Q. 昼に挙式・夕方から披露宴の父親の服装について。

Uh huh
To-Ka さん 25歳 女性 大阪府
2012年8月11日

来月半ばに式を控え、そろそろ両親の服装を決めないと…というところで、またまた頭を悩ませることがでてきましたので、相談させていただきます。

私達の式は
*昼2時から親族のみ出席の教会での挙式
*夕方6時から親族+友人が出席のレストランでの人前式+披露宴
となっています。

母親は留袖でレストランは洋装か挙式からそのまま留袖かになるのですが…
問題は父親です。

色々調べると、午前中の式ならモーニングで、夕方からの式はタキシードとなっているようで、そうすると1人2着×2人分を頼まないといけないのか…?

金銭的な面もありますが、手荷物を減らす意味でも、両方とも出席できるおかしくない服装は何になりますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
タキ さん 32歳 女性
2012年8月12日

全然参考にならないと思いますが、
私の時は父親は普通の黒のスーツに白ネクタイでした。

モーニングかタキシードで選ぶのでしたら、
タキシードでいいんじゃないかなっと思います。
夕方からの方が友人なども出席されるということで、
こちらの方にあわせる感じでいいと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
おきゃんごんす さん 35歳 女性
2012年8月12日

日本の結婚式って、海外からの輸入で、マナーやルールを独自に作り替えてしまっていますから、なんでもありだと思います。

キリスト信者じゃないのに教会式をしますし。(私もそんな1人)

私の結婚式場では
『タキシードは新郎が着るもの!モーニングは両家の父のみ!』っていうルールでした。ちなみに午後からの挙式です。

世の中ルールもマナーも詳しくない、タキシードとモーニングの区別もつかない人が
ほとんどですって言ったら、言い過ぎかもしれませんが、両方出ておかしくないって言ったら、やはり冠婚葬祭用スーツではないかなと思います。

私の式場が上記のようでしたので、
モーニングで通されてもありかなと思います。

私は『タキシードを着るのは新郎だけ』と式場に洗脳されてしまっているので、タキシードはおすすめできません。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ブエナ さん 34歳 女性
2012年8月14日

私は午後からの挙式予定ですが父親にはモーニング着てもらいます。
両家の父親と話して合わせたほぉがいいと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年8月15日

私も、両方、「モーニング」でいいように思いますが。
両家のお父さん同士、あわせておいたほうがいいと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
To-Ka さん 25歳 女性
2012年8月16日

お返事遅くなってすいません><

皆さん、ありがとうございます!
両家の両親からは任せるの一言だったので、余計に悩んでしまって;

両家とも夕方と着替えるつもりはないようなので、タキシードにしようと思います☆

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談