Q. 体験談などでもいいので、よろしくお願いします!

Uh huh
さん 30代前半 女性 兵庫県
2013年2月26日

前回はお世話になりました。森と申します。

今回の相談は一歳児(14ヶ月)と三歳児(37ヶ月)の参列についてです。
2人とも義兄の子供です。

普通に義兄一家(義兄・義姉・一歳児・三歳児)で参列をお願いしましたが、ここの相談を見ていて、不安になってきました。

そんなに、一歳児や三歳児は騒いだり泣いたりしちゃうんですか?

2人とも三回程度、半日位一緒に遊んだりしましたが、何処かに頭をぶつけたりした時位しか泣いているのを見た事がありません。

私は入籍は去年半ばにしたのですが、結婚式は今年の5月です。
義弟は入籍は私達よりも後ですが、去年末に入籍と同時に結婚式をしたので、結婚式は義弟の方が先でした。
その際、私も呼んで頂き、勿論、義兄一家も参列していました。
少しぐずったりしていましたが、まだ下の子は8ヶ月でハイハイがやっとな感じでした。上の子は二歳でした。
少しぐずったり、テーブルのモノをくちゃくちゃにしたりしていましたが、義弟の結婚式は100人程参列していて、新郎親戚席は1番遠かったので、ビデオに声が入ったり、目立ってなかったので、深く考えていませんでした。

私達の披露宴は30人程度です。

義姉のご両親は2人とも他界されており、何かの時は、新郎両親が面倒をみています。

2人ともすっごく可愛くて、是非参加して欲しいのですが、一歳児と三歳児が大人しくしているのは、難しいでしょうか?
また、気分を害されたりする方がいますか?

今更断ったりするつもりは無いのですが、他の参列者の方のために何か配慮する事はありますか?

万が一何かあった時のために、心構えをして、対処をかんがえたいので、こんなトラブルがあったよ!等でもいいので、意見頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
三歳児のママ さん 30代前半 女性
2013年2月26日

えっと簡潔に言うと、子供の性格によります。

おとなしい子、場をわきまえてる子は、
一歳児でも三歳児でもおとなしいです。

経験からいくと、
普段あまり騒がない子で、
2時間過ぎからちょっと退屈してくるのか、
動き出そうとします。(二歳の子)
それか寝てしまいます。(一歳の子)

普段から泣いている子は
かわらず泣いていると思います。

結婚する当事者の子供(六ヶ月ぐらいの赤ちゃん)の面倒を
見ましたが、
普段からわけもなくなく子でした。
(おなか空いてるのでもなく、オムツでもなく)

やはり当日もずっと泣きっぱなしで
とてもじゃないけど、
式に出れる感じじゃなかったので、
赤ちゃんを連れて会場を離れました。

式も披露宴もほとんど見れませんでした。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さん 30代前半 女性
2013年2月26日

実際に三歳児のお母さんからコメント頂けると、とても参考になります!ありがとうございます!

大変でしたね!友達にベビーシッターがわりをさせられるとは…

そうか…その子の性格によるよですね。

では上の子は大丈夫そうです*\(^o^)/*
義弟の結婚式の時、義妹の同い年の甥っ子さんにお気に入りのオモチャを取られ、「返して」と言ったら、大泣きされて「僕が泣かしたの?」といった感じで、困った顔をして、泣きそうになっていましたが、その子にオモチャをあげて「あれ…本当は○○ちゃん(自分の名前)の…」と悲しそうではありましたが、泣かずに、お利口さんに、挙式・披露宴の間、ずっと貸してあげてました。
しばらくしたら、忘れたかの様に笑って、ウエディングドレスを着た義妹に「きれーねー」等と話しかけていました。

おばちゃんは、愛おしかったですよ(;_;)

ただ、泣いたりはしませんが、皆が楽しそうにしていると、テンションがあがり、大声で走り回ったりはする可能性はあります。
泣いている子を連れ出すのは普通ですが、楽しそうな子を連れ出すのは可哀想だし…
どうしましょう(;^_^A

