Q. 結婚祝いをもらいましたが・・・

Whoa
ぴゅん さん 37歳 女性 兵庫県
2013年2月27日

いつもお世話になっています。
昨年11月に結婚しました。今年の年賀状で結婚報告をした友人から、今日、結婚祝いを送ってきました。

彼女の結婚のときは、式にも参列したので、ご祝儀3万円と2次会費8000円(立食パーティーでしたが、私たちは披露宴から参加しているので何も飲食せしませんでした)、掛け時計(本人からのリクエストで5人で5万円程度のもの)を贈りました。
また、彼女の子供の出産祝いのときは、10000円程度のお祝いを持参しました。
いずれも引出物や内祝い等、いただいてます。

私の結婚式の際は、親族と親しい友人に披露宴参加者を限定したことから、年賀状だけの付き合いになっていた彼女には、招待状を出しませんでした。
同様に年賀状での結婚報告のみした別の友人は、1月早々にお祝いを贈ってくれました。

さて、今回のお祝いなんですが、彼女からは、バスタオルを2枚、頂戴しました・・・

こんなことを皆さまにご相談するのもどうかと思うんですが・・・私の友人はみんな、報告したらすぐに連絡くれてお祝いの言葉を頂戴したり、お祝いの品を送ってくれたりしました。中には高価なものもありましたが、高価でないものもありました。お祝いとしていただくので値段がどうのとは思っていません。

でもこの友人は今ごろ、バスタオル(結婚祝いとしてバスタオルを送る、ということが私の考えの中でなかったので、かなり驚きました。バスタオルはお中元・お歳暮・香典返しの類だと思ってました)を送ってくる、ということは、もう、つきあいをやめたい、と思っているのでしょうか?それとも彼女の中ではこれが常識なんでしょうか?

よく考えると、お祝いを送ってもらえるだけでもありがたいことなんだとは思うんですが、「遅れた時期にバスタオル」というチョイスがどうも理解できません。
私の心が狭いのだと思いますが、彼女を理解しかねてます。

皆さんは、結婚報告のみされたご友人からお祝いをいただかれたこと、ありますか?
また、そのお祝いはどういったものだったでしょうか?
一応、今回も内祝いをお返しする予定ですが(他の方々には、結婚式の写真2~3枚とお礼の言葉を添えた挨拶状をつけてます)、その際、どういう文面でどういう対応をしたらいいのか、思案しています。

どうかよろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2013年2月27日

結婚報告のみでいお祝いにただいたものと言えばコーヒーカップや下着、現金でした。
バスタオルですが、結婚祝いにバスタオル、私は変だとは思いませんが・・・。
いくつあっても困らない実用的なもので選ばれたのでは。
年賀状での結婚報告だったのだし、今お祝いが届いても別に遅くはないと思います。
他の方と同じ文面でいいのではないでしょうか。

28人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りんご さん 28歳 女性
2013年2月27日

結婚報告だけした友人からお祝いいただいたことないです。

そういう方ってわりと疎遠なのでくれないんだと思います
今後結婚式に呼ばれても参加しないだろうし、お祝いもあげないつもりで
そういう友人とは付き合ってます。

もちろん、お祝いくれたり、式に参加してくれた友人には
お祝いあげますし、喜んで参加します

結婚式に参加してくれたのに、友人の結婚式に参加できない場合は・・
現金+物 をプレゼントしています 1万円が多いですが、相手によっては3万のこともあります

バスタオルって、何かの内祝いでもらったものとか、自分が内祝いでひいた物のあまりなんじゃないかな・・・
結婚のお祝いでバスタオルってないでしょう
結婚祝いで物のプレゼントといったら、ペアの食器やフォトフレームなど何か新婚っぽい物になりますよね
内祝いなどのお返しにはバスタオル使いますけど、通常お祝いをあげる側だと
ナイですね

付き合いをやめたいというか、何かしないとまずいと思っているけれど、
大盤振る舞いする気はない、ケチりたい相手だと思われているんじゃないかな・・・

13人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レイラ♪ さん 29歳 女性
2013年2月27日

