Q. よばないほうが、いいと思いますか?

Sniff
nutty-cracker さん 20代後半 女性 東京都
2013年3月11日

私の友人について、披露宴に呼んでいいのか、呼ばれたくないのか、悩んでいます。

昨日、別の友人の結婚式に彼女も一緒に行きました。彼女はフォトムービーやビデオの編集が上手で、昨日の友人の結婚式でも、プロフィールムービーを作ってあげたようです。とても素敵なムービーでした。彼女自身も去年結婚して、二次会に呼ばれて行きましたが、面白いオープニングムービーやゲーム用のムービーを作っていました。

7月にわたしは結婚式予定で、彼女に「プロフィールムービー」などを作って欲しくて、「いいなー、わたしのもお願い出来ない?」と聞いたら、「業者のほうが確実だよー。」とかわされてしまいました。そのとき、とても口調が怖くて、いろいろ考えてしまいました。

ムービー作るのはなかなか大変だそうで、彼女はすごく忙しい仕事なので、厚かましかったな、と反省しています。でも、結構いろんなところでムービーを作ってるのに、そう言われてしまいましたし、彼女の結婚式は披露宴もそこそこ大きい規模でやってたのに二次会しか呼ばれていないし、あんまり好かれてもなければ、披露宴も呼ばれたくないんじゃないかと、思いました。

ムービーはもう、彼女に頼んではいけないと思っていますが、披露宴には呼んでもいいと思いますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
かな さん 30代前半 女性
2013年3月11日

二次会から呼ばれたのであれば、
同じよう割りきって二次会参加からでも良い思いますが。

どうしても、披露宴から招待されたいのであれば、招待すれば良いと思います。

些細な事が気になってしまうと思いますが、あまり気にせず前向きに頑張って下さいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ななぴっぴ さん 20代後半 女性
2013年3月11日

私があなたの立場なら、二次会から呼びます。
私もムービーお願いされたら断わるかも。
写真をいちいちスキャナーで読み込んで、画像を修正して、音楽にあわせてムービーつくるだなんて
面倒臭いです。
超仲の良い親友以外断ります。
便利屋さんじゃありませんよ。彼女の結婚式には受付したり、ウエルカムボード作ったり、お手伝いしましたか?

18人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2013年3月11日

結婚式に来てほしいならお呼びすればいいと思います。
だけど、彼女はすごく忙しい仕事とのこと、欠席される可能性も高いかもしれません。
ムービーを作ってもらうことはもう一切お願いしないほうがよいでしょう。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぴゅん さん 30代後半 女性
2013年3月11日

まず、タダより高いものはない、ということをよく覚えておきましょう。
もちろん彼女は、ご友人の結婚式で真心からムービーを作って差し上げたんでしょうが、作ってもらった方からすると、それに対する何らかのお返しは必要になってきます。モノ・お金、あるいは無償で何か動いてあげるetc. そのようなお返しをしたとしても、それとは別に、感謝の気持ちを持ち続けないといけないことはもちろんです。とても親しい関係の方(ごく少人数でしょう)ならお願いしたいと思いますが、そこまで人の好意を当てにすると後々、辛いと思います。
結局、業者はお金さえ払えば必ず期日までに責任もってしあげてくれるし、品質も保証されてます。他人の好意に頼った場合、それが間に合わなかったからといってその人を責めることはできないですよね。

以上のことを考えると、面倒な作業については、私が主様の立場なら業者に頼むし、私が彼女の立場でも「業者の方が確実だよ」と断ります。
彼女の仕事が忙しい云々以前の問題ですよ。
彼女がムービーの作成を断ったのは、すでに彼女の友人の結婚式で何度もムービーを作成しているので、それ以上に何度も面倒な作業を責任もってできない、これ以上無理だ、と思われたからでしょう。大事な結婚式の期日までにそれ相当のムービーを責任もって仕上げるのは、なかなかキツイと思います。決して主様のことを好きではないから、とかではないと思います。

ムービーのことはさておき、披露宴への招待は、主様が招待するつもりであったなら、招待した方がいいと思います。「ムービーの依頼を断ったから披露宴招待しなかったんだ」と思わせてもいけないと思いますし。
ただ、主様が、彼女にムービーを断られたことで、素直にご招待できない気持ちになられたなら、招待しなくてもいいです。
結局、招待に関しては、どうしないといけない、という決まりごとにかかわるわけではないので、ご自分の気持ちに正直にされたらいいのではないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ななしん さん 30代前半 女性
2013年3月11日

私も元々コンピュータグラフィックに携わっていて
ムービー等作る事ができるのですが
自分の結婚式のムービーを作ることすら非常に億劫なので
他の人の結婚式のムービーともなれば、もっと責任重大ですし
正直言ってあんまりやりたいとは思いません(^^;

もちろん中には、そういったものを作るのが好きで自ら進んでやりたがる人もいるとは思いますが
出来る人が必ずしも、そういった事をやるのが苦ではない人…という訳ではないと思います。

彼女が他の人のムービーを作ってあげていたのは
相手とも親密度もあるのでしょうが、
もしかしたら最初のうちは頼まれて断りきれずに引きうけてしまったとか、
あるいは、最初は快くやっていたけど、ある人のところで、せっかく頑張って作ったのに、いまいち感謝されなかったり、謝礼もなく…というような嫌な思いをして、もうあんまり作らないようにしようと決めているとか…
あとは仕事や私生活などが今より一層忙しくなりそうなので、これからは断るとか…実は旦那さんがそういったものを作っているのをいい顔しないとか…
そういう可能性だってありますよね?

