Q. 今更上司のご招待をどうするべきか悩んでます。

Dull
なみっこ さん 20代後半 女性 東京都
2012年12月3日

私側の上司(一名)を呼ぶ予定ですが、彼側の上司で呼びたい人がおらず、私だけ上司を呼ぶのはちょっと…と思い、どうしようか迷ってます。

上司には口頭で出席してください?と伝えました。

この時点でかなり失礼なことなのは承知の上です。

それとも…もうご招待したし、呼ぶか。しかしそうすると彼側のご両親とかがあまりいい気分ではないのかな…とも思います。

ちなみに、職場が子供たちと接する場所なので、子供たちが大丈夫であればフラワーシャワーやブーケトスの時のみ来てもらいたいと思ってます。

子供たちを呼ぶのに上司を呼ばないなんて失礼だしおかしいですよね…

どうしたらいいか悩んでます。皆様はこの文章を読んでどう思われますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
カエカエ さん 20代後半 女性
2012年12月3日

私だったら上司を招待します。
一度お誘いしてますし、今後仕事を続けるのであれば上司に顔合わせ辛いかなと。
また職場の子供たちを誘うのであれば上司に一言相談した方がいいかもしれませんし、以前招待した方がいたらそのお話を聞けるかもしれません。

新郎側が上司がおらず、新婦側が上司がいるのが気になるのでしたら彼のご両親には彼から自分側の上司は都合がつかず出席は難しかったと言ってもらったらいかがでしょうか?
結婚するのですから彼のご両親がどう思われるのか気になるのは分かります。
しかしなみっこさんの職場の関係はご両親には関係ないのでは?

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ねこらぶ さん 20代後半 女性
2012年12月4日

こんにちは^^

今度私も結婚式を挙げます。

私の場合はですが、私は会社の方を9名ご招待します。
が、彼は1人も呼びません。

私の会社では、社内の方をご招待することが多く、
彼の会社では全くないそうです。

なので、そこは両家違ってしまっても問題ないかと…。

あと、上司の方に一度口答でもご出席をお願いしているのであれば
お呼びするべきだと思います。

先の回答者様もおっしゃっているように、
お1人でしたら、彼側の上司の方は都合がつかなかったので…
と彼に言って頂けば、大丈夫だと思います^^

0人が役に立つと評価しています。
Whee
なつこ さん 30代前半 女性
2012年12月4日

上司の方に出席をお願いされたのであれば
出席してもらうべきです。

双方、出席者のメンバーを合わせる事よりも
お互い招待したい人に出席してもらった方が
気持ち良く披露宴が迎えられると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2012年12月5日

私も、既に上司にお声がけしているそうですし、
職場の子供たちに式の一部参加をお願いするおつもりでしたら
上司の方の招待は欠かせないと思います。
上司に内緒で子供参加はありえませんものね。

職場によっては一切結婚式への招待はしないところもありますから、
彼側の上司が出席しないことへの違和感はないかと。
彼のご両親への事情説明は彼にお願いしていいでしょうし、
彼から伝えてもらった上でなみっこさんからもお電話などでお伝えするのも
いいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
なみっこ さん 20代後半 女性
2012年12月5日

皆様、コメント頂きありがとうございます。

コメントを読んでいて、いかに自分が勝手か分かります…

これからお付きあいのある方だし、子供たちもいるし…そうですね、本当欠かせない存在です。
そのままお呼びする形で進みます、ありがとうございました!

一名じゃやっぱり居心地よくないかな?もう一人よんだほうが良いですかね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2012年12月6日

お声かけをした上司は呼んだほうがいいですよね。一人でさびしくないかを心配されているようですが、いい大人なんだし大丈夫なのではないかな・・・。
もしもう一人よぶとして、追加になった方が少し失礼に感じるかも。
それでも大丈夫な方ならば二人参加もいいかもしれませんが・・・。

彼のほうはそれほどたくさんの上司を呼ぶわけではないのですから、彼と彼の家族が了承していればいいと思いますよ。

これから色々悩む事が多いでしょうけれど、がんばってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 30代前半 女性
2012年12月23日

声をかけたのであれば、
呼ばないと失礼になると思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談