Q. 招待客の人数についての不安

Dull
ななしん さん 32歳 女性 静岡県
2012年9月20日

来年5月に挙式予定です。
式場は予約してあり、12月頃から打ち合わせに入るのですが
それまでの間に招待客をピックアップしておいてほしいと言われました。

私は会社の人は招待する予定はないので
(親戚のほうは親にまかせて)友人を7名~8名ほど招待しようと思っているのですが…この人数って
披露宴会場のテーブル1つでは座りきれないかもしれないし、かといってテーブルを2つに分けると人数がすごく中途半端なんじゃないか…
とか考えてしまうのですが、皆さんどうしているんでしょうか?

披露宴会場のテーブルは円卓で、大きい円卓や小さい円卓など、ある程度種類がありどうとでもなるのかもしれませんが、
万が一、人数が中途半端だから増やせとか、減らせとか言われちゃうことってあるのかな…と勝手に心配になっております。

式がGW中なので、ゲストもスケジュールがあると思い
招待状を送る直前ではなく、そろそろ打診をしておきたのですが
打診をしたあとに、12月からの打ち合わせでいざ、式場に確認にしてみたら
中途半端な人数なので増やすか減らすかしたほうがいい
とか言われてしまうと困るなぁ…と不安です。
(まぁ人数減らせってことはないでしょうけど…。)

実際のところ、どうなのでしょう?
式場からそういう事って言われたりするんでしょうか?
そういった事は式場が上手くやってくれるので、こちらは人数など気にせず、呼びたいと思った人に打診しちゃって問題ないものなんですかね…?

普通はないと思いますけど、新郎側と新婦側の招待客を同じテーブルにしたり
親族と友人を同じテーブルにしたり…なんてことはないと思うんですが
人数的に仕方なく同じテーブルになっちゃう…って事とかあるんでしょうか?

式場に直接聞いてみればいい事なんでしょうが
まだプランナーもきまっていない上に
12月から打ち合わせですと言われているので
なんだかこちらから連絡をとりづらく…
皆さんはどうしているのか教えてください。

くだらない質問ですみません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
雪精 さん 30歳 女性
2012年9月20日

あたしが今まで招待された披露宴で、円卓の場合はだいたい1テーブル7.8人でしたよ!多いときは9人の時も。会場のテーブルによるかもしれませんが、その人数なら1テーブルにまとまりそうな気もしますが。

78人が役に立つと評価しています。
Whee
☆Rio☆ さん 26歳 女性
2012年9月20日

招待客は悩みますよね。お席気にされるお気持ちすごくわかります!

ただ、増やせ減らせは言われないでしょう。

私もテーブルとかは不安だったので、テーブルに何人座れるのか、などは式場に確認しました。
私の場合は、7人テーブルと言われたので8人にしたいテーブルが出てくるかも…と式場に話したら、8人用テーブルも○個までなら入れることできます、などアドバイスをもらえました。

気になることがある場合は、やはり式場に聞くと良いと思います!プランナーさんが決定していないということなので、あとで違ったことを言われないためにも、問合わせした式場の人の名前は必ず控えておいたほうが良いと思います。
プランナーさんが決まる前でも、考えてきてと言われていることですから何度質問しても良いと思います(^^)

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
きなこ牛乳 さん 32歳 女性
2012年9月20日

増やせ・減らせは言われないです。

ただ、配席にはとても悩みましたよ…
パズルみたいで、こっちをいじればあっちがおかしくなる、みたいな感じ。

親族と友人、新郎側と新婦側は、原則として一緒にしないですが、
どうしても配席がうまく組み合わさらなかったときには一緒になることもあります。

あと、スカスカの卓とギュウギュウの卓が出てきてしまうのも、
ある程度やむを得ないところです。

そして、卓の大きさは揃えるんじゃないでしょうか。
卓の大きさを大小取り混ぜた披露宴には行ったことがありません。

私の場合は、
1卓が基本は10人のところ、7人~11人になりました。
(11人卓は1卓のみ。どうしてもどうしようもなかったので…)
広い(人数が少ない)のは問題ないですが、定員より多い人数を入れるのは、狭くなるのでできるだけ避けることになります。

どちらにしろ、悩むのは配席を決めるときですし、
配席を考えて声を掛けるかどうか悩むというのは逆な気がするので、
お呼びしたい人には声をかけちゃっていいと思います。

6人が役に立つと評価しています。
Whoa
ぽつりん さん 31歳 女性
2012年9月20日

すべての招待客をリストアップし終わるまで、打診はしないほうが良いかと思います。新郎側と新婦側で人数の調整の必要が出たり、打ち合わせが進むにつれて招待客の内容が変化しますから。打診するにしても招待状を発送する直前のほうが、「声かけちゃったけど、やっぱり呼べない」という事態に陥らずに済みますよ。

確かに人数を考えるとテーブル配置が難しそうですが、なんとかなります。私は友人の披露宴の時、四角いテーブルに4人掛けでしたが、新郎側友人2新婦側友人2の割合でした。他のテーブルでは新婦同級生4人でしたし、その人たちの繋がりごとにテーブルわけしたようです。他の友人の披露宴でも、8人中半分は新郎側友人でした。

テーブルの分け方を心配なさらず、本当に来ていただきたい方を選んでリストアップしたらよいと思いますよ。席の問題はあとからどうにかなります★

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年9月20日

たとえばすごい広い会場にどう見ても少ない招待客とか、狭い会場に数百人という場合は、何らかのお願いがあるかもしれませんが、基本的にはテーブルの数合わせのために調整をする必要はないと思いますよ。数合わせで呼ばれる人も迷惑でしょうし。

確かにパズルみたいで悩むかもしれませんが、本当に呼びたい人を呼んで祝福していただきたいものですよね。

がんばってくださいね。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ななしん さん 32歳 女性
2012年9月21日

皆様回答ありがとうございます!
・式場から配席の都合上、人数を増やせ・減らせとはいわれない
・呼びたいと思っている人を呼べばいい
といった意見をきいて、安心しました…!

実は私が招待したいと考えている友人の中で
招待することはほぼ確定!という仲の良い何名かには
既に声をかけてしまっているんですが
他の人は打ち合わせが始まって、ある程度話が進んでからにしようと思います。

沢山のご意見ありがとうございました。少しスッキリしました!

4人が役に立つと評価しています。
Whee
ニコニコトトロ さん 33歳 女性
2012年9月21日

おめでとうございます。
私も来年の3月に結婚を控えています。
招待客の人数を決めるのは本当に大変ですね。
私は当初身内だけのつもりで、いくつか会場の中でも32名のお部屋にしましたが、こっちの親戚もとか、それなら友人もということになり、その会場では入らなくなり、それより大きい部屋にするときに、下見時の担当者から言われたのは、60名のお部屋なので、40名以上入れてくださいと。仏滅なら40人を切ってもいいと。
結局の所、50人強になりそうなので問題なそうですが、不足していても、実際の所、招待しても来れない人がおれば、しょうがないという感じです。
新郎側と私側の人数にも差があり、わたしの友人と新郎の友人と同席にする予定です。
式のプランナーはこれから先に決まるかと思いますが、下見時の対応をしてくれたスタッフに聞いて見てください。
必ず相談にのってくれますよ。
頑張って下さいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミケネコ さん 32歳 女性
2012年9月24日

だいたいの人数がわからないと、
入れる会場がわからないので、
呼びたい人数は数えておいた方がいいとおもいます。

会場によっては入りきらないとかあると思いますので。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談