Q. お兄さん夫婦への出産祝い

Yeah
千吾 さん 20代前半 女性 山形県
2013年5月28日

近々、彼の実家へ結婚の挨拶に伺うことになりました。
現在彼の実家にはお兄さん夫婦が同居しており、先日第一子が生まれました。おめでたいことですしこれから仲良くして頂きたい気持ちもあり、出産祝いを持っていきたいのですが、彼に相談したところ「気使わなくていいよ。自分もまだやってないし。なんだったら二人からってことで渡す?!」と提案されました。
私は、気を使わせないよう高価なものは送らず、よだれかけやくつ下などをお渡しするつもりでした。また実の弟であれば祝い金を包んだりするものだと思っておりました^_^;

みなさまにお聞きしたいのは、
①弟の彼女からの出産祝いは厚かましく感じるでしょうか?
②結婚もしていないのに彼と連名でお渡しすることをどう思いますか?

また、私一人が渡す場合と、彼と二人で渡す場合では、だいたい予算はいくら位をみるのが良いのかアドバイスお願いします。

ちなみに彼のお兄さん夫婦とは一度実家にお邪魔した時にチラッと顔を合わせたたけです。挨拶を交わしただけでお話はしたことはありません。

同じ立場を経験された方や、逆の立場になられた方の体験談をお聞かせください。
また、自分だったらどうする&どうして欲しいなど、様々なご意見をお聞かせください。
みなさまのご回答お待ちしております。
よろしくお願いいたします(>_<)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2013年5月28日

何とも微妙な距離で悩みますよね。

今は婚約した状態なのですか?それとも結婚式が終わった段階?それとももう少し前の段階?その差で多少対応の仕方も違うかも。

もう結婚して正式に義理の兄弟ならばきちんと渡せばいいですけれど、そうではないときは相手の負担にならない程度がいいかもしれませんね。

彼との連名もいいと思いますよ。その時彼に「千吾も渡したいというから、連名にしたよ」と一言添えてもらうといいでしょう。

喜んでもらえるといいですね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ひより さん 30代前半 女性
2013年5月28日

婚約中と考えてのアドバイスですが、
私なら弟の彼女からのお祝いは、厚かましく感じません。
むしろ嬉しいです。
でも、連名はちょっと違うと思います。
例え話ですが、披露宴に弟の彼女も出席する場合、
弟と彼女の連名のご祝儀って、何か違うと私は感じるので。

お祝いの額は5000円~10000円くらいが妥当じゃないでしょうか。
友人でも5000円~10000円くらいの物をプレゼントすると思いますし。
お洋服とラトルとか、おもちゃや本などを渡すのがいいのでは?
彼は彼で、お祝い金+服などを贈られたらいいと思いますよ。

ちなみに私は、私の兄弟、夫の兄弟それぞれから
30000円+洋服or抱っこひもをもらいました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2013年5月28日

出産祝いというよりはちょっとした手土産に靴下やよだれかけ、いいと思います。
彼と連名でもいいけれど、お一人でちょっとしたものを差し上げた方が相手方も気を使わないのではと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りんご さん 20代後半 女性
2013年5月28日

友人なら連名もいいかと思いますが、
まだ親族として紹介されていないので、連名はよくないと思います。
気持ちがあるのなら、ちょっとした、よだれかけやオモチャをラッピングしてお渡しするだけでいいと思いますよ。
お金はまだ包まなくていいと思います。だってまだお中元やお歳暮のやりとりもありませんよね。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年5月28日

①結婚することになるのですから、弟さんの婚約者になる方からのお祝いは
厚かましいどころか、私が彼のお兄さま夫婦の立場でしたら嬉しく思います。

②正式に婚約していれば別ですが、結婚のご挨拶時にお渡しするのでしたら、
気を遣わせない程度の(お考えになっている)スタイなどベビー用品を、
お一人で贈られる方が私は自然な気がします。

一意見まで^^

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミミ さん 30代前半 女性
2013年5月28日

①弟の彼女からの出産祝いは厚かましく感じるでしょうか?

単純に嬉しいと思います。厚かましくは感じません。

②結婚もしていないのに彼と連名でお渡しすることをどう思いますか?

それはやめた方がいいと思います。
あくまで千吾 さんからのお祝いにした方がいいと思います。

彼は彼、千吾さんは千吾さんで渡した方がいいと思うので、
2人で1つってのは考えなくていいと思います。

予算は気を使わせたくないのであれば、1000円程度。
この場合はお返ししないタイプなのが前提。

お返しなどしてくるタイプの方であれば三千~五千円でしょうか。

ちなみにこれなら気を使わずにうけとれるかなって思うのは、
靴下1~2枚又はスタイ1~2枚又はガーゼ数枚などです。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
千吾 さん 20代前半 女性
2013年5月28日

たくさんのご回答ありがとうございます☆
連名でのお渡しに反対の方が大多数で一安心です(笑)わたし自身も彼に提案された際「ん~(?_?)」と思いつつもキッパリと断れず(^^;まだ正式な婚約者ではないから!と今回は一人で渡すことで進めようと思います(^^)d
みなさま本当にありがとうございました(*^^*)

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ぷりきゅ さん 30代前半 女性
2013年5月29日

私も数年前主様と似た状況になりました。

義兄夫婦の上の子が生まれたときはお互いの親には挨拶済みで、まだ親同士の顔合わせはしていなかったのですが、もう扱いは「婚約者」でした。でもまだ結婚したわけではなかったので、私個人からスタイ・靴下・布製のガラガラおもちゃなどのお返しの心配がいらない程度のお祝いを渡しました。
義兄夫婦とは当時ほぼ話したことがなかったため、あまりおおげさなお祝いは気を遣わせるかなぁと。

下の子が生まれたときは私も結婚していてちゃんとした嫁だったので、「弟夫婦から」ということで現金を包んで渡しました。

ご参考までに…

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
千吾 さん 20代前半 女性
2013年5月31日

ご回答ありがとうございます☆
実際の体験談、大変参考になります!!
今回は私一人で渡すことを彼に話しました。
彼は「必要ないんじゃない~(+_+)??」と言っていましたが、
みなさんの「嬉しい」という言葉を信じ、お渡ししようと思います♪
ありがとうございました(#^.^#)

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談