Q. 意見を聞かせてください

Uh huh
MAPO さん 20代後半 女性 岐阜県
2012年8月3日

相談事項が2件あります。
ご意見聞かせて頂ければと思います。
宜しくお願いいたします。

①友人代表の挨拶をお願いしていた子が妊娠しました。結婚式の頃には8ヶ月目くらいで大分お腹も大きいと思います。
妊婦さんにお願いして良いものか悩んでいます。
お腹大きいと立ってるのしんどいんじゃないか?真面目な子だからプレッシャーで母体や子供に悪いんじゃないか気になります。代わりにお願いできる子がいなくもないですが人前で話すのが苦手な子なんです。皆さん妊婦さんが友人代表の挨拶されてたらどう思われますか。

②2次回に呼ばれた子を披露宴に誘うのは金銭的な面で避けた方が良いのでしょうか。2次回やらないので、来て頂ければとおもうんですが、皆さん誘われたらどう思われますか。

以上、ご意見お願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
まはろ さん 30代前半 女性
2012年8月3日

8か月ですと、そろそろお腹まわりも苦しくなる時期ですね。
出産経験がある方であれば、
その頃のご自身の体調も覚えているので
スピーチをお願い出来るか、お友達に判断してもらっても良いと思いますが
1人目の妊娠でしたら、8カ月の自分を想像出来ないので
結婚式に出る事自体も出来るかどうか、少し不安があるかもしれません。

そう考えると、スピーチをお願いするのは
避けられた方が良いかと思います。

前に出て、スピーチという形ではなく
テーブル席で、簡単なお祝いや
エピソードなどお話してもらう形式もよくありますよ。

②に関しては
ご自身が招待されていなくても、
この人は招待したいと思われるのであれば
2次会もされないようですし、
招待されても良いと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
mama1122 さん 30代前半 女性
2012年8月3日

1ですが、お友達がやる気ならお任せしても良いのではと思います。
例えば、他の方に妊婦さんである事を話した上で、万一の時、代理になってくれないか、頼むという方法もありますよね。
立ったままというのも心配ですから、会場の方にお願いして、スピーチの時、イスを用意して差し上げるのはどうでしょうか。

2ですが、誘われた側は嬉しいと思います。
『金銭的にキツかったら、無理しないでね?来てもらえた方が、凄く嬉しいけど。良かったら来てね。』と言うとか。
気遣いを一言。
でも誤解されるのも困るので、『来てね』をアピール。
というのは、いかがでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2012年8月3日

①についてはご本人に聞いてみてはいかがでしょうか。
有り難い大役だからとそのままお役を引き受けたい人もいれば、
万一の不調を心配して辞退したいと考える人もいると思いますので。

②については、二次会をやらないという経緯を伝えた上で
披露宴へぜひ来て欲しいとお誘いしてはどうでしょう。
お誘いそのものはおめでたいことですから嬉しいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2012年8月4日

私もお友達しだいだと思います。もしいきなり欠席などの事態が発生した場合に備えて、お友達に手紙を書いておいてもらって、それを司会者に事情を説明して読んでもらうのもいいと思いますよ。

二次会に呼ばれた方を披露宴に呼ぶかどうかでですが、仲のよさによると思います。結婚式はお互いの事情により、披露宴が親族だけだったり、二次会はやらなかったり、でさまざまですから。

なんとかどちらもうまくいくといいですね

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
MAPO さん 20代後半 女性
2012年8月4日

まはろさん、mama1122さんお忙しい中、相談に乗っていただきありがとうございます!
参考にさせていただきます!
本当にありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
マー さん 30代前半 女性
2012年8月7日

①の件ですが、
一人目の出産で、プレッシャーに弱い子でしたら、
避けてあげた方がいいかなっと思います。
本人に一度確認してあげた方がいいと思います。

色々悩みすぎて、
マタニティーブルーになったりとかしてしまっても
困りますものね。

②はとくに気にすることはないと思いますよ。
2次会をされないようですし、招待してあげたらいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談