Q. マリッジブルーかな?

Sniff
にら さん 20代後半 女性 三重県
2012年9月2日

ただの愚痴になってしまったら、すみませんが、吐き出させてください。
あと一ヶ月で、挙式を控えています。多分普通は、忙しいけど、最高に幸せ!って思えるような時期なんじゃないかって思うんですけど、私はなんだか不安ばっかり感じて、これから先の未来が、真っ暗な闇のように感じてしまうほど、憂うつな気分でいっぱいで、幸せなんかちっとも感じられなくて、
孤独で、このままどこかへ逃げ出してしまいたくなります。
今は、自分の家族や、職場の優しい仲間たちに囲まれ、凄く幸せです。
職場の人たちは、私の結婚をとても喜んでくれて、お祝いの品や、言葉をたくさん下さいました。
でも、私はあと数ヵ月後には、会社をやめ、大好きな同僚や、家族と離れ、旦那と暮らします。
しばらくは、別居ですが。
旦那となる彼は、私に無関心。付き合いは長く、お見合いとかではないけど、遠距離なのもあり、なかなか会えません。私が、淋しい気持ちをいくら伝えても、無視されます。
結婚したら、家族や大好きな人たちと離れ、遠い場所でお金がないことに耐えながら、冷たい旦那と暮らさなきゃならないことを考えたら、今から孤独と絶望でいっぱいです。
彼氏の親は、色々よくしてくださいますが、一人息子が可愛いのか、色々心配して、「あの団地に住んだら」とか、「指環はあのお店のあの人から買ってあげて」とか言ってきます…(強制ではないけど)
ワガママかもしれないけど、私は色々彼と話し合って決めたいのに…
でも、彼氏は、私が新居や、新婚旅行のはなしを持ちかけても、うざそうにするだけ。
まだ、結婚式以外のことは(結婚式は、プランナーさんが進めてくれるから)なぁんにも決まってないんです。
入籍日さえも…
うちの親たちは、犬やねこを貰うわけじゃないんだから、もっとしっかりなんでも決めてもらわないと!って内心腹をたててるけど、、わたしへの風当たりが強くなっては、逆に可哀想だからしばらく様子をみよう。と、我慢しています。
結婚指環もなぜか私が買いました…
月に一万円ずつ、返すとか言ってますけど…
結納もしてないし、もちろん、結納金ももらっていません。
約30万円の婚約指環はいただきましたが
彼は、高い!と、渋々な感じで、私は凄く恐縮してしまいました。
結婚ってなんなんでしょう。
数年後、自分がどんな生活をしているのか、全く想像すら出来ません。

結婚を控えて、幸せいっぱいな人が見るサイトでこんな後ろ向きな相談をしてしまって、不快に思われたらすみません。
どなたか、相談のってください。
不安を克服する方法など、あったら教えて下さい。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ナナ さん 20代前半 女性
2012年9月2日

年下なのに生意気でしたらすみませんm(__)m

内容読ませていただきましたが、正直、なぜその人と結婚を決めたのかわかりません。
無視されて、冷たくされるけど、それ以上に惹かれるものがあったのでしょうか?
私は既に入籍して、10月の結婚式にむけて準備中です。これからの将来のことを二人で話し合ったりしてます。
結婚して、一緒に暮らしたら、お互いに協力しあわなきゃいけないことだらけです。
家事に子育てに…。彼氏さんは協力してくれますか?まだスタート地点にもたってないのに、今からそんな態度をされると、とても協力してくれるとは思えませんが…。

結納や入籍はまだされてないとのこと。
もう一度、ゆっくり考え直したほうがいいと思います。入籍したら、もう後には戻れませんよ。

15人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 30代前半 女性
2012年9月2日

どうして結婚を決められたのでしょうか?

お付き合いが長いと言う事もあるのかもしれませんが
この内容だけみたら、不安で私だったら結婚出来ないです。

彼に今の想いを言ってみた方が良いですよ。
彼が結婚に対してどのような考えを持っているのか
きちんと確認しておくべきです。

10人が役に立つと評価しています。
Whoa
kipi さん 20代後半 女性
2012年9月3日

私も正直マリッジブルーとかじゃないと感じました。
ただ冷たい人が好きという人もいるので何とも言えませんが。
その人と結婚できることで随分舞い上がっていた気持ちが、
今結婚目前となって冷静になった事で、マイナス部分がようやく頭の片隅に
浮かび始めたのではないですか?

自分を無視するとかってそういう人がクールで好きなのよって人じゃない限り、
ずっと辛い思いをするだけだと思います。
マリッジブルーじゃなくて純粋にこの冷たい人に対して自分が拒絶しはじめて、
どうしたらいいのか引くに引けないしって状況なのかなと思いました。

11人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 20代後半 女性
2012年9月3日

うーん。
もし、このまま結婚してもまた何かでぶつかった時にもきっと無関心、無視されるんじゃないでしょうか。
一人で頑張っても最初はよくても爆発する時がいつか来ると思います。

結婚前に彼の性格がわかって良かったじゃないですか。
彼に思いをぶつけても態度が変わらないなら、結婚は延期した方が良いかも知れません。
確かに挙式を一ヶ月後に控え、お祝いも貰い、やめるにもやめれないと思うかも知れませんが、一生を考えるか、一時的な気まずさを味わうか。私なら一生のが大事だと思います。結婚して引越し、仕事も辞めてからやっぱりやめた!とは簡単に出来ません。
結婚は生活をしていくことですが、今のままだと生活に支障がでませんか?(ストレス等)結婚前からそういう状態で結婚したら良い方向に向かうと思えますか?
話し合いに逃げるようであれば、彼自身がまだ結婚の時期ではないのかも知れません。

