Q. これからの友人関係について

Sniff
ゆうゆう さん 20代前半 女性 北海道
2012年8月7日

高校時代からの友人が5~6人います。
社会人になってからは
全員で集まるのは年に1~2回であとはそれぞれグループの中でも
仲の良い同士で会ったりといった感じでした。

しかし最近、そのグループの中でも
特に仲の良かった人(A)と小さな不満の積み重ねと
お互いにかみ合わない部分がでて疎遠になってしまいました。
(一方的に私からというわけではなくお互いに。)

いろいろ悩みましたが、
「そうゆう時期もある。これも縁。」
「またもしお互いに思いあえる時が来たらその時」と
いうように考えていました。

そのことで彼女(A)も悩んで
「友達がいない」まで抱え込んだ時期もあったみたいです。

高校からの友人達はなんとなくな感じで
私たち2人が疎遠になったことを知っています。

そのせいか最近、
ほぼみんなで集まる時も私だけが誘われない状態がときどき続いています。
(行けなくても誘われている子もいます。)

疎遠になった直後、友人たちは
「あの子に言っても変わらないから言わない」だとか
はっきりとは言わないものの私を擁護するような言葉を発していました。

友人たちの1人からは
「別にゆうゆうだけをはずしてるとかじゃなく、他の友人がAに気を使って呼ばないんだと思う。だから、ゆうゆうのせいじゃないし考えすぎだよ」と
言われました。

私はほぼ全員に声をかける時には
Aにも声をかけていました。
それは、いくら私たちが疎遠になったからって
みんなで集まる時にそうゆう私情をはさみたくないのと
1人だけ誘われないのは自分がされたらいやだからです。

別に私がこうしたんだから
Aも友人たちもそうするのが当たり前でしょと思っているわけではありません。

しかし、mi○iなどのSNSなどで
遊んだなどのコメントを見るのがつらいです。

呼ばれなくなった自分にも原因があるのではないか、
自分から誘わなくちゃ、
いろいろ考えましたがうまくいきません。

こうした言動に
A以外の友人たちにも
複雑な気持ちを抱いてしまい
自分が恥ずかしいです。

考えすぎな性格もあると思うのですが
この気持ちのもやもやを取り除きたいです。

どうしたら、
・今までのようにみんなで会えるようになるでしょうか?
・A以外の友人たちに対する複雑な気持ちを
取り除くにはどうしたらよいでしょうか・?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ぽつりん さん 30代前半 女性
2012年8月7日

ご本人たちを知らないので、文章を読んだだけの推測なのですが・・・

ゆうゆうさんを誘わないのに、Aさんを誘って出かけてるのですか?そしてそれを、ゆうゆうさんも目にすることをわかっていてSNSに書くって・・・。

最初は悪気が無かったり、Aさんへの配慮だとしても、今はゆうゆうさんにとって嫌がらせでしかありません。ゆうゆうさんの気持ちに対して配慮が無い時点で、友人としてこれから付き合っていけるのかどうか・・・。

私だったら・・・自分から連絡を取らないようにします。SNSも見ないようにします。本当にこっちのことを友人と思っていれば、どこかの時点で向こうから戻ってきてくれるはずです。Aさんに気を使っているにしても・・・。

もう、ゆうゆうさんのほうから皆を誘う気持ちにもなれないと思いますし。

皆のほうから誘われるまで、他の友達と遊んだり趣味に時間を使ったり。自分にとってプラスになる過ごし方をしてはいかがですか?

24歳とのことで、高校の友人とだんだん縁が切れ始める年齢だなあって思いました。私もそのころ大抵の友人とは縁が切れて、本当に気を許せる友人だけは今も付き合いが続いています。卒業して社会人になって、違う環境で生活するうちに価値観が合わなくなってくるので・・・どこかで分岐してしまうものですよ。

ゆうゆうさんにも高校を卒業してから新しいお友達はたくさん出来たと思うし、これからも出来ます。お互い意思の疎通がうまくいかない相手に関して悩むより、一緒にいて楽しいお友達のことを考えていたほうが毎日が充実しますよ。高校のお友達に関しては悠然とかまえていましょう。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
ゆうゆう さん 20代前半 女性
2012年8月7日

ぽつりんさん

コメントありがとうございます。

>もう、ゆうゆうさんのほうから皆を誘う気持ちにもなれないと思いますし。
そうなんです。。
なかなかタイミングが合わなかったりで
最近は高校の友人たちと会えずにいます。
私の考えすぎなのかもしれませんが、
もしかしたら私とAとの間のことを気にして(めんどくさくて)
誘われなくなったのもあるのかなと思って。。
だからといって毎回毎回みんなでという話にいかないのはわかるのですが。。

聞いた話では、毎回Aからみんなを誘ってみたいなのですが、
正直だれか1人を除け者にするその言動が信じられません。。

相手(周り)のためを思ってやってきたことが
こんな風になってしまうと
見返りを求めているわけではありませんが
なんだか損というか、悲しいですよね。。

こんなもやもやを
この気持ちをどう整理したらいいのか・・・

でもぽつりんさんの文章に安心感を抱き
ちょっと落ち着きました。
ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2012年8月9日

Aさんがみんなに声を掛けて集まっているのなら
その子と仲が良くないゆうゆうさんには
声を掛けにくいですよ(^^ゞ
複数人いるグループ内で、2人だけが仲が悪くなっちゃうと
どちらかが来ている時は、もう片方は呼ばないと思います(^^ゞ

