Q. 結婚式のイメージがつかない彼について

Dull
ノゾミー さん 26歳 女性 東京都
2013年8月8日

ご相談があります。

彼は28歳ですが結婚式に参加たことがありません。
私は、親戚が多く友人の結婚式にも何度か参加させていただいたので、結婚式を行うことの素晴らしさをそれなりに知っているつもりです。しかし、参加したことのない彼はそれがよくわからないみたいです。

婚約が決まり、式の準備を。。と、フェアなどには一緒に来てくれます。私が式を行いたい気持ちもわかってくれています。

ただ、実際の金額を見てしまうと、彼は首をかしげて「なぜこんなに高額?」と少しイライラしてしまうみたいです。
そして結婚式も大事だけど、その後の生活に重きを置きたいと彼は話します。
彼がお金を気にしてしまうのは、結婚式そのもののイメージがつかないからでしょうか?
結婚式の中身を知っている私は、金額がかさんでも仕方ないかなーと思ってしまいます。
それでも、彼の気持ちも尊重した金額を、と思っています。

ただ、彼の顔色を伺いながらの準備は、なんとなく切ない気持ちになります。

2人の金銭感覚のズレなのか、彼が結婚式をイメージできないことの不満なのか、考えるほど頭がこんがらがってきます。

なにかご意見いただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年8月8日

確かに結婚式の金額は浮世離れしていますよね。

いくつか見積もりを取って大体このくらいのお金がかかるものだと理解してもらうことは無理でしょうか。

あとはそのお金を誰が払うのかにもよりますよね。二人で全部払いますか?だとすると彼の気持ちも尊重しなくてはいけないですが、もしご両親の援助も多少期待できるのならばわがままを言いたいところがあってもいいかもしれません。

あとはどのあたりにお金をかけるか、力を入れるのか優先順位をつけてみたらどうですか。

いろいろ大変ですが頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ノゾミー さん 26歳 女性
2013年8月8日

回答ありがとうございます!

優先順位、大切ですね、自分が譲れないところを彼にアピールしようかと思います。
きちんと話し合って、素敵な式にしていきます♪

0人が役に立つと評価しています。
Whee
グラタン大好き さん 27歳 女性
2013年8月8日

私の旦那も、結婚式のイメージが全くなく、いくつか見積もり貰ってきましたが、何にこんなにお金がかかるのかわからない!!と散々言われました。

旦那自身は結婚式を挙げたいとは一切思っていなかったようで、ただ私は1人娘で私の両親が花嫁姿を見るのを楽しみにしていたので、その為だけにやるんだ!と何回も言われました。
準備も全てと言って過言でないくらい私が1人でしました。

式の前日まで、早く結婚式が終わってほしい。
と言っていました。悲しくなるので、私はひたすらそのような発言にはスルーしていました。
ところが、実際本番を迎えると、旦那すごく楽しんでました!!終わった後は、準備にすごく時間掛かってるの知ってたのにごめん。本当に今日は楽しかった。ありがとうと言ってくれました。

女性はやはり、憧れや当日を夢見て準備したり、その為にお金を使うことに苦に感じませんが、男性にはそのイメージがつきにくいのかな?と思います。
主様の旦那様もきっと終わった後は、結婚式をして良かったと思っていただけるのではないでしょうか?

そこまでの道程は大変かも知れませんが、やはり一生に一度の事なので、素敵な式になるよに願っております。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
きなこ牛乳 さん 33歳 女性
2013年8月8日

参列経験の有る無しはあまり関係ないような・・・
いくら参列しても、どこにどれくらいお金がかかってるかまではわかりませんし。

私が独身時代に参加したある披露宴、1千万くらいかかったと聞いていて、
私はそのとき既に10回以上参加したことがありましたが、なぜそんなに高いのかさっぱりわからず。
でも既婚で披露宴やった友達は、どこが高かったか大体予想がついたようです。
例えば、高砂のお花を白メインにしていた、白を増やすととても高くなるんだよ、とか。
このように、自分の結婚式を経験しないとお金のことまではなかなかわからないと思います。

実際、普通に考えたら高いのは高いと思いますよ。
全ての単価がことごとく高い。
普段フレンチレストラン行って、食事だけで7、8000円出せば良いものが食べられますが、披露宴の食事は10,000円でも最低ランクくらい。
ドレスも、原価を考えたらとんでもなく高いし、お花も、普通のお花屋さんと比較すれば当然バカ高いです。

なので、彼の金銭感覚はまともだと思います。

かといって、ノゾミーさんの金銭感覚がおかしいというわけでもないです。

2人の違いは、「結婚式関連は高くて当たり前」「高くてもしょうがない」と思っているかどうか、です。
往々にして女性のほうが、知識として、結婚式関連は高いということを知っていますし、
準備を始めてみて高いことに驚く男性は珍しくないのではないかと思います。

