Q. 二次会、行かないとダメでしょうか??

Whoa
まーたん さん 20代後半 女性 愛知県
2013年7月1日

今度、高校時代の友達の結婚式に行きます。
その後にある二次会にも誘われてるんですが行った方がいいか迷ってます。

私には彼氏がいて、二次会も大きな合コンみたいなもんだからお互いに行くのはやめようと決めています。

結婚式に出たら、十分祝福してることになるから二次会に出る必要はないと思っています。

私達が結婚するときも、二次会はなしにしようと言っています。
二次会ってそこまで親しくない人も呼んだりしますよね?
なんで式には呼ばれなかったのに二次会だけ?とか相手にも失礼になったりしませんか?
それだったら本当に仲のいい友達だけ式に来てもらって二次会はナシでいいと思っています。

友達にも同じことを言ってたんですが、二次会の案内メールがきて…。
私以外の高校時代の友達は二次会も出席するみたいなんですけど迷ってます。

友達にはみんなが行くなら行こうかな…と返事したもののハッキリとはまだ返事してません。
無理しなくていいよ、と返ってきたので欠席してもいいでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
nordica さん 30代前半 女性
2013年7月1日

私が参加した二次会では、二次会が合コン…と思って行く方に確かに声かけてくれた事はありますが、そんな人は本当に一握りで、結構場違いな印象です(´・_・`)

幹事を何回かやりましたが、100名超に案内して80名くらいは余裕で入れる会場を予約して、出席が40名をわった時には、フロア貸し切りもダメ、ビンゴの景品も考え直して…と、結構大変で新郎新婦もいたたまれない感じになってしまったので、個人的には、声がかかるからには人数多いほうがいいのかな?と思うので、なるべく行くようにしてます。
質問主様は、たいして親しくない方を呼ぶのに抵抗があるのは、全然いいと思います。二次会の為に仕事オフは言い出し辛いし、実際欠席をいうのもストレスですが、総じて言えば私は二次会だけでも呼んで貰えるのは、嬉しいです。

でもフォーマルなものではないし、5回幹事をやってみて、だいたい招待者の7-8割で上出来だと思うので、無理はなさらなくていいと思います^ - ^

15人が役に立つと評価しています。
Whoa
@A さん 20代後半 女性
2013年7月1日

回答としては出席も欠席もどちらでもよいです。

ただ、二次会を合コンまがいとは。。
あまり言わない方がいいと思いますよ。
カジュアルな場とはいえお祝い事ですから。。
(彼氏さんとの約束云々は…価値観の問題なので触れませんが)

新郎新婦も、親族やお家関係などそれぞれ事情があって、本来披露宴に呼びたかったお友達を二次会から呼ぶこともあります。
(披露宴はバタバタするので)もっと一緒にゆっくり時間を過ごしたい、きちんと御披露目したいと思う友人に声かけてます。 むしろ二次会にこそ力を入れたい新郎新婦もいます。
幹事も、(基本的には)新郎新婦をお祝いしたい気持ちで頑張ってくれている人たちです。

参加者の中には出会いに少なからず期待してる人もいるかもしれませんが、、29歳ですよね、、そんなのは適当にスルーしとけばいいと思います。

ただ、披露宴のような正式な場でもないので欠席でも問題はありませんが、そんな当事者の事情や気持ちも考えて欠席のお話をしたほうがいいと思いますよ。。

15人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2013年7月1日

確かに二次会で出会ってゴールインする人もいるでしょうけれど、ほとんどの人は新郎新婦を祝福したいという気持ちで来るのではないでしょうか。お付き合いもありますけど。
披露宴ではなかなか話しにくかった新郎新婦に少しお話しするとか。

二次会の出席もやめるカップルってなんとなく息苦しくないですか…。あまりに二人の世界を守りすぎているというか・・・・。

友達はある程度は大切にした方がいいですよ…。変な例で申し訳ないですが恋人は別れたら他人で、そういう時に頼りになるとは友達だったりしますよ。あまりに二人の世界を築きすぎて友達が入る余地がないと後々困るような…。

