Q. 生活費

Sniff
めっこめこ さん 27歳 女性 京都府
2012年12月26日

この春に結婚式を控えています。
今後の生活費などについての相談です。
結婚をすることになった上で事情があり私は退職、彼は転職をしました。正直、お金の面ではかなり不安があります。

彼の収入は16万ほどに下がってしまいました。(しかし、この転職は彼が今後の人生において大切な決断だったので私は賛成しました。頑張って支えていかなければと思います。)ただ、生活が厳しいのに代わりはありませんので、実際に住み出している方にここはお金がかかるや、ここは切り詰められるなどをお伺いしたいです。

※ちなみに住居は1戸建てなのですが4万ほどで住めています。

私はいま失業給付をもらっているのですが、4月くらいからは働いていこうと思っています。
日々や将来の生活のことをやっていくのにも必死な金額かもしれませんがやはり年齢的に子供のことも考えてしまいます。この生活費の中で子供を考えるのは無謀なのでしょうか。

また、生活費をどのように管理していけばやりやすいのでしょうか。例えば彼の給料口座を支払い口座にあてるや、食費は最初にすべて下ろしておくなど。。

なにかアドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2012年12月27日

お住まいが一戸建てで家賃4万円は安いですね。
さらに1~2万の節約を目指すのでしたら、
今のお住まいより手狭にはなってしまうかもしれませんが、
市営や県営の住宅に移ってもよいかもしれません。

生活費で切り詰めやすいのは食費と光熱費でしょうかね。
うちは時々食品の見切り品を好んで買います。
賞味期限内で使い切る目処が立っているものについてですが。
食材が廃棄処分されるのを防ぐこともできますし、
販売価格の半値程度で買えると家計が助かりますから。
光熱費も、無駄な電力・エネルギーを使わないよう
意識を持って生活すれば工夫しながら節約できますし、
携帯も自分に合ったプランを見極めて契約するといいと思います。

生活費をいくらと決めて、口座から下ろすのは給料日直後の月に一度だけにして
その中で使用途を割り振って封筒に分けてやりくりするのも
使いすぎが防げていいと思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
Dull
ゆきにゃん さん 28歳 女性
2012年12月27日

月16万はかなり厳しいですね…
夫婦2人がごくごく普通の生活をするには20~25万ぐらいかかりますから、足りない分はめっこめこさんが働くしかないと思います。
手取り16万で子供は府営県営住宅や市営住宅に入らないと難しいと思いますよ。
2~3年で彼の手取りが月25万以上になるならめっこめこさんはパートでも良いでしょうが、そうじゃないならめっこめこさんは産休育休実績のある会社の正社員の仕事を探した方が良いと思います。

よく引き落とし口座をわける人がいますが、私は面倒なので給与と同じ口座にしています。
銀行へ行く回数も減らしたかったので。
何度も銀行へ行くとついつい余分に引き出してしまいますから…
基本的に銀行へは月に1度(多くても2度)しか行きません。
給与が出たら、1か月の生活費を全部引き出してしまいます。
食費、夫お小遣い、通信&新聞代、定期代、病院&ガソリン代…で計9万円ほどです。
家賃、駐車場代、光熱費、保険代、携帯代など計12万は口座引き落としになっています。
引き出したお金は項目ごとに分けた封筒に入れます。
項目のお金が足りなくなったら他の項目からおすそ分けしたりしますが、生活費は1カ月9万円で納めるようにしています。
余ったら頑張ったご褒美で外食します。

まずはかかる経費を全て紙に書きだした方が良いです。
家賃、食費、光熱費、通信費は絶対必要ですよね。
最初は食費3万、光熱費1万円に設定すると無理なく節約できて良いと思います。
この4項目だけで9万ぐらい必要ですよね。
あとは各家庭で必要なものが異なりますから、ご主人とよく話し合うと良いと思います。
独身時代のローンや奨学金、車を持っているなら駐車場やガソリンや保険代などもあります。
必要経費を全て書き出して、2~3万残る計算なら彼の収入だけで十分やっていけると思いますよ。(贅沢はできませんけど)
赤字なら、赤字分をめっこめこさんが稼いでこないと難しいです。

やはり、一番切り詰めやすいのは食費と光熱費だと思います。
我が家は夫婦2人のときは電気月3200円、ガス月2500円、水道月1500円程度でした。(夏は扇風機のみ、冬はこたつのみです)
子供が増えて、全部が1.5倍になっちゃいました^^;

保険は収入が少ない人程入った方が良いですよ。
いざってときの蓄えがある人は入る必要性があまり無いですしね。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年12月27日

