Q. 二次会について

Sniff
kon さん 26歳 女性 新潟県
2012年12月25日

来年の春に挙式、披露宴を予定しています。
披露宴には親族、会社の上司、親しい友人合わせて80名を予定しています。
ただ、私は高校まで関西でそれ以降は東北だったりと何度か移動をしています。そして、関東出身の彼の地で結婚式を挙げることになったため出席者ほとんどが遠方です。
できれば、たくさんの友人に出席してもらいたいのですが会場の関係等で全員は呼べそうにないです。

彼の部活の友人が多く、レストランで立食の二次会を披露宴後に行う予定なので二次会にとも思ったのですが、遠方からわざわざ二次会だけに参加してほしいともいいずらく…
そこで、人前式のような儀式イベントを取り入れたり引き菓子を渡すなどして二次会ほどくだけずにお披露目パーティーと言って招待しようかと思うのですがこれはおかしいでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年12月26日

なかなか難しいですよね。足代のない二次会はよっぽど仲良しか、旅行もかねてというような人しかきにくいですよね。本当に仲良しならば披露宴から呼ぶでしょうし・・・。

いっそのこと立食ではなく、着席で1.5次会くらいのおもてなしができればまだいいと思うのですが・・・。

友人は独身の方が多ければ、まだ来ていただける可能性が高いですが、結婚で子供がいたりするとやや低くなりますよね。

いい方法が見つかるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
Y_Y さん 34歳 女性
2012年12月26日

ご結婚おめでとうございます。

2次会と言わずお披露目会という名目にするといいんじゃないでしょうか?

私たちも挙式・披露宴とは別にお披露目会しました。
私は関西出身、旦那は関東出身、挙式は関西で身内と特に親しい友人だけで行いました。
旦那の友人や私の友人の中で関西でも関東でもないお友達に関しては
関東でお披露目会(会費制の1.5次会のようなもの)を開きました。

遠方からわざわざ来ていただく方達もいらっしゃいましたので
結婚披露宴ほど格式ばらず、アットホームな雰囲気にしたかったのですが
2次会ほどくだけ過ぎもしないように気を遣いました。

遠方で来ていただく方には、全額ではないものの8~9割予算がカバーできる
位の金額をお車代として包みました。

ご招待を受けた方も2次会だけであれば遠方まで行くのは大変だと思う方も
いらっしゃるかもしれませんが、結婚お披露目会という名目で会費制の
1.5次会であれば結婚式と変わらず喜んで出席したいと思うと思います。
(幹事が友人だと名目がどうあれ2次会っぽく感じますが
 新郎新婦がご招待するお披露目会ならみなさん何も思わないのでは?)

ただ、遠方からのかたであれば、交通費を負担できるのか?
2次会の時間が遅く日帰り出来ない時間なら宿泊費を負担できるのか?
このあたりをよく考えたうえで、ご招待なさった方が良いかと思います。

交通費・宿泊費が全額負担できないなら、それでも来てくれるかどうかを
事前に確認したうえで、招待状を送ってはいかがでしょう??
それでも来て下さるなら、気兼ねされる必要ないのではないと思いますよ♪

素敵な結婚式になりますように。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年12月26日

披露宴の後に行うのであれば、やっぱり二次会ということになってしまうと思いますし、招待された方もそう感じることでしょう。遠方から二次会のためだけに来るとしても、交通費を負担してくれれば出席したい気持ちが高まると思います。
どうしても1.5次会のようなものにしたいならば披露宴はなしにしてみな1.5次会からにするのがよいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まあこ さん 32歳 女性
2012年12月30日

いいと思います。
そういう2次会っぽい結婚式みたいなことだけする子もいますし、
おかしくないと思います。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談