別に二次会まで行く必要のない友達ならばそれでいいし、披露宴だけ出席すれば十分と考えればそれはそれでいいと思うのですが…。

よく考えてみてくださいね。

15人が役に立つと評価しています。
Whoa
うーん さん 20代後半 女性
2013年7月1日

披露宴は、親戚や職場の方をお呼びする関係で、友人はごく一部しか呼べなかったりしますよね?だから、二次会には「披露宴にはお呼びできなかったけど、ぜひ自分の特別な日をいっしょに過ごしたい友人たち」を中心にお声かけをするんだと思います。
だから私は、二次会からだけでも声をかけてもらえたら嬉しいし、二人の幸せな姿を見に参加します。ただ、あきらかに人数あわせだと感じたり、お祝いの気持ちがもてないときには参加しません。
なので、行かないこと自体は別にいいと思います。挙式から参加で、体力的や経済的につらいってことで、二次会は欠席するっていうのも失礼ではないと思います。
要は、「新郎新婦をお祝いしたい!」って気持ちがあって、都合がつく人が参加するのが二次会です。
合コンのつもりで参加する人ってそんなにいないと思います…
ただ、行きたくないなら無理に行かなくていいんじゃないですか。
きっと、過去に出席した二次会が、出会い狙いの余興の多い二次会だったんでしょうね。
でも、そうじゃない二次会のほうが多いと思いますよ。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2013年7月1日

行きたくないのに出席する必要はないです。
あれこれ、理由をいうのではなく、所用のためとか、翌朝早いからとか上手に嘘をついて欠席にしたらと思います。

14人が役に立つと評価しています。
Whoa
真帆 さん 30代前半 女性
2013年7月1日

>二次会も大きな合コンみたいなもんだから

そう思ってることがヤバイです。
全然違います。

でも行きたくないのなら行かなくていいと思います。

ですが、
行ってみて、全然合コンとは違うってことを知ったほうが、
今後の人生経験にはなるかもしれませんね。

21人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みぃ さん 30代後半 女性
2013年7月1日

披露宴は招待出来る人数が限られているので
呼びたい人全員を呼べなかったりします。
たとえば、元クラスメイト全員とか、職場の人全員とか。
その、呼べなかった人にもお披露目を、ということで
二次会というものが開かれるようになりました。
あくまでも主役は、新郎新婦で、合コンではないって言う事を
お二人とも今回の事で分かって下さるといいですね。

私が出席した二次会は、披露宴に出席した人も二次会にそのまま流れてくる人が多かったし、
私も親しい人の時は、両方とも出席しました。
ですが、披露宴に出席したのなら、二次会は欠席しても問題ないですよ。
あまりお祝いしてあげたいと思う友人ではないのかしら。
私も、付き合いで出席した披露宴の時は、二次会も不参加でした。
ご参考までに。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
kimu-kimu さん 30代前半 女性
2013年7月1日

彼との間で、そう決めているのであれば
お断りされても良いのではないでしょうか。

無理に行く必要はないですよ。

大きな合コンとは違うと思いますが
それ狙いの人もいますしね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年7月1日

気が進まない中で行く必要はないと思います。

ただ”彼との決め事~”というありのままの理由を
欠席の理由として伝えるのは止めたほうがいいと思います。
二次会はあくまで新郎新婦を祝福するために集う場ですからね。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
おめー さん 20代前半 女性
2013年7月2日

今後もしその彼氏さんとご結婚されても、そのスタイルは貫くおつもりでしょうか?

これからもそういった結婚式や二次会といった場面はあると思います。付き合いで、二次会のみに招待される事もあるかもしれませんよ。
なのに「うちのルールとして二次会は合コンだから行かない」と言い続けるのは難しいのではないでしょうか。今は結婚式のスタイルも招待の仕方も様々ですから。
あまりそのルールに捉われず、素直に「もっとお祝いしたいから二次会まで!」と思えるか、「披露宴まででいいかな」という気持ちで二次会の参加、不参加は決めた方が良いのではないでしょうか。

結婚式は親戚だけにし、二次会で友人を招くスタイルのカップルもいますので、もしそのような感覚で二次会を断られたら、招待側も悲しいと思いますよ。
もしかしたら、結婚式に招待しては負担を掛けるから二次会から招待しよう。と、ゲストに気を使ってそうされるカップルもいるかもしれません。

今回については、「披露宴で十分」と思うのであれば、何も言わず二次会は欠席されれば良いのではないでしょうか。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆみこ さん 30代前半 女性
2013年7月24日

気が進まないなら欠席でいいとおもいますよ。
でも、合コンとイコールというのはちょっと違う気がします。

今回の二次会が、人数合わせの招待のように感じるのであれば
私だったら欠席すると思います。
でも、ほんとに仲の良い仲間の二次会だったら
お祝いの気持ちで参加すると思います。

これはあくまでも私の考えです。
まーたんさんの考え方もありだと思いますよ!

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談