Q. ティファニーリボンリングの全体のカラット

Uh huh
ひよどり さん 30歳 女性 東京都
2013年5月27日

先日、彼にプロポーズ&エンゲージリングをプレゼントしてもらいました。
リングは一緒に選んだもので、ティファニーのリボンリングになります。

とっても可愛くてお出かけする時には常に付けています。
友達にも見せたのですがその時に疑問に思うことがありました。

友人に見せると「大きさは?」と聞かれる事が多いのですが、その次に「全体のkラットはどのくらい?」と聞かれます。
ティファニーでは真ん中の石の大きさしか確認しなかったため全体のカラットは分かりません。
鑑定書に書いてあるものも真ん中の石についてのみです。

リボンリングは周りに石が沢山付いているので「全体のカラットは?」と聞かれるのかなと思いますが、今更確認しようがありません。
どなたか分かる方、教えて頂けたら嬉しいです。

センターストーンの大きさは0.6ctになります。
もし、センターの大きさで周りのカラットが変わるのであればセンターと全体の両方を教えて頂ければと思います。

宜しくお願いします♪

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
りんご さん 29歳 女性
2013年5月27日

お店に電話するのが1番はやいかとおもいます。
小さいダイヤが沢山ついていてもあまり価値はアリません。センター石のカラットが価値あります。
小さいダイヤは足し算しません。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2013年5月28日

聞かれたからって答えなくていいでしょう。
わからないな、でいいと思います。
ダイヤが何カラットかなんて、興味本位で聞くだけですよ。

11人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミミ さん 32歳 女性
2013年5月28日

とくに鑑定書がなく書いてないのであれば、
それほどの価値がないものなのだと思います。

でも、聞かれたからって真面目に答えてたら、
嫌味に取る方もいますので気をつけてください。

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ひよどり さん 30歳 女性
2013年5月29日

みなさん、ありがとうございます。

合計のカラットに対してそこまで思い入れがあるわけではないのですが
知っている方がいたら教えて頂ければ嬉しいな♪という感じでした。

嫌味に取る方もいらっしゃるんですか。。。
私の周りではティファニーでも1ctアップなんて子も居たりして、
この位の大きさでは全く自慢にならないと思って普通に答えていました。

勉強になりました。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Dull
うまき さん 26歳 女性
2013年5月30日

私のまわりは0.15や、大きくても0.3です。

カラット=金額ですから、あんまり言うのも聞くのもどうかと思います

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
スージー さん 35歳 女性
2013年5月30日

締め後ですが。

素敵なリングをいただいたようですね。

ティファニーもそうなのかわかりませんが、リングの内側に中央のダイヤのCt以外にも何か数字は彫られていませんか?
他のメーカーですが、わたしの指輪には中央のCtと、他のメレダイヤの合計Ctが彫ってあったので。

彫ってなくて、どうしても知りたい場合は、やはりお店に聞くのが早いかもしれませんね。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談