下の子はまだ未知数ですね。
仰る通り、義弟の結婚式の時は、ずっと寝てました(笑)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
flower さん 30代前半 女性
2013年2月26日

私は子供が10ヶ月の頃同僚の結婚式に子連れで参加しました。
確かに泣いてしまうこともありましたが、
そのような時は会場からロビーへと出て過ごしました。

子供が泣いたり、飽きてしまうのは仕方ないと思いますが、
もしそうなった時に子供達の親が気を利かせて席を立ってくれるといいですね。

きっと子供の親も子供達の好きなおもちゃなんかを持ってきたりすると思いますが、
森さんもお色直し入場のタイミングなどで、
子供達に音が鳴らないような本やおもちゃをプレゼントしたりして、
子供達が飽きないよう工夫してみては?

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年2月26日

万一のためにこちらで何かしてあげられる事としたら、
子供たちが遊べるようなちょっとした玩具を用意してあげることでしょうか。

子供が騒ぎ出してしまってすぐに収まりそうにない時は
親が祖父母などが外に連れ出してあげてもらえるといいですよね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さぷり さん 20代後半 女性
2013年2月26日

私の結婚式で義兄の子(3歳)が出席した時は
挙式中走り回って騒いでいたので、義姉が子どもを連れて
外へ出て行っていました。
常識ある人なら子どもが泣いたり騒いだりしたら
挙式会場や披露宴会場から出て行くと思います。
特に何の配慮もしていませんが、何事も無く終えることができました。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
パルコ さん 30代後半 女性
2013年2月26日

ご親戚がちゃんとした方なら子供が騒いだら、
それが泣いていようが楽しそうにしていようが、
対処すると思います。

周りも大丈夫だと思いますよ。
そこまで子供に神経質になるのなら子供は一切禁止に
せざるを得ませんが、ご親戚の子供なら参加拒否はNGと思いますし。
結局は当日どうなるかは時の運ですから、
もし過剰に心配ならそのご親戚に連絡をして、
もし子供が飽きたりしたらと思って何かおもちゃを用意した方が
良いですか?等聞いてみると良いかと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さん 30代前半 女性
2013年2月26日

まとめてのお礼で失礼します。

おもちゃや絵本などを置いておくと良さそうですね!

義兄夫婦は、とてもしっかりしているので、その辺の心配はしなくていいのですね!

私も、何も心配してなかったのですが、色々なサイトで、子供はちょっと…などの投稿を見かけて、少し心配になってしまいました。

そして、私も親になってから参列する時は、配慮しようと思いました。

コメント・アドバイスありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年2月26日

色々なサイトで子供はちょっと・・・との情報を目にしてしまうと
余計な心配をしてしまいますよね。

私も経験あります(^^;)

義兄ご夫婦はしっかりされた方とのこと、きっと安心ですね。
玩具を用意される時はお子さんの好きなものをそれとなく
聞いておくのもいいでしょうね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りんご さん 20代後半 女性
2013年2月26日

性格にもよると思います。
危険なのは二歳児でしょうか?
私の結婚式にも来ていて
ぜんぜん食べてないっ
と大声でだだこねて床でバタバタしているDVDが手元にあります。私は見ていませんでしたが
その子のお母さんは、放置して食事してました。。。
小さい子からしたら、式場って楽しい場所だと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さん 30代前半 女性
2013年2月26日

ぴけもっちさん、りんごさん

ありがとうございます!

