Q. アメリカに住んでいる友人へのお祝いのお礼について

Dishearten
みき さん 30代前半 女性 神奈川県
2013年9月24日

こんにちは。
私が無知で非常識なのかもしれません・・・
よくわからないのでみなさんの意見を聞かせてください。
下記、長文で申し訳ありません↓

高校時代からの友人AとBがいます。
​Aとはクラスは一緒になったことはありませんが、高校時代も卒業してからもずっと仲がよく親友と呼べる相手です。
Bとは3年間​同じクラスだったのでおしゃべりはしていましたが学校外で遊んだりするほどの付き合いではありませんでした。

AとBは卒業後も遊んだりしていたのでBの話はAから聞いていましたが私はBとは
ほとんど会ったりすることもなかったです。

時は流れ社会人になってずいぶん経ってからの話ですが私とAが一緒にネイルサロンに行ってた時Bも加わりそれがきっかけで3人で会うことが少し増えてしばらくしたらBが結婚することを聞き結婚式に招待され出席しました。

それからまた数年後、Bはご主人の仕事の都合でアメリカに住んでいます。
私も結婚が決まったので報告したところ、結婚式には出れないけど、近々一時帰国する予定があるので是非会いたいと言ってくれました。

そしてA,B,私の3人で会い、結婚のお祝いをBからもらいました。
(5000円の商品券とマグカップ2000~3000円相当)

しばらくしてBはまたアメリカに戻っていき、Aとお返しのことどうしたらいいか考えたのですが、私はBの結婚式に出席しているのと、アメリカまで物を送るにも送料がかかるし、次帰ってきた時でもいいんじゃない?とAがそれとなくBに伝えてくれると言ったので大して気にしてなかったのですが。。。

最近になってBがそのことでお祝いもらったらお返しするのが当然、ありえない!ぐらいのことを言っていたそうです。

私の考えが甘かったのでしょうか・・・
私が逆の立場だったら、私の結婚式には出席してもらったのに自分は相手の結婚式に出席できなくてごめんなさいという気持ちをこめて同じようにお祝いを送っていたと思います。お互い様なのでお返しのことは私だったらいらないです。

もうお祝いをいただいてから半年以上・・・
いまさらと思われるかもしれませんが御礼の品を送ろうと思うのですが
​Bにそんな風に非常識って思われて​
もう会うこともないかもしれません。
今までも二人きりで会ったことは一度もないし、すごく親しかったわけでもありません。
でも、それで
​Bの気がおさまるなら・・・​
って今は思います。

みなさんはどう思われますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dishearten
りんご さん 20代後半 女性
2013年9月24日

自分は自分です。どんなショボい物でもお祝いを貰ったら、半返しをする。
相手の結婚式に出席したから、とか、
私の結婚式には来てくれなかったから、とか、
は、関係ありません。

あなたが自分の結婚式にそのお友達をアメリカから呼ぶ交通費・宿泊費用を負担することを考えたら、安いものです。

送料が気になるのであれば
国外へ荷物を送ったことないからどうしていいかわからなくて、遅くなってご免!マグカップは大事に使ってます。
と、適当に理由を付けて
AmazonのEメールで送るギフト券を送ればいいのです。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年9月24日

結婚祝いをいただいたのなら、相手がどこに住もうと
適切な時期にお礼を贈ろうと努めるべきでしたね。

送料が負担でしたらなるべくかからない方法で、
でも失礼のない贈り方が、調べれば今は色々あるものです。

今からでも、お詫びの言葉を添えて贈られてはどうですか?

3人が役に立つと評価しています。
Whee
はな さん 30代前半 女性
2013年9月25日

自分はお返しが要らないと思っても、
相手も同じ考えでいると思ってはいけないと思います。

多少の送料がかかっても、今からでも、贈り物をしても問題ないですよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みぃ さん 30代後半 女性
2013年9月26日

自分がBさんなら、ですが、「お返しはいらないよ」と思うんですけどね。
実際、一緒に考えてくれたAさんもそういう考えだったわけですよね。
Bさんは、お返しするのが当然、ありえない!まで言っちゃう人なんですね。
もしもお返しが欲しかったんだとしても(笑)、次帰った時でいいよと、親友ならばそう思うと思うので
それほど親しくない友達だからそんなことになってしまったのかなと思います。
みきさんがやったことは、私は非常識だとは思わないのですが…。
今からでも、お詫びの手紙と一緒に何か送るといいですね。
ただ、そういう人って、今から実際送っても、そのお返しに対して
素直に喜ぶ…ということもしないと思います(^^ゞ
その後は会わなくてもいいんじゃないでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2013年9月30日

微妙な金額のお祝いでしかもアメリカ在住ですと少し判断に迷いますね。

でもまあ貰っぱなしはよくないと思うので「気が付かなくてごめんね」みたいな感じで何か送ったらどうですか。航空便は高いけれど船便だと多少時間がかかるけれど少し送料も安くなりますよ。

本当に仲良しでこれからも付き合っていこうと考えていたら、たぶんお返しもすぐ送ったでしょうけれど、そうでもないみたいなので多分送らなかったのでしょう。

面倒ですよね…。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談