Q. 結婚式を終えて、もやもや

Uh huh
なつこ616 さん 27歳 女性 神奈川県
2012年11月5日

むー結婚式を挙げました。
少しショックなことがあったので、相談させてください。

その際、ご祝儀が1万円の人が3人おりました。
2人は新郎の元上司とその彼女で、今は友人です。その方は乾杯をしてくださったので、御礼の品と3千円お渡ししました。

もう一人は年齢は私より8歳上の私の友人でとても仲が良く家族同士の付き合いです。
その方には二次会の司会もお願いしており、事前に『二次会の会費はいらないからね。』と言うと『お互い様だし大丈夫だよ』と言ってくださいました。そして、当日披露宴にも出席してくださったので、受付で御礼として5千円渡してもらいました。
二次会は出来るだけ負担にならないように、入場と退場そしてゲームの声かけのみやっていただき、その他は飲んだり食べたりしていただきました。
その後地元で仲のいい人と飲んだときもその方はいらっしゃったのですが、お礼に関して何も言われず。
まだ見てないのかな?と思ったのですが、未だに何も言われません。

また、他にも二次会の受付をしてくださった方には3千円や、私は結婚式に招待されていないけれど来てくださった友人には1万円をお礼としてお渡ししましたが、誰からも何も言われません。

御車代を渡した友人からは披露宴中に『あんなにいっぱいごめんね。ありがとう』と言われ、夜に『御車代本当にありがとう。結婚式でたくさんお金がかかるのに、配慮してくれて本当にありがとう。』とメールが来ました。
また、披露宴の受付をしてくれた友人からも『多すぎるよ。ごめんね、ありがとう。』と言われました。

普通は御礼をもらったら一言でもお礼を言うものではないのでしょうか?
それとも、額が少なすぎたのでしょうか?
金額は
披露宴の受付→5千円
乾杯→3千円と品物
二次会の受付→3千円と品物
二次会の司会→5千円と会費辞退
御車代→全額
結婚式に呼ばれていない人→御礼として1万円
です。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年11月5日

お礼やお車代を誰が渡したかによると思うのですが・・・。もしそれがご両親だったり、そのほかの信頼できる人ならばその人が渡したときに「ありがとうございます」といったような気がします・・・。

それにしてもいい大人が結婚式のご祝儀一万円とは恥ずかしい事ですね・・・・。

でもどちらも過ぎてしまった事なので、考えすぎず、これからの新生活を楽しんでください。

お幸せに。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
なつこ616 さん 27歳 女性
2012年11月5日

レグザさん
早々のご回答ありがとうございます。

披露宴の受付者のみ私の母からで、他の方は受付で渡していただきました。

一万円……食事代にも満たないですが……全員大事な友人でこれからも付き合っていくので、忘れようと思います。
一万円はかなりショックでしたが、もっとショックなのは3人以外は何も言ってこないことです。
私はかなり義理を通す方なので気になるのかもしれません。

レグザさんの仰るとおり、過ぎてしまったことは気にしないようにしないとですね!

回答していただき、本当にありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年11月5日

お礼を渡されたときに「ありがとう」の気持ちを言われたのでは。なので、さらになつこ616さんに「ありがとう」ということを言う方もいらっしゃるでしょうが言わなくても全然おかしくないと思います。
御祝儀1万円、たくさんご招待すればそういう方もいるでしょう。逆にたくさん包んでくれる得る方もいらっしゃるでしょう。
世の中そういうものかなと私は思いますが。

8人が役に立つと評価しています。
Whoa
ジナ さん 31歳 女性
2012年11月5日

金額の問題では、まず無いと思います。

まず確認が必要なのは、「御礼の現金が、本当に相手に渡されたかどうか」ですが…

相手にきちんと渡された前提でいきますと…

・いただくのが「当然の範囲内」と考え、別に御礼を申し上げるほどでもない、と判断したか(本当なら一言くらい御礼を伝えたほうがいいのですが)

・受付でお金を渡されたが、何に対するお金なのかわからなかった

・他の人の前で渡され、少し気まずかった

・現金を渡され、心象を悪くした(お車代は一般的ですが、正直 結婚式に呼ばれていない人に御礼で1万円とか、二次会受付に品物だけでなく現金3千円…必要だったのかな?と思います。主さんの地域で一般的なら良いのですが、もし私の地元でそんなにばらまいたら、ちょっと感じ悪いって周囲に思われそうです…御礼の気持ちを表すのは良いのですが、それが現金ばかりになると、むっとする方もいるんじゃないか と)

また、渡し方も、人づてではなく新郎新婦から御礼の言葉とともにお渡しするほうが親切だったんじゃないかなーと思います…新郎新婦もお忙しいのはわかりますが、二次会の受付・幹事・司会に直にお渡しするのは可能だったんじゃ?と。お車代以外の御礼に関しては、現金の他にこれが何に対するお礼のお金なのかの説明と、感謝の言葉などの手紙やメモは入れたのでしょうか?もし封筒に入れた現金だけお渡ししたなら、私だったらとまどいます…新郎新婦にもなんて連絡すればいいのかわかりません。

