Q. 言葉で表現してほしいけど‥

Sniff
SOLAKO さん 20代後半 女性 千葉県
2012年10月10日

来年の春に結婚式を挙げる予定で、そろそろ本格的に準備を‥という感じになっています。

今年の夏に、彼が私の両親に挨拶に来ました。事前に、「結婚の挨拶に来る」ということを両親に伝えていたので、じゃあみんなで食事でも、ということで近くのホテルレストランで食事→家に来てお茶する、という流れでした。
場がすごく盛り上がったわけではなかったですが、いい雰囲気で話をしながら食事を楽しみました。結婚することを両親も分かっていたので、「どこに住むの?」「ご両親やご親戚はどちらにお住まいなの?」など、結婚式や新生活に向けての質問など、彼にしていました。
それを、彼はもう結婚を許してもらえていると解釈したのでしょうか、、いわゆる「お嬢さんと結婚させてください」というような改まった挨拶のないままその日は終わってしまいました。

さらに、結婚が決まったのも流れで‥という感じで、私に対してもプロポーズがありませんでした。
エンゲージを買ってもらい、商品を受け取りに行ったのは彼一人だったので、渡されるときにプロポーズされるだろうな、と勝手に思っていて‥(私まだプロポーズされてないよ??と言ったら、考えてるという答えだったので)でも、箱がポンと置いてあって、、特に言葉はありませんでした。。

結婚式の準備等には協力的ですし、エンゲージを購入するときも私のワガママを聞いてくれて、普段からとても優しい彼です。
プロポーズや、親への挨拶の言葉がない!ということに不満を持つのはワガママすぎるかな、という気持ちももちろんあります。(ちなみに親からは、きちんとした言葉がなかった、などは言われておりません。別に気にしてないようです。)

ただ、ふとしたときにモヤモヤしてしまって。
言葉でちゃんと言ってほしいと思っている自分がいます。
先日プロポーズしてほしい、とはっきり言ったら、「えー言ってないっけ?」「照れ屋だからさー」などと言われ、はぐらかされました。
両親への挨拶は、一回目で言えずもう一度訪問した、という話も聞きますが、親も彼も気にしていないのでそれも変かな、と思ったり。

まとまりのない文章で申し訳ないです。
同じような経験をされた方、また上手い気持ちの折り合いの付け方など、アドバイスいただけたら、と思います。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
small さん 20代後半 女性
2012年10月10日

私の彼は、私にはプロポーズしてくれましたが、親には、娘さんを…というのを言えませんでしたΣ(ノд<)

後々、父親から「なぜ言わないんだ」と私に言われました(>_<)

父親は、その言葉を待っているのかもしれません。それを彼に伝えたら両家の顔合わせの最初に彼がいいましたよ\(^-^)/
言えてよかったと思いました\(^-^)/

SOLAKOさんには、言えなくても父親が待ってるといえば、次あったときにいってくれるかもしれませんよ(*^^*)

もしくは、私、プロポーズの返事してないよね(>_<)とかはどうですかね(>_<)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 30代前半 女性
2012年10月10日

もやもやしちゃいますね。

私も、プロポーズの言葉は何?
と言われたら、これといった、決め言葉なプロポーズはなかったですが
彼と結婚の話を具体的に話した事で
自分でも納得できたので、
言葉ば無かったけれど受け入れる事は出来ました。

照れ屋で気恥ずかしい気持ちは分かりますが、
SOLAKOさんの気持ちの整理がついていないなら
再度彼に、言葉できちんと言ってもらった方が良いです。

いつまでも、もやもやは、引きずらない方が良いでしょう。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ジナ さん 30代前半 女性
2012年10月10日

私は、彼が自分で考えて両親にきちんと挨拶してくれたので、予想外で驚きました。

でもプロポーズは無し…指輪は要らないと話し合っていたので、彼もどうしたらよいかわからないし、特に改めてプロポーズする必要ないか?と判断したようです。

両親への挨拶の時に「プロポーズを受けていただいたので…」という彼のセリフに私は目が点。

ふだん軽い調子で「ねえプロポーズは~?」と聞いても、主さんの彼のようにはぐらかしていた彼ですが…両親へのあいさつの後で、「私が了承したプロポーズってどれのこと?本番のプロポーズはこれからなの?」と真顔で訊いたら、「しまった」と気付いてくれたようです。私が本気できちんとしたプロポーズをしてほしいとは思っていなかったようで…。

順番が前後したけど、と、一ヶ月後にプロポーズしてくれましたよ。どうしたらよいかわからなくて、調べてたらそれだけ時間がかかったと言ってました。

ご両親への挨拶も、主さんが「もっとちゃんとして」と思うなら彼に伝えたほうが良いと思うし、プロポーズに関してもいつもと違う感じで自分の気持ちを話してはいかがですか?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2012年10月11日

言えない人もいるみたいですよ。本当はきっぱりいってほしいですけれどね。
ご両親にはいまさらという感じはあるかもしれませんが、SOLAKOさんに対するプロポーズだけはおねだりしてもいいと思います。可愛く「きちんとプロポーズしてほしいな」というのがいいと思いますよ。

がんばってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2012年10月14日

そういえば、うちのところも、
結納や結婚の挨拶の時の、
「お嬢さんを・・・」の言葉を正式に言ってもらってないですね。
でも、プロポーズの言葉はありました。
すごく覚えやすいクリスマス・イブの日だったです。

ということで、ご両親への挨拶は、なかなか、敷居が高いので、
プロポーズを彼にいろいろ考えてもらっていかがでしょうか?
待っているだけじゃつまらないから、
自分から気持ちのこもった言葉を考えて
逆プロポーズしてみてはいかがでしょう?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
にゃにぃ さん 30代前半 女性
2012年10月14日

私もプロポーズは曖昧です。
きちんとした言葉はもらってない気がします。

私の両親にも、彼からではなく、
私が彼と結婚したいと報告したような気がします。

これから結婚するのですし、
訪問は何度でもすればいいと思います。

結婚前に両親と顔をあわせたり、
仲良くなることはいいことだと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さとるの嫁ちゃん さん 20代前半 女性
2012年10月17日

私もなかなかプロポーズがありませんでした・・・。
結婚が決まり両家に対してそれぞれ挨拶して、結婚式場にも下見に行ったりしていたにも関わらずプロポーズがないままでした。
しびれをきらした私が『私プロポーズされてないよ??』と5・6回催促したりしたこともありました・・・。正式にプロポーズしてくれたのは、両家顔合わせの前日でギリギリのタイミングでしたが『プロポーズされてない!!』って私の言葉をずっと気にしてくれていたみたいです。

彼は1回目では言えず・・・。
2回目の正式な場で改めて『一生幸せにします』と私の両親に挨拶しました。

彼もシャイであまり言葉にしないタイプですが、私たちの場合は私が5つ年下で私が超甘えん坊なので、それを利用して『言葉にしてくれないんだったら嫌いになる。』とか『好きって言ってくれないと死んじゃう!!』とか『プロポーズしてくれないんだったら浮気してやる』など半脅しで攻め立ててます(笑)かなり効果があったりするので付き合って以来ずっと使ってますね!!もし使えそうでしたら1度使ってみてください(笑)

両家顔合わせの時ですが、彼はなかなか言えなくて彼のお義父さんが背中を押して『じゃあ最後にしっかり決意表明を・・・』とふってくれたので、正式な場になれば周りの空気で一言二言挨拶する感じにはなると思いますよ。

なんか文章くちゃくちゃですが私の経験談をかきました・・・。
参考にならなくてすいません。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談