Q. 参列者の急なキャンセルについて

Whoa
さけ さん 29歳 女性 東京都
2013年9月13日

10月頭に挙式予定です。

来週には最終的な人数確定をしなくてはいけないのですが、
仲の良い友人から、「転職をしたので、式当日が確実に休みか、3日前にならないとわからない」といわれました。。

その会社はシフト制で、いまの時点では休み予定でも内定辞退がいる可能性もあり、確実なことはいえないそうです。

とても仲の良い友人なので出席してほしいと思いながらも、正直なところひとり辺りの単価が高めなので、間際にキャンセルされるのも痛いです。。

直前にキャンセルされる場合、お祝い金は期待してよいのでしょうか。
普通は満額つつみますよね。。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
りんご さん 29歳 女性
2013年9月13日

相手の感覚にもよるので何とも・・・
独身だと気が回らないので、そういったことは気がつかないこともありますよ。
無理強いしてもどうにもならないでしょうし、困りますね。
キャンセルできないと言って先に欠席にするか
来ない・祝儀なくても自腹を切る覚悟で出席にしておくか
どちらかですね。
夫の独身旧友でそういう方いましたが、メールでは曖昧な返事。返信葉書の催促をしましたが、返ってこなかったので、以降、絶縁状態です。
自分が結婚する立場にならないと、わからない人もいますよ。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2013年9月13日

お祝いは期待できないかな・・・。
一般的に考えたら、3日前にならなきゃわからないのであれば、残念だけれど、欠席します、って言うんじゃないでしょうか。
「転職をしたので、式当日が確実に休みか、3日前にならないとわからない」と言うこと自体がちょっと非常識な感じなので、お祝いはあてにしないほうが・・・と思います。

9人が役に立つと評価しています。
Sniff
makasora さん 27歳 女性
2013年9月13日

お祝い金は期待しない方がいいと思いますよ。

私も式場の人数キャンセル締め切り後に2人キャンセルがでましたが、2人ともお祝い金は送られてきませんでした。

1人の方は電報を頂いたのですが、もう1人の方は電報もお祝いの品も何もありませんでした。

急な入院で仕方なかったのですが、主人の上司にあたる人なのに何もないなんて常識ないなとは思いましたが、主人には何も言わず目をつむりましたけどね。

期待してしまうと後のショックが大きいので、期待せず出席にしておくか、欠席してもらうかしかないと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
COMA さん 27歳 女性
2013年9月13日

結婚式をあげたことがある方でしたら、直前に欠席となれば祝儀を包んでくださると思いますが、結婚式をあげたことがない方だったら、期待しない方がいいです。

一人あたりいくらかかる、料理、引き出物のキャンセル出来ない、なんてこと考えたことないでしょう。

直前キャンセルで祝儀いただけなくてもお呼びしたい方でしたら、お席を用意されたらいいと思いますが。

そもそも、結婚式は、新郎新婦が自分達の都合で皆様をお呼びする場、ですよね。一人あたりの単価が高くなったのも新郎新婦が決めたからですよね。
なので、欠席したら満額くれるのが常識でしょ~みたいな考えはちょっとどうかなと思いました。

17人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年9月13日

私もお祝いはないものと考えたほうがいいと思います。期待して頂けないと気持ちがついていかなくなりますから…。

相手としても欠席するとキャンセル料がかかることを知っていればいいですが、3日前にならないとわからないといっているところからして多分相手に迷惑がかかることに気が付いていない気がします。

そのあたりを仲良しだからこちらが損をすることになったらそれはこれからもお付き合いするための交際費と考えてみたらどうですか。

ちょっと困りますよね…。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美穂 さん 33歳 女性
2013年9月13日

皆さんも言われてますが、
三日前にならないとわからないっていって、
欠席ではなく保留なのは、
ちょっと常識なさそうですね。

まあどちらにせよ、お祝いは期待しない方がいいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年9月14日

三日前にならないと確実な返答ができない場合、
潔く欠席と言ってくれると有り難いですが、
仲の良い友人だそうなので、できるだけ出席したい、という想いも
強いのかもしれませんね。

たとえ仲の良い友人でもご祝儀は期待しない方がいいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
うらん さん 29歳 女性
2013年9月14日

どうでしょうね、、人によると思います。
私のときは人数確定後、友人1人と先輩ご夫婦の計3名が欠席になりました。
先輩ご夫婦からは後からお祝いを頂きました。
が、友人は何もなかったというか、一人あたりお料理の金額などあるということはわかってたみたいで。
なんと、「キャンセル分のお金は払うから!いくら?」ときました...
そんなこと言われたら、要らないよと言うしかできません!笑
なんだかズレてる気遣いにビックリしましたが、
絶対に来たいと言ってくれていて、でも直前まで仕事がどうかわからない、入ってしまったら絶対に断れない職業だということは私もわかっていて、それでも来れたら来て欲しかったのでキャンセル覚悟で人数には入れ、席次もそれで組みました。
今も普通に友達続けてます。
期待はしないで、頂けたらラッキーくらいの気持ちでいればよいと思います^^;

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 38歳 女性
2013年9月19日

これは、実際に結婚した人じゃないと
直前のキャンセルの場合、いくらの損失になるか、と
知らない人の方が多いので
期待しない方がいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
さけ さん 29歳 女性
2013年9月20日

みなさま、ご回答ありがとうございました。

出席はしてほしいと思うので、最悪こちらの負担覚悟で望みたいとおもいます。

こういったことで、後々中が悪くなっても嫌ですし…
結婚式て、難しいですね。。

ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談