Q. 両親への紹介

Dishearten
いっちゃん さん 20代前半 女性 長崎県
2013年3月18日

初めまして。
最近、彼との今後について具体的に話すようになってきました。
まだ付き合って10か月と短いかもしれませんが
付き合い始めた当初から結婚をお互い考えていました。

そこで両親にも彼を紹介したいと思っています。
彼は実家に直接行くのは恥ずかし堅苦しくなりすぎるので、食事会でもしないかと言ってくれています。

ただ…私は今まで両親に彼氏の話等したことがありません。
父は昔から厳しく、3人兄弟唯一の娘の私をとても可愛がって育ててくれました。
そんな父にどうやって彼のことを打ち明けていいかわかりません。
最近、母には彼のことなど話しはじめまてはいますが…

母から話してもらえば簡単ですが、きっと父は間接的に聞くことは望んていないと思います。

でもどう話を切り出せばいいのか…勇気がもてないだけかもしれません。
それに彼は両親だけでいいといいますが、家族の仲がとてもいいうちは
兄も一つの登竜門です。それを彼がわかってくれないっていうことも悩みです。
彼は私の10歳上で、兄よりも年上…ちょっと複雑な気持ちです。

未熟な文脈で、話もまとまってなく申し訳ありません…
自分一人では行き詰ってしまって…
何かいい方法や考え方、筋道がみつかればと思います。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
まゆみ さん 30代前半 女性
2013年3月18日

お互いに結婚を考えていて彼をご両親に紹介って結婚したいということでの紹介ですよね?
それを恥ずかしい堅苦しいから食事会はどう?っていう30半ばの彼の覚悟はどうなんでしょう?って思いました。
それともまだ結婚はしないけど、お付き合いしているご挨拶だけするってことですか?
どちらにしても、質問者さんは大切にされてきた一人娘なんですよね?
まずはお父様にお付き合いしている人がいる旨を正直に話し、彼を紹介する段取りをつけるしかないと思います。
父親に話すのはとても勇気が要りますが、彼とのお付き合いを本当に真剣に考えているならまずは自分から切り開いていくしかないと思います。
それができないなら、まだ結婚を考えるには早いのでは?
もっと大人になってからのほうがいいと思います。

17人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みもな さん 20代後半 女性
2013年3月19日

両親に打ち明けるのって勇気がいりますよね。私もまったくそういった話題は出さずにいたので、いったいどうやって切り出したらいいのかとても悩みました。お母様へはお話されているとのことなので、お母様に協力していただき、食事中などに「いっちゃんから話があるんだって」と切り出してもらってはいかがでしょうか。この一言を言ってもらえると、かなりお話しやすくなるんじゃないかと思います。

ちょっと心配だな、と感じたのは食事会の件。ご自分からご両親に最初から提案しない方が安心だと思います。ご両親から堅苦しいのもなんだから・・と提案されるのであればいいですが、もしも「娘との結婚の許しを簡単に得ようとしている」などとご両親が感じてしまったら彼の印象が悪くなってしまうかも。まずはご両親に、一度彼に会ってみてほしいがいつ頃がいいか、何時頃がいいかなど相談していき、彼にご両親の希望を伝えていく、という流れにもっていくのがいいと思います。お兄様へのご挨拶についても、ご両親に相談されてみてはいかがでしょうか。

色々大変でしょうが、がんばってくださいね!

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
いっちゃん さん 20代前半 女性
2013年3月19日

まゆみさん

早速のご回答ありがとうございます。
彼がやっと両親に会おうと決意してくれたので浮かれていました。
ご指摘の通り、彼の年齢で簡単に「食事にでも」という決意は甘いかもしれないと思いました。
彼ともよく話し合ってから両親に紹介しようと思います。

私の仕事や彼の家族の事情等もあり、すぐに結婚ということは難しいので
今回は、お付き合いしていること、大切な人であることを報告しようと思っています。
もちろん結婚を視野に入れたお付き合いをしているとも伝えるつもりです。

はっきりとしたストレートなご指摘をしていただき本当にありがとうございます!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
いっちゃん さん 20代前半 女性
2013年3月19日

みもなさん

初めまして。ご回答ありがとうございます!
一人ではどうにもなりませんので母の力を借りようと思います。
「父も一緒がいい?」と母に聞かれました。
「いきなり父は会ってくれるかな?」と返事をしたところ
「それは母の根回し次第でしょ!」と心強い言葉が返ってきて少し安心しました。
アドバイスにありました通り、母に相談しつつ少しずつ頑張っていきたいと思います。

食事会にするかどうかもよく考え話合いたいと思います。
正直今、私たちは少し焦りがあるのかもしれません。
彼の最近父は入院をしていますし、私は転勤前で勤務地の希望等を聞かれている状況。
焦らず深呼吸をして、冷静に考えるようにします。

回答いただき本当にありがとうございます!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2013年3月21日

まあ娘はかわいいですから、よほどオープンな家庭でない限り、父親は関門ですよね。

でもその父親も仮にお見合いであってもの関門を乗り越えてお母さんをお嫁さんに頂いたわけですから、誰もが通る道、お互い様ですよ

頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
いっちゃん さん 20代後半 女性
2013年3月23日

レグザさん

初めまして。回答ありがとうございますw
とても可愛がってもらってます
就職して離れて暮らす今でも・・・・
だからこそちゃんと紹介したいと思ってます★

頑張ります!ありがとうございました❤

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談