚報告のタイミングって難しいですよね。

本当は顔合わせとか結納とかが済んで、ほぼ確実になった時に報告するのがいいと思うのですが、4月にめたいのならばそろそろ伝えたほうがいいですよね。

上長との関係は悪くなったら悪くなったで仕方ないや、と思うしかないのでは。顔でにこにこしていても心の底では結婚を先に越されるのは嫌なものです。しばらくの辛抱と思ったらどうですか。
言い方は「最近決まったのですが」みたいな感じで伝えたらどうですか。

どんな言い方をしてもまあ多かれ少なかれ嫉妬はありますよ。

あとは次の人にきちんと引き継ぎをすることですかね…。

頑張ってくださいね。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2013年11月27日

職場や仕事の内容にもよるのでしょうが、12月なら全然遅くないです。かなり早いと思います。
結婚するといったあと上司さんとうまくやっていけるかどうかですが、こればっかりはわかりません。
万が一、雰囲気がわるくなったとしたって、悪いことをしてるわけではないのだし、残りはほんの数カ月だもの、なんとかなりますヨ。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆっちり さん 31歳 女性
2013年11月28日

レグザさん、ありがとうございました。

顔合わせの後に報告をと考えていたのですが、なかなかスケジュールが合わず
1月になってしまったので・・・両家の了承は得ていますが、先に式場や日取りを決めてしまい、色々順番がめちゃくちゃになってしまってます。

そうですよね、嫌味を言われようが本当のことだし、到底通勤できる距離ではないので辞めなければならないですからね。覚悟を決めて言います。「最近決まって~」のフレーズ使わせていただきます!

引継ぎ頑張ります。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆっちり さん 31歳 女性
2013年11月28日

sayuyu さん ありがとうございます。
仕事は、特殊な内容ではありますが、引き継ぐ量もそんなにないし、難しいことは
ないです。12月で早いのですね。欠員募集のことと決算期が12月なので、そろそろ言った方がいいのかもしれないですね。

言った後の雰囲気を心配しても仕方ないですね。どうなるかわからないし、悪くなっても数か月の辛抱ですよね!頑張ります。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
真希 さん 33歳 女性
2013年11月28日

結婚するので辞めますって言うと雰囲気が悪くなりそうなら、
理由を深く言わずに辞める話をしてもいいかと思います。

引っ越しをするのでとか、
他に何か理由になりそうなことはありませんか?

ないのであれば、ここは雰囲気が悪くなるのを我慢して、
本当のことを言うしかないですが、
嫌味な言い方にならないようにさらりと言ってあげてください。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年11月29日

4月末退職希望でしたら、12月の一週目報告は
遅くないですよ。(約3ヶ月前くらいが目安かと)
職場によって引き継ぎに割く期間とか、後任の手配などに手間取りそうとか
事情もあるのでしょうから、それらを踏まえたうえでの
来週あたりでしたら十分考慮された時期のように思います。

今まで和やかに過ごされてきた女性上長さんとの関係は
結婚が決まり退職することを伝えることでギクシャクしてしまう可能性大の
ようですが、ここは割り切るしかないと思います。
変にふせて伝えてどこかで本当の理由が知れてしまったら
その方が嫌じゃないですか?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆっちり さん 31歳 女性
2013年12月2日

真希 さん ありがとうございます。
上手にウソがつける自信がないので・・・
はっきり言おうと思います。

さらりと嫌味にならないように気を付けます。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆっちり さん 31歳 女性
2013年12月2日

びっけもっち さん ありがとうございます。
割り切って、ちゃんと言おうと思います。
言った後に関係が悪くなっても、自分の職務はしっかり全うしようと思います。

みなさん、ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談