ご結婚おめでとうございます。

まず結婚祝いが遅かったことについてですが、
私も今年年賀状で結婚報告を受けた友人がいたのですが、ちょうどつわりが始まって体調が悪くてしばらく連絡できず、先日やっとおめでとうとメールを送りました。結婚祝いはこれからです。
そのご友人も、体調が悪かったり忙しかったり何か理由があったんだと思います。
遅くなってごめんね、と一言あれば問題なかったと思いますが…。

バスタオルについてですが、確かにお返しのイメージはありますが、自分では買わないようなブランド物とか高級なものであれば、結婚祝いにもいいんじゃないかと思います。私は日用品(消耗品)でちょっと高価なもの、もらったら嬉しいです。

なので、ご友人のほうからつきあいをやめたいと思っている、なんてことはないと思いますよ。お返しも他の方と同じでいいと思います。

以前ご友人の結婚の際にお祝いした内容を考えると、もう少し欲しかった気はしますが、子育て期間は物入りでお祝いする余裕がないこともあるので、先に結婚したほうがお得(?)なのかもしれないですね^^;

14人が役に立つと評価しています。
Uh huh
mafmaf さん 40歳 女性
2013年2月27日

個人的にはバスタオルは有りなんじゃないかな、と思います。
「結婚祝い バスタオル」で検索をかけた所
お祝いとしてプレゼントされている方、結構いらっしゃるようですし。

それよりも、年賀状だけのお付き合いになっているお友達から
お祝いが贈られてきた事の方がすごいし、
ぴゅんさんって人徳あるんだな。と思いました。
私も随分前ですがある友人の式に出席し、今ではその彼女とは
年賀状のみの付き合いですが、年賀状で結婚を知らせた所
その次の年の年賀状に「おめでとう」のメッセージのみでしたよ。
まぁ、彼女の結婚は10年以上も前の出来事ですからね。

どちらかと言えば「彼女の中では常識説」の方を感じるのですが
もしかすると、彼女についてここには書かれていない、他の引っかかる部分もあるから
複雑な気持ちに輪が掛かっているのかな? とも思いました。
(確かに、ご祝儀+2次会費の他、友人5名の割り勘とは言え
 「5万もする掛け時計のリクエスト」については、ちょっとなぁ・・・と思います。)
ただ、疎遠にしたければプレゼントもわざわざしてこないと思うので
それは無いんじゃないかな、と思いますよ。

結婚報告のみの、地元の高校時代の友人二人からは
報告してから半年後でしたかね・・・(^_^;
「お祝い何がいい?」と聞かれたので、両手鍋をリクエストしたら
二人でル・クルーゼをプレゼントしてくれました。

13人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年2月27日

個人的意見になりますが、私は、年賀状だけのお付き合いになっている
友人から、年賀状で結婚報告をしたことを受けてお祝いが贈られて来たとしたら
素直にその気持ちが嬉しいです。時期が少しズレたとしても、です。

バスタオル、私も結婚祝いでいただきましたよ。

こちらの都合で披露宴に招待できなかった方から、
お祝いをいただけること自体、とても有り難いですよね。
内祝いに添える挨拶文は他の方たちと同じように
感謝の意を伝えられるといいように思いますよ。

20人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆみゆみ さん 34歳 女性
2013年2月27日

えっ、結婚祝いにバスタオルっておかしいものなんですか?

入籍は年末までに済ませましたが、結婚式はもうすぐで、ただいま準備の追い込み中です。

つい先週、タイムリーですが、お祝いにバスタオルをいただきましたよ。今治のオーガニックバスタオル2枚セットです。

私、嬉しかったですよ?
彼が朝晩シャワーを浴びる度にバスタオルを使うので、3枚あるバスタオルは毎日洗っていて、自分はいつも普通のタオルを2枚ずつ使っていました。

なので、バスタオルちょうど欲しかったですし、しかも今治のバスタオル。フカフカで凄く気持ちいい使い心地で、本当に有り難かったです♪

贈ってくださったのは、結婚式にも出席してくれる高校時代から仲の良い友人の、お母様。
買いに行くのは友人に頼んだそうですが、何にするかを選んでくれたのは友人だそうで、お母様にも確認して、それにしてくれたそうです。

とても嬉しかったですよ?