つまり、nutty-crackerさんとそこまで親密な間柄ではないから作らないという風に言っているわけではなくて
色々な理由があると思う…という事です。
親しくないからやりたくないっていうだけの話ではないと思いますよ?(少なくとも私だったらそうです。どんなに親しい人でも私なら作りませんし。笑)

ですから、ムービーを断られた事と、式に招待する事は全く別の話だと思います。
式には、nutty-crackerさんが彼女をお呼びしたいと思うのなら、
相手の時はどうだったとか関係なく、ご招待すればよいと思います。

私が彼女の立場で、もしnutty-crackerさんに結婚式に招待されたら、招待してくれるほどの存在に思っていてくれたんだなって嬉しく思います。
仮に彼女が、招待されて迷惑だと感じるのでしたら
欠席にされるだけでしょうしね。

招待するときって、結構いろいろ考えちゃいますから心配になる気持ちもわかりますけど、そんなに深く考えなくて良いと思いますよ。

呼びたい人を呼ぶ、それでいいと思います。

長々と失礼しました。お幸せに。^^

2人が役に立つと評価しています。
Whee
カエカエ さん 20代後半 女性
2013年3月11日

その状況であれば私なら披露宴から招待します。
断られたとしても映像を頼んでおいて二次会から招待って失礼じゃないですか?
映像を頼んでいない状態なら二次会からのお誘いでもいいと思います。

私が彼女なら披露宴の映像頼んでくるわりに二次会から招待するのかとムカッときますけどね。
それか映像断ったから二次会からなの?と思います。
どちらにしろいい感情ではないですね。

実際に私も自分の結婚式で映像を作りました。
初心者なのでウエディング用の映像ソフトを買って作りました。
写真をスキャンでき、パソコンがあるならば自分でやってみては?
ソフト自体は8000円くらいでしたよ。
相手に頼む場合はその方とどれだけ親密に付き合っているかが関わってくると思います。
頻繁に連絡を取って遊んだり、プライベートな相談をする相手ですか?
きちんと考えて頼んだ方がいいと思いますよ。

招待状は出しておいて披露宴からか二次会からかは彼女に任せては?

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
nutty-cracker さん 20代後半 女性
2013年3月11日

たくさんのご意見ありがとうございます!!
まとめてのお礼で失礼します。

プロの方でも億劫な作業なんですね。本当、厚かましい事を頼んでしまったと、反省してます。確かに、ここで披露宴呼ばなかったら、「ムービー断ったから?」ってなりますよね!盲点でした。

彼女の結婚式に呼ばれなかった事も、今でもちょっとわだかまりなんです。でも、私は彼女に来て欲しいので、不安だけど、声かけてみます!

本当にありがとうございました!

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年3月11日

締められたあとにすみません。

大人ですから、過去のこと、ムービーのことは”それはそれ”
”これはこれ”と割り切れるといいですね。

招待したいと迷いのある方でしたら、お誘いできるといいですね^^

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぴっぴこぴ さん 20代後半 女性
2013年3月12日

うーん、よぶのは自由だと思います。

出席するか、欠席するかはそのお友達が決められるので。

お友達はムービーを作らされると思って欠席されるかもしれないですよね。

なので招待する前に、ムービーは業者に頼んだと嘘でも言っておくと良いと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2013年3月12日

ムービーは業者に頼んで、今回は披露宴から招待してはいかがでしょうか。
それで欠席だと、がっかりしてしまうかもしれませんが
多忙な方のようなので、それはそれで仕方ないですよね。
もしかしたら欠席かも、と覚悟の上で招待してみるといいと思います。

最初から招待されなかったのと、招待されたけど行けなかった、では
後々の関係にも影響してくると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
カエカエ さん 20代後半 女性
2013年3月12日

二度目です。
彼女の結婚式に招待されなかったことを気にされているみたいなので参考までに。

そこそこ大きい規模の結婚式と言っても招待客の主体がどこにあるかですよね。
仕事関係の方が多い、親戚が多いとかなら規模の大きい結婚式でも友人枠は少なくなります。
なのですごく親しい友人以外呼びたくても結婚式には人数的に難しい場合は二次会で呼ぶこともあります。
仕事関係で行った結婚式で新婦大学友人で1テーブル、高校友人で1テーブルとか両方合わせて1テーブルの場合もありました。
また新郎の仕事関係が多くて新郎:新婦の招待客自体が7:3の結婚式もありました。
新婦はその3の中で親族、職場の人数を引いた中で友人を呼ぶので誰を呼ぶか悩んでましたよ。

友人を主に招待する結婚式ならたくさん友人は呼べます。
が、そうでない結婚式もあるので結婚式に招待されなかったことをそれほど拘らなくてもいいのでは?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
nutty-cracker さん 20代後半 女性
2013年3月14日

たくさんのご意見ありがとうございます!!
私も業者さんに頼もうと思い、ネットで調べたところ、たくさんあるんですね!
彼女は大学で同じゼミだった友人で、男性10人、女性5人だったんですが、披露宴に呼ばれたのは、男性3人、女性2人…。女性で呼ばれなかったのが自分だけじゃないのが救いですが、ちょっとへこみますよね。でも、そんなこと気にしても、意味が無いですよね。一旦忘れて、「来てくれたら嬉しい」と言ってみようと思っています。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ブラックパンダ さん 30代前半 女性
2013年3月18日

呼んでもいいと思いますが、
仕事も忙しいようですし、もしかしたら断れるかもしれませんが、
私のこと嫌いなのかも?って変にかんぐって考えたりしない方がいいと思います。

そうやって思うことで、
それが本当になってしまうこともあるので、
あまり深く気にしないほうがいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談