Q. スピーチのお礼について

Uh huh
スパム さん 28歳 女性 埼玉県
2012年9月18日

10月に軽井沢で結婚式を挙げます。
新郎新婦含め、31名と少人数です。

スピーチや受付を引き受けてくださった方へのお礼について、みなさんのお力をお借りしたいと思い、相談させていただきます。

受付は新郎・新婦とも友人に頼みました。早く来ていただいたり、ご祝儀を預かっていただくので、一人3000円のお礼を渡そうと考えています。

スピーチは新郎が友人2名、新婦が友人と前職の先輩、私達を引き合わせてくれたご夫婦の計5組の方に頼みました。
引き合わせてくれたご夫婦には、サプライズプレゼントをスピーチ後に渡そうと考えています。
お礼としては、友人と先輩には3000円、ご夫婦には5000円をと考えています。

今回、出席者全員の方に、最寄り駅(新郎ゲスト:静岡や東京。新婦ゲスト:埼玉)から軽井沢までの往復切符(ゲストへ郵送済)と宿泊が必要な方へは、ホテルも用意しました。
なので、別途お礼を渡すと返って気を使わせてしまうのではないかと思います。

新婚旅行へはすぐに行かないので、お土産を渡す事はできないし、後日お礼状を送った方が心がこもっているのではと思うのですが、みなさんはどう思われますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年9月18日

難しいですね。交通費や宿泊費も払っていて至れり尽くせりなので、あんまりもてなしすぎると相手が確かに恐縮するかもしれませんね。

でも色々手伝っていただいてその気持ちをぜひあらわしたいと思うのならば、3000円から5000円のお礼があってもいいかな・・・。

リゾートウェディングで普通の比較的近くのホテルなどで行う結婚式とは違うし、結婚身近な人の集まりの結婚式のようなので、そんなに気を使う必要もないような・・・。

回答がはっきりしなくてすいませんが、交通費と宿泊費だけで十分感謝の気持ちは含まれているような気がしますよ・・・。

お幸せに。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ジナ さん 31歳 女性
2012年9月18日

確かに別に現金の御礼を渡されると、恐縮しそうですね。

新婚旅行にすぐ行かないとのことですが、たとえ6か月先でもお土産をお送りしても良い気もします。が、新婚旅行先で良い品物に出会えるとも限らないことを考えると、他に何かよい記念の品をお渡しするのも良いと思いますがいかがですか?

お礼状を添えて、軽井沢に関連する品物はどうでしょう?軽井沢でしか買えない名品、きっとたくさんあると思います。披露宴からしばらく経って落ち着いた頃に、お礼状と軽井沢の品が届いたら、披露宴のことも思いだされて良い演出になると思ったのですが・・・。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
スパム さん 28歳 女性
2012年9月18日

レグザさん、ジナさんご回答ありがとうございます。

とても参考になりました。
軽井沢の品を贈るのはとても素敵ですね。相手も恐縮せず、受け取っていただける気がします。
ゲストの方に喜んでいただけて、心に残る式にできるようあと少し頑張ります!!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミケネコ さん 32歳 女性
2012年9月24日

結構たってからでも、
新婚旅行のお土産もらえたら嬉しいと思います。

なので、そのお土産と一緒に
結婚式ではお世話になりました。
とか手紙を入れて送ってあげたら喜ばれる気がします。

すぐにお返しすると返って恐縮すると思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談