私、結婚式に出席して、スピーチしたり余興をしたりした友人も何人もいますが、そういう友人で、結婚式に出席してくれる友人以外(遠方での結婚式のため、最近も仲良くお付き合いのある友人のみご参加いただいています)に、お祝いを送って下さった方、誰もいません(笑)

今更気づきましたが、人徳ないのかもと思ってしまいました…(笑)

ということからしても、年賀状のやりとらくらいのお付き合いにもかかわらず、お祝いを送っていらしただけでも、私からしたら素敵だなあと思ってしまいます。

こちらからして差し上げたことから見れば確かに、金額的なものなどは正直、全然及ばないかとは思いますが、今、親しくされている方々から、数々のお祝いのお品や言葉をいただいているならば、それでも十分に素晴らしいのではないでしょうか。

ちなみに、私も、結婚式に来てくれる方々から、色々なお祝いをいただいています。結婚式に来てくれるだけで十分と言っても、それとこれとは別!と…本当に有り難いです。

仕事でお世話になっている方々からも、電報やお祝いをしてくださって、皆さんに本当に良くしていただいて、何だか今まで以上に頑張ろうと励みになっています。

思っていたような形ではなかったかもしれませんが、それはもうそれとして、有り難く受け取って、で良いかなと思いますが、如何でしょうか。

18人が役に立つと評価しています。
Uh huh
こはるこ さん 36歳 女性
2013年2月27日

ぴゅんさんは彼女の式に出てご祝儀3万と2次会まで出て、
更に贈り物までし、出産祝いもしたけど、
自分の時にはバスタオルか…というお気持ちも少なからずあるのかな?

まあ人間ですから自分が相手にしてあげた分がそのまま返ってこないとしても、
もうちょっとあるでしょ…と言いたくなる気持ちはわかります。
何かモヤモヤするってやつですよね。
でもお相手も悪気があってやった訳じゃないような気がするんですよね。
皆さんの回答を見てもバスタオルが悪い訳じゃなさそうですし。

もしお祝いの品を贈ってきた時期が気になるのでしたら、
その彼女の身辺で不幸があった可能性もあります。
その場合お祝いを贈るなら、四十九日を過ぎてからといいますよね。

まあ、私自身も友達が出産報告してくれたあたりの時期が忙しく忘れてしまい、
1年後他の子の出産で何もあげてない事を思い出し急遽プレゼントした事が
あります。駄目ですね…反省です。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
かな さん 30歳 女性
2013年2月27日

バスタオルは、お返しとして贈られることがおおいですが
お祝いの品としてもアリだと思いますよ。

年賀状のお付き合いのようですし、
お祝いをいただいただけでも、
有難い気がしますけれどね。

相談者さんが、なんとなくモヤモヤしているのであれば
内祝いで他の方と違った対応にされれば良いのではないでしょうか。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 37歳 女性
2013年2月28日

私も、バスタオル肯定派なので
バスタオルって、そんなに嫌がられる物だったのかと
初めて知りました(^^ゞ
今までたくさんの方に送ってしまっていたような気がします(^^ゞ
上質な物だと、なかなか自分では買わないし、消耗品で何枚あっても嬉しいと思う
贈り物の中でも喜ばれる物だと今まで勘違いしておりました。
気を付けようと思いました!

そして、遅れたと言っても、3ヶ月程度ですよね?
そんなに遅れているように思いませんでした。
私も、私の友人も、結婚報告してから、そのくらい遅れてのお祝いは
たくさんありました。
もっと遅い方もいましたよ。

たぶん、価値観がすごく違うのかもしれません。
その友人は、私の周りで言うと、常識はずれではなく、むしろ普通なので、
決して「もうつきあいをやめたい」と思っているわけではないと思います。
ぴゅんさんが、そのお友達の事を、元々良く思っていないのもあると思いますので、
ぴゅんさんがつきあいをやめたいと思っているのなら
文面は他の方と同じように書いて、
そのままフェイドアウトしていく形でもいいのではないかと思いました。