12人が役に立つと評価しています。
Uh huh
こはるこ さん 35歳 女性
2012年11月5日

私も上のかたで同じ意見の人がいましたが、
お礼を受け取ったときに頂いた方にお礼を言われたと思うのですが。

もし自分だったら、更に私にまでお礼のメールが来たらかえって恐縮してしまいます。
そんなつもりじゃなかったのに気を使わせてしまったな…と。

御祝儀一万円の人は論外ですが、
御礼に対しては、
なつこさんは色々協力してくれた方へどうもありがとう。
と言う気持ちで御礼を渡したのだから、
相手は渡していただいた方にありがとうございます。で良いのだと思います。

もし御礼に関してどうしても気になるようでしたら、
渡した相手に、お礼があったんだけど受け取ってくれた?
と聞いてしまえばその場で御礼をしてくれるとは思いますが、
おすすめはしませんが…。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まさ子 さん 28歳 女性
2012年11月7日

皆さん解答されてるように金額は充分すぎるくらい渡されてると思います。

私は母と姉にお車代や受付の御礼を渡してもらいましたが、私自身には誰からも御礼の言葉はありませんでしたよ。
渡す時にとても恐縮していたようなので、その場の御礼の言葉で終わりの場合が多いようです。

それにしてもご祝儀一万はひどいですね。
私の時には、遠方から来てくれた先輩に事前にホテルを予約してホテル代を郵送したにもかかわらず、当日ご祝儀は二万でした。
そういう方もいるんですよね。

私もモヤッとしましたが価値観の違いなんですよ、きっと。
質問者さんの価値観に私は同意ですよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
なつこ616 さん 27歳 女性
2012年11月7日

皆様、回答していただきありがとうございます。

まとめてのお返事で大変申し訳ありません。

御礼の中には手紙も添えてありました。
しかし、自分たちで手渡した方が良かったですよね。
正直なところ、当日かなり忙しく私たちで渡す余裕などは全くなかったので、後日でも良いから自分たちで渡せば良かったかも…と思いました。

確かにお金をばらまいてると感じられても仕方なかったかもしれません。
ただ、金額は少ないよりは多い方が私達の気持ち的には良いと思いましたので、皆様に金額は少なくないと言っていただけて少し安心しました。

受付で御礼を言っていたら本人にはないかもしれないですよね。

当日言っていただいた『おめでとう。きれいだよ』が御礼の言葉だったと思います。

一万円はかなーーりショックでしたが、親戚からは少し多めにいただけたので、それで相殺にします(^。^;)
もちろん、親戚にはお礼状は出しますが。

最初、私の汚い心の中を書いてしまったので、消そうと思ったのですが、こういう事もあると言うことが他の方の参考になればと思い、残すことにしました。

回答してくださったみなさま、本当にありがとうございました!

4人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2012年11月8日

いい年した人が、御祝儀1万円とは情けないですよね。
でもそういう人も結構いるようです。

お礼は、本人が渡していなかったのですね…。
自分たちで渡していれば、お礼をきっと言われていたと思いますが
これからの楽しい生活に目を向けましょう♪
ご結婚、おめでとうございます!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
わんわん さん 32歳 女性
2012年11月8日

私もご祝儀1万の方三人いましたよ。
1人は旦那の会社の方、
もう2人は親戚の従兄弟です。

料理が1万5千だったので、赤字なんですけどね・・・。

当初は1万の料理のつもりだったので、
母が親戚にぺろっと「料理は1万」って言ってしまったようです。

でも、1万の料理って聞いて、
1万しか持ってこないのは、
ご祝儀持ってきてないのと同じ事ですよね。
びっくりしちゃいます。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぴゅん さん 36歳 女性
2012年11月9日

締めたあとに、失礼します。私も1週間前に式を終えました。
きっとなつと616さんは、常識のあるきっちりした方なんだと思います。
私もそうありたいと努めているので、お礼をいただいたとき、しかも自分の出したご祝儀が足りなかったとき(今まで自分としてはないですが)は、必ずその場だけではなく、お礼のメールまたは電話をしています。

私たちの式の後は、自分たちで電話かメールを一軒ずつしていきました。その際、お礼をさしあげた方(前日、自分で渡したまたは受付で渡してもらいました)からは、お礼の言葉がありました。皆さん常識的な方で感謝しています。
正直、ご祝儀1万円はきついですが、そういう人はそういう人としてお付き合いするしかないんじゃないでしょうか。私は恩も忘れないけどそういうことも決して忘れないタイプなので、お気持ちわかります(笑)

ある意味、結婚式は友達との交際関係を整理するきっかけにもなると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
なつこ616 さん 27歳 女性
2012年11月11日

回答してくださった皆様、ありがとうございます。
バタバタしていてお返事が遅くなってしまってすみません。

結婚式後、皆様にメールで改めて御礼は伝えました。
それに返信する人もいればいない人もおりましたが、皆忙しいのだろうと思います。

過ぎてしまったことは気にせず、これからを楽しもうと思います。

本当に皆様ありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年11月11日

締めた後のコメント失礼いたします。

「最初、心の汚い・・・」ということで、質問を消そうと思ったと
ありましたが、書いてくれてよかったと思いますよ。

1万円のお祝儀を用意している人が、ちょっと、
気持ちを改めてくださるかもしれないですしね。
受付などのお礼の額は、
少なくないと思いますし、
ここは、あまり気にしないほうがいいですよ。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談