Q. 結婚式に出席してくれた上司へのお礼について

Dull
こじはる さん 33歳 女性 神奈川県
2013年3月1日

こんにちは。
結婚式に出席してくれた上司へのお礼について相談させてください。
先月、結婚式を挙げました。
会社の上司は5名招待しておりまして、お金の話で申し訳ないのですが、全員の方からご祝儀で5万円いただきました。
引き出物は友人と比べて鰹節を増やしただけで3品・・・(カタログ(友達と同額)、引き菓子、鰹節でした。)
なんだか、引き出物を考えるともらいすぎのような気がして・・・

一方で変な言い訳かもしれませんが・・・
主人と引き出物を選ぶ際に、引き出物が少し寂しいので・・・ということで
お料理はランクアップしました。
披露宴前にウエルカムパーティがあり、イベリコ豚のつまみ等あり。
デザートブッフェもあり。

上司の5名のうち1名の方には祝辞をお願いしたのでお車代で1万円渡しております。
他の1名の方は結婚が決まった時に1万円相当のお食事券をプレゼントしてくださり、まだそのお返しもしてないんです・・・
他の方は結婚式の時に写真を沢山撮ってくださり、データにしてくれました。
やはり内祝いということでお礼をお送りしたほうがいいのでしょうか?(5000円ぐらいのお菓子またはタオル等)

母に相談したのですが、母もよくわからないと言っておりまして・・・

経験談などアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dishearten
りんご さん 28歳 女性
2013年3月1日

えっ・・・
上司は車代は全額、新郎新婦負担
日当相当額
祝辞の方にはさらにお礼を包みます。
引き出物も友人よりはワンランク上のものです。

もし、あなたの立場なら
車代(自宅からタクシーで往復できるくらい、新幹線なら指定席で来れるくらい
日当1万円から1.5万円
祝辞のお礼1万円
を結婚式当日だったら現金で、今回のように後になった場合は、商品券でお渡しします。のしは結び切りで御礼です。引き出物がしょぼいので、さらに内祝いも3000円から5000円くらいで見つけて、商品券と一緒に渡します。食事券くれた方にはもうワンランク奮発してもいいんじゃないかな?いい職場ですね。
2万円、3万円しかくれない上司もたくさんいますから、義理を外さないように。

18人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ピニャコラーダ さん 30歳 女性
2013年3月1日

上司の方を5人お招きするってなかなか盛大な式なんじゃないかと思いますが、
みなさん5万も包んで下さるなんて、こじはるさんのご人徳というか、
上司の皆様に可愛がられているのですね!素敵だと思います。

スピーチをしてくださった上司の方が、
主賓なのか、そうじゃないのかによって違うと思います。
また、新郎新婦の上司ではない、どちらかの父母がお呼びした主賓の方には、
(要は、主賓じゃなかったら招かない、わざわざこちらからお呼びする方には)
お車代+日当+お礼でかなりの金額を包むこともありますが、
直属の上司の方にどの程度包むかは、上司の方との関係性によりますよね。

可愛がっていただいている上司の方に、
主賓ではない新婦側上司のスピーチをお願いしたのであれば、
実際にかかる交通費程度で、キリのいい金額のお車代で十分かと思いますよ。
自宅→式場の往復分のタクシー代だとより良し、です。

また、引き出物は、ご友人より上司の方のものをタンクアップすれば
よりベターだったかもしれませんが、
一般的な範囲だと思いますし、
お料理をランクアップされているのであれば、気に病むことはないと思いますよ!
心を込めて選んだのであれば、問題ないと思います。

その上で「たくさん貰ってしまった」と感じるのであれば、
「過分のお心遣いをありがとうございました」と言って、日頃の感謝を込めて
それぞれに内祝いとしてお菓子などを差し上げるといいかもしれませんね。
または、新婚旅行にすぐ行かれるのでしたら、奮発したお土産など。

スピーチをしてくださった方と、別途お食事券をくださった方には、
特にあつくお礼をしたほうがよりいいかもしれませんね。
写真をくださった方は、ご厚意でしてくださったかと思いますので、
有難くうけとるか、何かの時にご恩返しをすれば良いのでは。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
なみ さん 30歳 女性
2013年3月1日

上司がいろいろとお祝いしてくださった事に対して
感謝の気持ちを持っていて
かつ、お礼をした方がよいと思うお気持ちがあるのであれば
内祝いという形で良いので
お礼をした方が気持ちの面でもすっきりすると思いますよ。

お礼をもらって、嫌がる人はいないので
どうしようか、モヤモヤするのであれば、
お礼を渡して、感謝の気持ちを伝えちゃった方が良いと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
マロン さん 32歳 女性
2013年3月2日

もらいすぎだな、お礼したいなって思うのであれば、
お礼をおくってあげたらいいと思います。

金額とかはもらった相手がビックリするぐらいの高価な物でなければ
大丈夫だと思いますよ。

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談