9人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぴゅん さん 37歳 女性
2013年2月28日

皆さま、たくさんのご意見、ありがとうございました!
まとめての返信になりますがお許しくださいませ。

実は我が家にはバスタオル、本当にたくさんあるのです。実家でもそうでしたし彼の実家でもそうでしたが、贈答品(お中元・お歳暮など)としてタオルやシーツはたくさん頂戴しており(たいていは高級タオルを頂戴します)、その中から新居へもたくさんもらってきたので、「結婚祝い」という特別な贈り物にタオルをチョイスされたことに違和感を覚えました。
ですが、皆さまのご回答を拝見してると、結婚祝いに高級タオルを贈られることはよくあるみたいなので、彼女に悪気があったのではない、ということを理解しました。
(*^_^*)
皆さま、ありがとうございました。

実は、彼女自身は、ものすごく「モノ」にこだわる人で、彼女の当時付き合っていた彼からもらった誕生日プレゼントのバッグを、「デザインが気に入らないからお店へ行って交換してもらってきて」ということを言える人です。「贈った人の気持ち」よりも「贈られた物」を重視するタイプです。普段からそのことを周りの人に言い、また、周りの人(私も含めて)もそれを承知していました。だから、私は彼女へのお祝いなどではものすごく気を使ってきましたし、事前にリサーチするなどしていました。
だから、彼女への結婚祝いの掛け時計もかなり高額ではありましたが、彼女からのリクエストでしたし、彼女に悪気はない(そういう性格だ、と理解していました)とわかったいたので人数集めて調達しました。

その反面、彼女は周りの人に贈りものをする際、贈るモノにこだわる人で、「要らないものをもらっても仕方ないから、その人がほしいものをあげたい」という人でした。付き合いの濃かった当時、彼女は事前にリサーチして(相手に何がほしいか聞く、など)相手のほしいモノが何か考えたり、相手の好みに合わせたものを贈ってくれる人でした。

なので、付き合いが薄くなった今でも、私の結婚祝いも私の気持ちを考えてくれるもの、と甘えた気持ちがあったのかもしれません。そこそこ濃い付き合いをしていましたので、私の家(実家)に贈答品のタオルがたくさんあることはもちろん知っていたはずです。もしかしたら忘れてしまったのかもしれませんが。
他の方からタオルをいただいたなら、何の違和感もなかったと思いますが、自分がかなり高額のお祝いをし、彼女の結婚準備期間中はそのために彼女ができない仕事をすべてフォローした(そのことはあえて彼女には言いませんでしたが)相手からのお祝いがバスタオル2枚か(とくに遅れたお詫びもなし)、と思うと情けなくなった、というのが正直な気持ちです。

誤解のないように申し上げておきますが、同じ時期に異なる方からバスタオルをお祝いとしていただいても、このような違和感は覚えませんでしたし、むしろ嬉しかったと思います。お祝いの品はおっしゃる通り、いただけて当然というものでもないですし、いただけるだけでその気持ちがありがたいと思っています。
でも彼女に対しては、彼女に対する私の今までの気持ちが「この時期にバスタオル?」という不快感を私に生じさせたのだと思います。
私の友人たち(すでに年賀状だけの付き合いになってしまっている人も含めて)は、みんな早々にお祝いの品やメッセージを送ってくれたので、今は疎遠になってしまっていたとしても、そこそこ濃い付き合いをしてきた彼女から「みんなより遅れた時期に、自分がほしくないものを贈られる」という扱いを受けた、ということが我慢なりませんでした。

が、人は年月とともに変わるものなんでしょうね。今は疎遠になっている、ということは自分が選択したことなんですから、仕方ない、と思います。

最後になりましたが、こんな些細な相談ごとに対して、たくさんの方が親身になって相談に乗ってくださったこと、本当にありがたく思います。
1人で悶々としておりましたが、ここに相談して本当に良かったと思います。
皆さま、これからもよろしくお願いします!

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年3月1日

ご返信ありがとうございます。

密なお付き合いをされていた頃のご友人の感覚では考えられなかった
事が起こったというのが、不快感を生んでしまったのですね。

長い間疎遠になると、その時々の生活や環境の変化・・・・ほか
いろいろな理由から人の価値観って変わりゆくものですよね。
私自身も変わったな~と思います。

とにもかくにも、悶々とした想いが払拭できたようで良かったです。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぴっぴこぴ さん 29歳 女性
2013年3月12日

確かに内祝いのイメージですが、最近はあるんですよ。

高級ブランドのバスタオルはお祝いとしてありみたいですね。

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談