Q. 新入社員を招待する?しない??

Sniff
め ん さん 25歳 女性 熊本県
2013年8月10日

いつもお世話になっております。

11月に結婚式を行う予定の者です。

9月初旬に招待状を発送する為、
現在準備を進めているのですが
悩んでいる事がありご相談させて頂きます。

私は社員10名程の商社に勤めているのですが、
仕事量が増えてきた為、
9月から新人さんが入る事になりました。
(ちなみに30前半、独身の方です。私は25歳です。)
少人数なので職場の全員を披露宴に
ご招待しているのですが、
この場合、新人さんもご招待するべきでしょうか?
席は6人テーブル×2を予定しているので
問題はありません。
ただ、9月入社の方に9月に招待状を出すのは
申し訳ない気がして。。
(タダで出席な訳ではありませんし^^;)、
私が呼ばれる立場だったらと考えたら
断りたくても断り辛いだろぉなぁなんて。。)

しかし、逆にお誘いしないのも、
他の皆さんは招待されてるのに、、と
ならないかなぁと>_<

ちなみに、8月にも1人新人さん(40代で既婚者)が
入ったのですが、その方とはとても気があい、
入社3日目で2人で食事に行く程になったので、
既にご招待しています。
(喜んでくれていました。多分^^;)

なにかアドバイスを頂けると幸いですm(_ _)m

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
ひろミ さん 28歳 女性
2013年8月10日

私は6月に式をあげ、4月に新人、同じく年上の未婚の方が入った職場にいます。
その時は式の話はせず招待もしませんでした。
名前が変わったのと、上司が仕事中に式の話をしてることもあったので、新人は気づいてはいると思いますが、改まって報告などもしていません。
仕事には全く支障はないし、誘われても困るだろうし、断られるだろうし、もし来られてもこちらも気を使うからです。
聞かれることもないので、私用の事だし何事もないかのような感じで接しています。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
おめー さん 23歳 女性
2013年8月10日

無理にお誘いしなくても良いのではないでしょうか。

入社したばかりの頃なら会社に慣れるのに必死で他の社員の結婚の話を聞いても、自分も参加しよう!とはあまり思わないと思います。その人との人間関係もまだ構築していないですし。

他の社員は誘われていて、自分が招待されなくても、納得出来ると思います。

ただ、招待されたメンバー内だけで盛り上がったりされるとあまり良い気がしないので、特に隠したりせずさらっとした対応をとって貰うよう気をつければ大丈夫だと思います。
招待する社員には「新人さんは今回招待していない」と伝えておいた方がいいかもしれません。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2013年8月11日

難しいところですね。
他の方全員ご招待されるなら、その旨、新人さんにお話しして、本人に出席か欠席か決めてもらってはどうでしょう。
入社されたばかりでいろいろ大変だろうから、ご無理なさらずとの言葉を添えて。
出席されるということであれば招待状をお渡ししたらと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年8月12日

私もその新人さんにきちんと説明して気持ちを聞いてみればいいと思います。
「ほかの方は招待していて、あなたも招待したいな、とは思ったんだけれどまだ知り合って日が浅いし、かえって迷惑かけてはいけないと思って」みたいな感じで。

きっとわかってくれますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年8月13日

私も、その新人さんもお誘いして、出欠はご本人に決めてもらった方が
あとあと良い関係を築けそうな気がします。

挙式は11月ですものね。
職場全員が招待されるお式で、職場に慣れ始めた2ヶ月後にひとりだけ
招待されていないとなると、一生懸命職場に馴染もうとされてきた新人さんでしたら
寂しい気持ちになるのではないかという気もしますので。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
真央 さん 33歳 女性
2013年8月13日

無理に誘う必要はないと思います。

気が合い、来て欲しいなって思う方だけ
招待すればいいと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年8月25日

新人さんと話とかできる雰囲気でしたら、私なら希望を聞いてみますが、
「アットホームな会社で、これからもお世話になるかもしれないので」
ということで。
はじめから、誘わないよりはずっと印象がいいと思いますが。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談