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
にら さん 20代後半 女性
2012年9月3日

コメントを下さった皆さんありがとうございます。
皆さんのおっしゃるとおりですね。
結婚が決まり、ワクワクしてたのは最初だけで、式を目前に冷静になってみると、ワクワクしてる場合じゃない現実を目の当たりにしました。
何度訴えても駄目です。
涙ながらに、淋しいことを伝えても、全くなにも決まっていないことへの不安を訴えても、改善されるのは数日間のみ。
きっと、彼は思いやりとか、私に対する愛情をどこかに置き忘れてきたのでしょう…
そんな彼氏を彼の両親は注意することもなく、「○○(私)は苦労するね、こんな息子と結婚するなんて」
などと言いながらも暖かい目で見守っています。
私からしてみたら、わかってんなら、注意してよ!って思ってしまいます。
いい年こいて親に頼るのもおかしな話ですが、私から何度言っても聞かないのだから、それしかないように思うのです…
なんだか疲れてきました。
もちろん、冷たい人なんか好きじゃないです。でも、彼氏のことは好きでした。
昔はこんなふうじゃなかったし。
でも、今は好きかどうかわかりません。
彼氏のことや、結婚のことを考えると暗くて重い気持ちになります。
けど、今さら引き返す気力や勇気も、情けないですが、ありません…
今までは恵まれた環境で、優しい人たちに囲まれて楽しく暮らしてきました。
今までが恵まれすぎていたのかもしれません。
これからは、試練の毎日として、生きていこうと思います。
皆さんコメントありがとうございました…

0人が役に立つと評価しています。
Dishearten
all さん 20代後半 女性
2012年9月3日

確かに、どうして結婚するの?という疑問もわきますが、彼氏さんも実はマリッジブルーなのではないかと思います。

にらさんと、結婚しようと思ったのです。
でも現実は違い、自分も仕事もあり、でもにらさんとも離れてる、話すことは「寂しい」か結婚式の話…。

彼氏さんの話聞いてあげていますか。

彼氏さんのことが好きだった頃と今現在、にらさんの彼氏さんへの態度は変わっていませんか。

結婚をするのに、無関心な人っていないと思います。少なからず、自分の気持ちは持っていると思います。

一旦、結婚式の話や、寂しいとかそういうのを我慢して、婚約者ではなく、付き合っていた時のように話してみてはどうでしようか。

お互い、忘れてた気持ちとかを思い出してください。
マリッジブルーは決して女性だけのものではないことも忘れないでくださいね。

4人が役に立つと評価しています。
Sniff
ユリ さん 30代前半 女性
2012年9月3日

もう締め切ったのかも知れませんが・・

愛情の無い家庭で生活するなんて、不幸になることが目に見えているというか。
なんか読んでて泣きそうになりました。凄く心配です。

そのことを身近な人に相談は出来ないのでしょうか。ご両親とか友達とか。

引き返せないって言いますけどご両親は既に腹をたててるとの事なので
「結婚を辞めたい」とか「延期したい」と言っても
驚かないだろうし、協力してくれるんじゃないかと。
誰もにら さんが不幸になることなんて望んでないですよ。
もっと人に頼ったっていいんですよ。直前だからなんて関係ないです。

13人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
にら さん 20代後半 女性
2012年9月3日

コメントありがとうございます。
こんな私を心配してくれたり、親身になってアドバイスしてくださる方がいることに驚くと同時に、とても嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。

彼もマリッジブルーなのでは?というご意見がありましたが、よく考えてみたら、かなり思い当たるところがあります。
仕事のストレス(上司とウマがあわないみたいな事を以前少しだけ話していた。)に加え、結婚という責任がのしかかって、彼もまた苦しんでいるのかもしれません。
でも、彼は愚痴とか、悩みを人に言うタイプてはないので(もしかしたら、私じゃない誰かには言っているのかもしれませんが)、私は気付きもしませんでした。
彼の気持ちも考えずに、結婚の話ばかりしてストレスを与えていたのかもしれません…
でも、いいわけになってしまうかもしれませんが、なかなか会えず、電話なども無視され、時間は刻々とすぎていくのに、どうしても焦ってしまいます。
それに、よくよく考えたら、普段何を話していたのかも思い出せないんです。
もう末期ですよね…

相談できる相手は親友といえる友達が一人います。
その子は、「にらが思うようにしたらいい。
私はいつでもにらの味方」って感じのことを言ってくれます。
その子がいるから、なんとか今までは、寂しさも苦しさも吐き出せて、堪えてこれたんだと思います。
でも、その子も彼氏と結婚話がでて、あまりこんな話をするのも気が引けるようになりました。
何より、幸せそうな姿が羨ましくて、今の自分と重ねるとなんだか、悲しくて…
素直に祝福してあげたいのに。
すみません、話が逸れてしまいました…

結婚の延期や、中止したほうがいいのでは?というご意見沢山頂きました。
祝ってくださる職場のかたや、親にとても申し訳ないし、苦しいけど…

そうしたほうが後々の自分のためにもいいのかな…と思いました。
彼氏のためにも…

もう時間がありません。
でも一分一秒フルに使って考えて、考えまくろうと思います。
どの道を選んだら、一番後悔しないか…
こんなギリギリになるまで気付かなかった自分が本当に情けないです。
本当にこんな話を聞いて下さり、皆さんありがとうございました。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2012年9月9日

締めた後のコメントで、失礼します。
そんなに、周りに気を遣わずに、
やっぱり、自分自身の人生ですから、
延期や中止を考えることは、
決して、わがままではないと思いますよ。
十分がんばっていると思いますので、
それ以上、辛い気持ちで、準備を続けるのは、
難しいと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談