色々なサイトを見て、少し心配になってしまいましたが、義兄夫婦、その子達の事のいつもの様子を思い返してみると、大丈夫そうです。
安心して式を迎えたいと思います!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
いっぽきゅん さん 30代前半 女性
2013年2月26日

あとは、席の配置を相談されたらよいと思います。
席次は年功序列がありますが、それでも母親の隣は1歳の子とかその隣は父親とか
実際に聞いてみたらいいと思います。

私も自分の結婚式で親族の子供7歳、5歳、4歳、2歳の子(うち3人は姉妹)の
参列をお願いして最初は「子供が騒いだら大変だから」と出席を辞退されましたが、
「何事も経験だし、結婚式はみんなで楽しもうよ」と私から再度お願いしての参列
でした。当日は全員同じお洋服で、他の参列者からも「かわいい」「かわいい」の
声で本人たちも満足そうでした。

途中披露宴で飽きてきた感じもありましたが、親族控室に飾った花かごをひとりひとり
に手渡ししたり、一緒に写真を撮って、元気にぴょんぴょん跳ねていました。
2歳の子は途中から親族の他の人がずっとだっこしていたので、更にご機嫌でした。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2013年2月27日

おもちゃに絵本、あとおやつなんかあると喜びますね。
三歳児ならやっぱりアンパンマンかな…。

楽しい結婚式になるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2013年2月27日

子供の性格によりますよね。
うちも子連れでの出席が何度か経験がありますが
騒いだ事は一度もありませんでした。

が、イトコの子供は大変でした!
泣いて泣いて、とにかく泣いて。
旦那さんと奥さんとで、交代で子供を連れて外へ行ってました。

他の方がおっしゃるように、絵本やお菓子などがあるといいかもしれませんね♪

1人が役に立つと評価しています。
Whee
みきまぶ さん 20代後半 女性
2013年2月28日

皆さんおっしゃっていますが性格によります。

体験談になりますが私の式の時はゲスト50名中、従姉・従兄弟家族に10ヵ月、5歳、6歳(全員男の子)がいましたが、10ヵ月の赤ちゃんは少しぐずる程度、5&6歳ボーイズは途中で喧嘩始めてちょっとにぎやかでした^^;

また、赤ちゃんには披露宴のテーブルに布でできた絵本を用意し、
ボーイズはお利口にしてられたらプレゼントがあるよ~と言っておもちゃ券を後から渡しました。

布絵本は音が出ず、ページごとに触って楽しいもの(口に入れても大丈夫なようにできていて、カサカサやふわふわなど、色んな感触のパーツが付いてる)ものを選んだところ、夢中になって遊んでくれて、用意しておいて良かったです。1歳くらいの子供は感触が楽しいものが好きなようです。年にあったおもちゃを用意しておくのもいいかもしれません。デパート等のベビー用品売り場で相談に乗ってくれます。

また打合せでプランナーさんに相談して、もし泣き出したり騒いだりしたら、赤ちゃんは控え室に誘導したり、ボーイズはお母さんと一緒にロビーの一角で遊ばせてもらえるように会場スタッフの方々に周知しておいて頂きました。

事前にママ達にも、
「泣いちゃって困ったらスタッフさんが誘導してくれるから控え室使ってね」とか
「披露宴に飽きちゃったらロビーで遊んでてもらっても、大事な場面ではスタッフさんが呼びに来てくれるから、○○君の無理のない範囲で楽しんでもらえたら嬉しいな」とか、アナウンスしておきましたよ。

ママ達も「騒いじゃったらどうしよう?」
って気にしてるんじゃないでしょうか?

子供達は予想できない動きをして会場を和やかにしてくれて楽しかったです。
森 さんも楽しいお式になりますように!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
さん 30代前半 女性
2013年2月28日

いっぽきゅんさん、レクザさん、茶子さん

ありがとうございます!
母親や祖母、おもちゃやお菓子など、近くに落ち着ける人や、意識をそらせるモノがあると良いのですね!

みきまぶさん

ありがとうございます!
そうですよね。母親もどこに連れ出していいか分からなかったら困りますね!
スタッフさんに協力して貰えば、お互いに、より安心ですね♪

さっそく、おもちゃ売場に行ってみます!!

皆さんありがとうございました!
皆さんのおかげで安心して結婚式が迎えられます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談