それでは今度はゆうゆうさんから誘って、Aさんを呼ばない、というのは
あまり良い傾向ではないですし、グループ内でも嫌な感じになってしまうと思います。
みんなで昔みたいに仲良く遊ぶ方法は、
ゆうゆうさんとAさんがまた親しくなる以外に方法はないと思います。

そのグループの中で、特に親しいという友人はいないのでしょうか?
みんなで集まる必要はないと思います。
若い時は大勢で集まる事が楽しくて、昔の仲良しグループで遊んだりしますが
自然と淘汰されていくと思います。
本当に仲の良い友人がいれば、それでいいような気がしますよ♪

mi○iに書き込んでいるのは全員ですか?
そんなつもりはなくても、仲間に入ってないゆうゆうさんがそれを見ると知っていながら
書き込むのはデリカシーがないですよね。
ゆうゆうさんが見る、と心配して書き込んでいない人もいるのではないですか?
もしいれば、そういう人を大切にして欲しいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぼっち さん 30代前半 女性
2012年8月10日

今までのようにみんなで会えるようになりたいのであれば、
Aさんとの仲をもとに戻すしかないと思います。

>A以外の友人たちに対する複雑な気持ちを
取り除くにはどうしたらよいでしょうか・?

たぶんみんなAさんに合わせているのだと思うので、
自分から誘えばいいと思います。
そしたら普通に接してくれると思いますよ。

私も5人ぐらいの友人グループがいます。

私との仲はまちまちです。

5人の中にはすごく仲いい子もいれば、
グループでは遊んだことあるけど、
一対一ではないとかそんな子もいます。

でも仲が悪い訳ではありません。

なので私は誘う時は全員に声をかけます。
あまり人数が揃わない時は、
みんな忙しいみたいだしどうする?

と来れると言った子に聞いてみたりしています。

女の友情ってすごい大変ですよね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
ゆうゆう さん 20代前半 女性
2012年8月10日

温かい言葉ありがとうございます。

はっきりとはわからないのですが(他の友人にも聞かないようにしているので。)
Aからみんなを誘ってって感じみたいです。

>それでは今度はゆうゆうさんから誘って、Aさんを呼ばない、というのは
>あまり良い傾向ではないですし、
>グループ内でも嫌な感じになってしまうと思います。
>みんなで昔みたいに仲良く遊ぶ方法は、
>ゆうゆうさんとAさんがまた親しくなる以外に方法はないと思います。

お互いいがみ合うとか、そいったものもなく
なんとなく疎遠になっていったといった感じです。
私自身1人除け者のようなことはしたくないです。
みんなに声をかけるならAにも声をかける。
来るか来ないかはAの自由。

そう考えてこれまで実行してきました。

グループの中でも信頼のおける友人はいます。
その人も私の言動を見てきた分、
Aの誘い方については少々疑問を抱いているようです。
他の友人もそうですが、
思っていても"言わない"のが彼女たちのスタイルで
人によっては八方美人な部分もあります。

私もみんなと常に集まりたいわけではないですし、
普段は仲のいい人に会えれば十分うれしいです。

ただ、
"みんなに声をかけて1人だけかけない"
そういった姿勢がとてもつらく感じました。

きっとこれも私のわがままなんですよね。

>mi○iに書き込んでいるのは全員ですか?

全員が書いているわけではなく誰か1人のつぶやきに
たいしてみんなで会ったんだとわかるようなコメントを
してる人がぽつぽつとといった感じです。

茶子さんがおっしゃるように
グループにこだわらず
自分を心配してくれる人を大切にしていきたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2012年8月12日

友達ってその時の環境によって変わりますよ。似たような環境の人のほうがその時々で親密になりますもの。

学生時代は学生時代の友達、仕事をするようになれば仕事をする時の友達、結婚すれば近所の人、子供ができれば子供関係の友達・・・・。

学生時代でグループがあったとしてもすべての友達と同じ程度の仲良しとは限らないし、この人とはすごく合うけどもこの人はグループで一緒なだけってあると思いますよ。相性みたいなものもあるので仕方ないと思いますよ。

だからゆうゆうさんはもう24才なのだから、いつまでも高校時代の友人にこだわっていないで、今の友達を大切にすればいいような気がします。縁があれば高校時代の友達の中でもまた会うこともあるだろうし、なんか違うな、と思えばそれなりの付き合いになるわけです。

それでいいんじゃないかなあ。高校時代はもう過去なきがしますが…。

もっと違う世界に目を向けることをお勧めします。そうすれば高校時代の友達に気を取られすぎることもなく、ちょっと離れたところから冷静に見られるようになると思いますますよ。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ロボ子 さん 30代前半 女性
2012年8月12日

私も↑の意見に賛成です。
面倒臭い友人関係ならいっそのこと付き合わなくても良いと思います。
私は自分が付き合いたいと思う人とだけ付き合うようにします。
友人が減っても、いなくなっても気にしない。
またそれぞれの環境に応じた新しい友人が出来ることもあるし。
いつも一緒におトイレに行くような友人はいらない、
と割り切ってしまえませんか。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2012年8月14日

最近は、mi○iとかで、友だちの状況がわかるのが、
楽しい反面、ちょっと、傷ついたりしますよね。
私も上の方の意見に賛成。
そろそろ、わずらわしい関係(学生時代を引きずった)から、
卒業しませんか?
わだかまりをもたないようにするのは、なかなか、大変だと思うので。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談