Q. 招待状を送るべき?

Uh huh
国仲涼子 さん 29歳 女性 千葉県
2013年5月29日

12月に挙式予定ですが、披露宴に誰を呼ぼうか考えている最中です。8月には、招待客を決定して、9月頭には招待状を発送し、10月の頭までに返信葉書をもらう予定ですが、10月に第二子を産む方を呼ぼうか迷ってます。その方の結婚式には参加したので、今回呼ぼうかなと思っていたら、10月に産まれるから行けるか分からない。行けたら行くねと返事をもらいました。
席次表を作成したり、その方を呼ばなければ、他に呼びたい人を呼ぶ事が出来るのに、そんな曖昧な返事をされても困るのですが…
正直、結婚式を挙げてる経験者なのにも関わらず非常識なのではないかと思います。
他の人に相談したら、「多分、欠席だよ」と言われました。私も、遠回しに断られている気がするので、招待状を送るのは辞めようか考え中です。招待状を送らないのは非常識でしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
友人は大切に さん 28歳 女性
2013年5月30日

ご友人を非常識とは思いません。
理由が理由なので仕方がないと思います。

招待状は送らなくても非常識ではないと思いますよ。
『正直、結婚式を挙げてる経験者なのにも関わらず非常識なのではないかと思います。』
と言う程の仲のようなので、送らない方が良いと思います。
もし招待状を送って曖昧な返信をもらったら、きっと投稿者さんは
また非常識だと思うのでしょうから。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年5月30日

口頭であっても披露宴出席へのお誘いをされたのでしたら
私はお送りした方がいい気がします。
具体的に12月挙式と聞かされて、行けたら行くと返事くださったなら、
一応予定して下さっている可能性があるとみていいと思いますから。

人数の関係で今のままでは呼びたくても呼べない人がいて、
その方をどうしても優先したいとお考えでしたら
式時産後まもなくとなる方に、「産後の大変な時期にお越しいただくのは
申し訳ないと思い直しまして・・・」というような事をこれからお伝えして、
その方の反応をみて決めてはどうでしょうか。
何もお伝えしないままで、招待状送付せずは避けたいところですね。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年5月30日

二人目で産後二か月ならば少し厳しいかもしれませんね。

本人もはっきりとは言えないでしょう。だから「少し親とも相談したのだけれど、やはり無理かもしれないから、残念だけれど招待状は送らないでおくね」と伝えたらどうですか。

なんとかうまくまとまるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みゅ さん 32歳 女性
2013年5月31日

招待状を送らないにしても、
一度お誘いをしたのであれば、

もう一度ご友人に電話して、
産後二ヶ月だと無理だと思うから欠席ってことで、
招待状は送らないでおくねっと言っておいた方がいいです。

じゃないと招待状がくると思って待っているかもしれないので。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
サリー さん 29歳 女性
2013年5月31日

12月だと、実際招待状を送るのは9月ごろでしょうか、
恐らくその頃にまた、住所の確認などで連絡をするかと思います。
私の場合ですが、やはり日時を決めて式場を抑えた時点で来てほしい方にお知らせしましたが、
その後改めて招待状を送る頃に、住所の確認がてら、是非行きたいとお返事を頂いていた方、行きたいけどまだわからないとのお返事だった方も含め、連絡をしました。
子供が産まれたばかりの方などは、その時に行けなそうというお返事をもらいましたよ。
その時にもまだわからなかった人も、招待状の返送期限はさらに1ヶ月後くらいだと思いますので、そこで欠席で返送されてくることもあります。
さらに、出席で返信頂いていたけれど、特殊な仕事で入ってしまったら休むことが許されない環境の友人には、その日までだったら変更のきく人数の最終確定日を予めお伝えし、確定日間近にどうなりそうかご連絡頂きました。

一生に一度のこと、焦るお気持ちもわかりますが、まだ先ですし、各家庭や人の事情もありますので、今の時点での曖昧なお返事を非常識としてしまうのは、ちょっともったいないかなと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
国仲涼子 さん 29歳 女性
2013年6月3日

びっけもっちさん、レグザさん、みゅさん

ご回答ありがとうございます。実は、11月に転勤の可能性があり、12月1日付で新しい部署に異動になる可能性があるので、異動が出た場合、新しい部署の人も呼ぼうか検討しています。(出席するかどうかは別としてお声がけをしようかなと思ってます)新しい部署の人が、もし出席してくれるのであれば、その方々の席も作りたいので、出来れば招待状を発送したら、人数を確定したいので、遠回しに断りを第二子を妊娠してる方に言おうと思います。
ありがとうございます(^o^)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年6月6日

お返事ありがとうございます。

そのようなご事情でしたか。

では、行けたら行く、と前向きな返事を下さった第二子出産を控えた方には、
くれぐれも代わりに招待したい人がいる、ということを覚られないように
配慮のうえで伝えてあげてくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談