Q. 夫の従姉の結婚式

Whoa
みさ さん 30歳 女性 東京都
2012年11月13日

自分の結婚式のときにはいろいろと参考にさせていただいていました。

結婚1年目、今回夫の従姉の結婚式・披露宴(都内のホテル)に招待されています。

私の親族は遠方で、いとこも未婚が多く、これまで親族の結婚式に列席したことがなく、今回が初めての親族としての列席になります。

私達の結婚式では、夫の親族は既婚の方はツーピースのフォーマルスーツ、婚約中もしくは未婚の方は、友人として招待されたときでも着るようなドレスをお召しの方が多かったです。

今回、フォーマルスーツを新調しようと思っていましたが、仕事がしばらく忙しく、ゆっくり買い物に行く時間が取れそうにありません。
せっかくなら今後も長く使えるような上質なものを選びたいので、ひとまず、今持っているドレスに合う落ち着いた色のボレロやジャケットを買い足そうと考えているのですが、これだと失礼にあたりますでしょうか。

現在持っているドレスはすべてノースリーブで、以下のものです。
①深緑色のひざ下丈、シフォンドレス
②黒のひざ下丈、シンプルなややタイトなワンピース
③紺色のひざ下丈、少し裾の広がったワンピース

ご意見いただけましたら幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
なつこ さん 30歳 女性
2012年11月14日

ゲストは華やかな方が、結婚式も華やかに引き立てると思いますが
落ち着いた色でまとめられるのあれば
髪形をアレンジしたり
コサージュ、ショールなどを使い
明るめの色を使われてはいかがでしょう。

それだけでも、落ち着いた色の服装が華やかになると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年11月14日

今お持ちのドレスはどれも落ち着いたお色で
丈も落ち着きを感じますからこれからも大切に着られそうですので
上着の買い足しで大丈夫だと思います。
ご主人方の親戚の既婚女性のスタイルにも合わせられそうですよね。

先日私も親族の挙式・披露宴に出席してきたところですが、
濃紺のツーピース(襟はシャネルタイプ・同じ紺系のラメ素材が施されたもの)
に白の大きめコサージュを付けて、パールのネックレスをして行きました。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みけねこ さん 32歳 女性
2012年11月17日

派手な色でなければいいと思います。
あと、白以外なら。

それとノースリーブということなので、
かならず羽織モノはした方がいいと思います。

たしかあまり肌は出さないほうがよかったような・・・?
そんなマナーなかったでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2012年11月18日

私は親族の結婚式に何度も参列しましたが、
そのような服装で
問題ないと思いますよ♪
親族に限らず、白は避けるように気を付ければいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談