Q. ダイヤモンド、またプラチナなどの違いってそんなに変わりますか?

Dishearten
harukasu さん 20代後半 女性 東京都
2013年8月17日

こんにちわ!

今、婚約指輪とついでに結婚指輪も一緒に見定めています。

見ていてお店によってPt900と、Pt950と書いてあってそれぞれ違ったりするのですが

そんなに付けての違いとかって違うものでしょうか?

またもう1点、ダイヤモンドってどれくらいのものがいいでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さざえ さん 20代後半 女性
2013年8月17日

プラチナの含有率です。
900より950のほうがプラチナが多く入っていますがプラチナは柔らかい金属なので傷つきやすいです。
あまり気にすることはないですが、選べるのであれば婚約指輪は950,結婚指輪は900にすると用途にあっているかなと思います。

私は上のようにししたがつけ心地の差や傷の差は全くわかりませんというか、デザインが違うし結婚指輪は艶消しなので比べられないのです。

ダイヤモンドは4Cといって、
カッティング(カットかも、ダイヤモンドの削り方)、カラット(大きさ)、クラリティ?(塵などの不純物がどれくらい入っているかどうか)、カラー(ダイヤモンドの色のことでいいものは透明でランクが下がると黄みがかっている)
これらで値段が決まるので予算に合うものを選べばいいと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆき さん 30代前半 女性
2013年8月19日

プラチナは柔らかく傷つきやすいです。私の指輪はプラチナ900ですが、傷だらけです。950ならもっと傷がすごいのかな?と思います。傷が嫌なら家では外すしかありません。私は24時間つけたままですが、傷も結婚生活の歴史と思って割り切っています。

ダイヤも予算に限りがあるなら大雑把に言って、大きさをとるか透明度をとるかですね。私は正直言って透明度はあまりピンと来なかったです。カッティングも素人にはわからないし、不純物も?って感じでした。行ったお店が質の良いダイヤしか扱わないというのもあったと思います。

予算とご自身のこだわり、そして気に入ったデザイン、似合うかどうか、で決めたらいいと思いますよ。
素敵な指輪に出逢えますように☆

0人が役に立つと評価しています。
Whee
みぃ さん 30代後半 女性
2013年8月21日

900の方がいいかもしれませんね。
私は、つや消しタイプだったので、傷はほとんど目立ちませんが
付け心地は全く変わらないと思います!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さふらん さん 30代前半 女性
2013年8月23日

私の結婚指輪は、傷がつきにくいと言われたので
鋳造のマイスターにしました。
こういう選択肢もあると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミミ さん 30代前半 女性
2013年8月23日

プラチナはやわらかいとすごい傷つきやすいです。
すぐに見た目に汚くなるので、
こまめのお手入れが必要になります。

買ったところなら多分、
無料クリーニングしてくれるとは思いますが・・。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談