Q. 主賓の方への招待

Sniff
もも さん 20代後半 女性 京都府
2012年4月17日

7月に結婚式をする予定で、1月頭に式場が決定しました。

私はすぐに招待したいひとへメールや直接でとりあえず来てもらえるか聞きました。

彼には誘うひとに早めに声をかけといてね、予定が入っちゃったら残念だしといっていました。

そして、いざ招待状の発注を二週間前にしようとしたら、親族以外は誰にも誘う連絡をしていないというじゃないですか。。。

結婚することは職場の飲み会などで言っているそうですが、「来てほしいのでよろしく」とはいってないのです。

慌てて、リストアップさせて遠方のひとにはその場でメールをしてもらいました。
同僚なども一週間以内には確認をしてくれました。

が、しかし、主賓となるべき人へ未だに声がけしていません。

主賓は職場の上司では若く?頼りないのであめり頼みたくなく、役職も課長補佐みたいな感じです。
課長、部長は異動があったばかりで50人くらいいる部署なので呼びたくないと。
他の同僚もそうしてたといいます。

なので、主賓はクラブに入っているのでそこの監督をしてくれているひとに頼むそうです。
しかし、その方、よくよく聞くと秘書までつくような役職らしいです。
なので、仕事中に電話でする話でもないし、直接いっても来客で会えず、サッカーにもあまりこられず、未だに連絡できていません。

しかし、式まで三ヶ月を切り、招待状も来月早々に出します。

主賓となる人にこんなにも連絡が遅くて失礼にならないか不安です。
彼は大丈夫といいますが、私の母はおこっていて、三ヶ月も時間があってなぜいってなかったのか?と。。。

主賓と挨拶のお願いは招待状を渡すときにするのですが、声がけがこんなにも遅いとゆうのは大丈夫なのでしょうか?

皆様は主賓の方へはいつ頃連絡されましたか??

私がきにしすぎなのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
なつこ さん 20代後半 女性
2012年4月18日

私は式の日取りが決まって、会社側に結婚報告したのが
式の5か月前だったのですが
その時に、主賓で招待する方にお願いしました。

万が一、主賓の方の都合が悪いという場合もあるので
早めに声をかけられた方が良いと思いますよ。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2012年4月18日

確かにとても心配なのはよくわかりますけれど、彼側の主賓ですし、彼が大丈夫といっているのだから任せるしかないと思いますよ。

それでだめならばほかの人を探すしかないですし・・・。

まあ彼が責任を取るしかないと思いますよ・・・。

がんばってくださいね・・。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Fume
もも さん 20代後半 女性
2012年4月18日

今日やっと話ができたようですが案の定、予定がありこれないそうです。

三ヶ月前にって遅いですよね。
はぁ…なんでこんなのんびりしてるのか(--;)

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談