めっこめこさん、今は失業給付を受けてらっしゃるとのことですが、4月まで待たずとも今からお仕事を探したらと思います。
4月から働こうと思っていてもこちらの考えるような求人があるとは限らないでしょう。
失業給付を全額もらうよりも就職先があった時に仕事につくのがよいと思います。
食費ですが、買い物に行って特売になっているものをメインに献立を考えれば結構節約できますヨ。
特売になっているものって、旬のものだったりして栄養もあっておいしかったりしますのでオススメです。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年12月27日

大変ですよね。

私は食材を食べきることかな。冷蔵庫ががらんとするまで買い物には行かない。大体週一のペースです。あんまり食費を削ると体調を崩すのできちんと栄養はとりましょう。

携帯はかなり節約できますよね。メールし放題で電話とかインターネットは別料金にすると1500円くらいで大丈夫だったりします。

最初はある程度何にお金がかかるか計算すると、大体このくらいの生活でいけると分かるので、気持ちも楽になると思いますよ。

子供は大変ですけれど、今は色々な補助があるので、本当に大変なのは中学以降だと思いますよ。彼の会社や役所でどんな補助があるか一度調べてみるといいですよ。

がんばってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2012年12月29日

一口に節約と言っても、そこの家庭の基準がありますので
なんとも言えないのですが
削れる所はたくさんあると思いますよ♪
それを見つけるのも、また楽しいかもしれません。

大雑把な見積もりを出しておくといいと思います。
夫婦2人なら、食費は3万以内とか(もっと節約出来ると思います)、
ガス代電気代などは合わせて、1万円以内におさめる、とか。

その人の、ライフスタイルもありますので
たとえば我が家ですと、夜に長く起きている人間ばかりなので
家の中の電球を全てLEDに変えました。
発売当時は1個5000円とか、目ん玉飛び出るほどの値段でしたが、
今は安いのを探すと、800円くらいで売ってます。

安く売っているお店を見つける、外食はしない、保険代を見直してみる…など
色々とあると思いますよ。
お風呂は一緒に入って、追い炊き機能は使わない、なんてのも
夫婦仲もよろしくなって、ガス代節約になって、一石二鳥ですしね(笑)

上手にやりくりしていけますように☆

0人が役に立つと評価しています。
Whee
カエカエ さん 28歳 女性
2012年12月30日

大学生の時に1ヶ月15万円で生活してました。
携帯は親が払ってくれたので別でしたが1万円かかってなかったです。
アパートは53000円だったので生活費自体は10万円切ってました。

その時していたのが100円までの野菜しか買わないことでした。
八百屋さんとイオンを回り、安い方で買ってました。
あと1ヶ月この金額しか使わないと決めたらそれを全部一気におろしてひとつの財布に入れ、いる時にそこから一万円札を一枚ずつ出して普段使う財布に移してました。
そうするとあといくらしかないと危機感があって余計な物を買う気になれませんでした。
あとスーパーなどでは閉店一時間前に行くと割引してあるので、あえてその時間にいって買いました。
あまり選べないですが(笑)

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
メロン さん 32歳 女性
2012年12月30日

私は一月にかかる費用を
一覧に書いています。

その方がどこを使いすぎたかすぐにわかるし、
毎月どのくらいかかっているのか
わかってくるので、割り振りがしやすいです。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
げっち さん 29歳 女性
2012年12月31日

少ない収入を嘆いていても始まらないので今ある収入で生活することを考えてみましょう。
月にいくらかかるかを書き出してみて、どうしても足りなかったらめっこめこさんが少しでも早く仕事を見つけるべきだと思います。
失業保険をもらっているから4月から働こうって書いてありますが、すぐに仕事が見つかる可能性は低いと思うので今から職探しをしたほうがいいと思います。

頑張ってください。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
めっこめこ さん 27歳 女性
2013年1月7日

皆様の親切なご返答がとても嬉しかったです。ありがとうございます。

引っ越したばかりで必要なものを買ったりと毎月の生活費がわからなかったのですが、少し落ち着いたので月の生活費をだしてみました。すると、やはりギリギリです。

失業給付を待たずに働き出すというアドバイスを考えていかないといけないなと思いました。いまは少なくても将来みたときにはおおきな差になるかもしれないですもんね。

また、今日改めてスーパーの見切り品みてましたが旬なものもあり半額とかでしたのでうまく節約していこうと思います。

将来が不安すぎて、いまは心配ですがやれることをやらないととおもいました。こどもも早くほしいですが、仕事もはじめなきゃと悩んでいました。
しかしいまは生活の基盤を整えないといけないのかな、と思いました。アドバイスにもあった支援なども調べてみようと思います。

ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談