実際に、1日で数百万が吹っ飛ぶようなことはバカらしいと考えて結婚式は挙げないカップルもたくさんいるわけですしね。

私は、金額のことで文句言わせないよう、
がんばって貯金貯めましたよ。
全体としては、かなり私の好きなようにさせてくれましたし、割とお金には余裕があったほうですが、
それでも、細かい点では何度も喧嘩しました。
なぜこんなものにこんなお金を?って言われると、確かに高いとは自分でも思っているので「それでもやりたいんだー!」しか言えないですし。

お金は彼氏さんのほうがたくさん出すのでしょうか?
顔色を伺いながらの準備はしんどいとは思いますが、
彼氏さんの気持ちにも配慮しながら、うまく進めてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
夏森 さん 34歳 女性
2013年8月9日

男性にしてみれば「え!?」と思われるのもわからないでもないですね(なにしろ結婚式は新婦が主役ですし)
昔の「結婚式は絶対するもの」という意識も現代では薄れてきていますし・・

ただ、「これが相場である」ということぐらいでしたら、
いろんな結婚式場を巡るよりも、
身近な人で気の知れてる方に「実際いくらぐらいかかったか」とか聞けると
「ああ、そんなもんなんだな」と納得しやすいかもしれませんね。

ただ、質を気にしなければすごく安く挙げることもできるのも事実なので
そういう例を聞いてしまうと逆に
「自分たちもこれくらいで・・」となってしまうかもしれませんが^^;

フェアの模擬挙式や模擬披露宴ではやはり他人のモデルさんたちだし
結婚式のすばらしさを感じるのは難しいですよね。

もしどうしても、彼の気持ちが譲れなさそうでしたら
レストランウェディングなどを視野に入れるのもいいかもしれません。

もちろん場所にもよりますが、
料理など限定したもの以外は持ち込み可のところも多く、
自分たちの納得した業者さんに頼むことができ、
ホテルなど総合結婚式場に任せっきりで信じられない金額が加算されていくよりも
男性の考え方には合っているかも?

準備大変かと思いますが、がんばってください!!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ノゾミー さん 26歳 女性
2013年8月10日

きなこ牛乳さん 
回答ありがとうございます。1000万円はすごいですね(笑)たしかに、知識の差というのもありますね。時々、情報誌を見せつつ何となく育てています。結婚式の準備に彼から協力を得られないことは悲しいですね。でも私も、式当日にきなこ牛乳さんの旦那様のように感想を持ってもらえるように頑張りたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
ノゾミー さん 26歳 女性
2013年8月10日

夏森さん
回答ありがとうございます。アドバイスいただいたように、レストランウエディングを探しています。持ち込み料のないことを伝えていますが、それでも首を傾けちゃう彼なのです。でもこればかりは、しっかりアピールしないとですよね。頑張ります。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2013年8月11日

男性は結婚式はともかく披露宴はあまり気乗りがしない人が多いのではないでしょうか。
披露宴にお金をかけるくらいならば新生活にお金をかけたい、多くの男性が思っていることでしょう。
男性が女性の気持ちに合わせる、また、女性が男性の気持ちも考えながら式披露宴の準備をすることでみなさんなんとかやってらっしゃるのではと思います

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美樹 さん 33歳 女性
2013年8月13日

会場に足を運ぶ前に、
インターネットとかで、
格安とかで検索して、安めのところに行ってみてはいかがでしょうか?

私も値段にはこだわっていたので、
格安で調べてから行きました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
hana さん 38歳 女性
2013年8月22日

披露宴に出席した事がなくても、身近の友達に結婚している友人はいませんか?
会社の同僚とか。
私は、結婚式に参列する経験をする前から、なんとなく話を聞いていたので
何百万もかかる、というのは分かっていました。
確かに、ぼったくりみたいな金額ですけどね(笑)

安く出来る式場もありますので、じっくり検討してみるといいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年8月25日

なかなか、結婚式への価値観が同じでない人と
相談して、思い通りの式を挙げるのは大変だと思います。
彼は、全然、そういうのにお金をかけたくない人だと思うのですが、
彼のご両親はどうなのでしょう?
うちも、主人は前向きではなかったですが、
ご両親が、結構メンツを気にするような家柄でしたので、
義母と相談しながら、話をすすめることになりました。
ブライダルフェアもなぜか、義母と行きましたが、
それはそれで、話が早くてよかったですよ。
彼のご両親を巻きこんでみてはいかがでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談