Q. 父の態度が…②

Dull
とんトン さん 20代後半 女性 神奈川県
2012年5月9日

続きです。

また、次の日に私と父が二人の時に、彼に生活能力はあるのかと聞かれました。
仕事も安定しているし、そこは心配ないと電話でも何度も話していたのですが、娘が心配だったのでしょう。
でも、その話しが別室にいた彼に聞こえていたらしく、帰りの新幹線では10年も続けている仕事をわかってもらえないこと(彼も私の両親に自分の仕事の話や説明をしていました)、彼も両親や兄のように公務員でなければ認めてもらえないのか…と悲しそうでした。
彼は両親とも仲良くしたい、だから認めてもらえるまで頑張る。と言ってくれています。
彼の実家(長崎)とも遠いので、両家の顔合わせや結納の事を考えると東京で食事会のような形式をとろうと思っていたのですが、
また父が彼や彼の家族に失礼なことを言うんじゃないかと心配で…

長々とすみません(+_+)
こんな時みなさんなら、どうしますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ちっち さん 20代後半 女性
2012年5月10日

お父様の気持ち、なんだかわかります。。。。
娘が連れてきた彼というのは、どんな人でも嫌なものなのですよ。

だから、お酌のタイミングも、お仕事の事でも
お父様はそんな態度をとってしまうのだと思います。
お酌のタイミングはきっと、お兄様以外、誰が注いでもダメでしょうね。

本意で認めていない訳ではなく、
心のどこかでは認めなきゃいけないと思っていても
お父様、ついつい冷たい言葉を発してしまうように感じます。

お父様のそんなお気持ちも理解しつつ、
彼も誠意をもって接すれば仲良く出来る日がくると思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2012年5月10日

お父様は娘の将来を思うと安定した職業の方と結婚してほしいと思っているのでしょう。
お父様、彼のお仕事のことがよくわからないのかもしれないですね。
彼の真摯な態度を見れば、彼のお仕事のこと、彼のこともわかってくれる日がくると思います。
真面目そうな彼氏さんですもの、きっと大丈夫です。
応援しています。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2012年5月10日

まあ誰しも自分の仕事が一番と思うものですよ。特に公務員ですものね、安定したいい仕事との仕事への自負があるのでしょう。

とはいうものの、ちょっと大人気ない対応ですよね。仮に公務員に比べても不安定に見える仕事でもいいところを見つけて敬意を示すのが大人ってもんです。

それができないお父様はやはりとんトンさんのことがかわいくて心配なのでしょう。娘の彼なんて憎たらしく見えるものです。

とはいうもののこのままではお互いつらいと思うので、少しずつ近づきつつ、でもあまりに急には近づきすぎないのがいいかもしれませんね。

とりあえずは彼との新生活を幸せに方法を考えましょう。

がんばってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
small さん 20代後半 女性
2012年5月11日

お父さんからそういう態度を取られると悲しいですね…。うちは母を説得するのに時間がかかりました。
なぜならうちの父親は教師。そして回りには公務員と教師ばかりの親戚。。

だから、仕事は大丈夫なのかとか言われました。
うちは、父親が彼の勤め先のことをよく知っていたのでラッキーでした。
父親が説得してくれました。

私は彼氏さんの仕事がどういうものなのか、彼氏さんの口から説明すべきかなと思います♪どうしても回りに公務員がいると難しいですよ…。
やりがいとか、生活していけるとか説明したらどうですか☆

0人が役に立つと評価しています。
Whee
marie さん 30代前半 女性
2012年5月11日

家の場合、私と父ではなく、姉と母で同じように揉めてました。

母が古い考えの人で、25歳までには一人目を産んでおきなさいね、という割りに当時21歳の姉が県外の彼の家に泊まりに行くことは断固反対、交際自体も認めていませんでした。父と弟には、「いいじゃん、大人なんだから~」と言われてました。

姉も彼もしっかりしていて真面目で誠実。母との出会いも、姉の短大の卒業式に彼が正装をして花束を持ってお祝いに現れた時だったそうで、どちらかというと好印象そうなのですが、「まだ自己紹介されてないんですけど?!」と不穏な空気を作る始末。
ずっと、「健康第一!!勉強なんてその後よ♪」というような母だったので、意外な一面に姉もずいぶん戸惑ったようでした。

そこから2人でずいぶんがんばったようでしたよ。結婚とかの話は全く出てない頃でしたが、ちゃんと親に認められたいと、彼が月2~3回くらいは週末に遊びに行った姉を、片道3時間かけて家まで送っては、両親と茶の間で1~2時間くらい会話をして、夜11時頃に再び3時間かけて帰るような事をずっとしてました。
彼の誠実さが伝わったのでしょう、半年後くらいにはすっかり母が彼の事を頼るくらいになってました。「いつ結婚するの?」と姉に度々言っては姉を困らせてました。

読ませて頂いてる分には、お父様も多分嫌いとか、本当に職業に不満があるのではなさそうですね。娘さんを嫁に出す、という事が初めてなのではないですか?本当にただただとんトンさんの事が心配なのだと思います。
お父様の態度も、頑なに断固拒否!というわけではなさそうなので、やはり誠意を示していくのが一番だと思います。彼のその力強い、「認めてもらえるまで頑張る」という意識が非常に心強いですね。そしてとんトンさんがその間を上手く取り持ってあげる事も重要ポイントです。どちらを持ち上げすぎるでもなく…。

ただ時間はかかると思います。両家顔合わせまでに何とか頑張れたらいいですが…。

尊敬されていたお父様というだけあって、本当にとても素敵なお父様と誠実で素敵な彼だと思うので、がんばってくださいね。
上手くまとまるよう、応援しています。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 30代前半 女性
2012年5月12日

父親というのは、娘の婿をなかなか受け入れられないものです。

たぶん公務員の方をつれてきても、
別の態度でその相手を傷つけたでしょう。

なので、そういう父親の気持ちも理解しつつ、
彼と父親の仲を取り持てるように頑張ってください。

認めてもらえるまで頑張るといってくれた彼、すごく嬉しいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2012年5月17日

彼が10年もお仕事を続けてらっしゃることは、
すごいことだと思いますよ。
お父さまも、どんなに完璧な男性を
紹介されても、気に入らないほど、
とんトンさんのことが心配なんでしょうね。
あまり、彼にそのことが負担にさせないように、
お仕事に自信をもってほしいと思いますよ。
いろいろ、障害がある方が、
お互いのこころの絆が深まると思って、
前向きに乗り越えていってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談