Q. 余興を頼める人がいない

Sniff
ずんさゆり さん 25歳 女性 東京都
2012年4月12日

こんにちは、いつもこちらにはお世話になっております。

まだ先の話ですが、来年の5月の結婚式に向けていろいろ動いている最中です。

相談内容は、余興を友人に頼みづらい、頼めない件についてです。

私は以前、大学の友人の結婚式で余興を頼まれました。私を入れて10人近くの大学メンバーが余興を頼まれ、準備を進めていきました。

もともとみんな人前に出て何かするのは苦手でしたが、イヤとは言えず、まぁやるか…な雰囲気でした。(自分はそこまで嫌ではありませんでしたが…みんな黙ってしまい微妙な空気に。今思えば新婦の友人もこれは辛かっただろうな。)

忙しいなか集まって、プレゼント制作(大きなパネルに新郎新婦の似顔絵を描きました。)無事大成功しましたが、もう自分の結婚式で余興は頼みづらいです(/_;)

この間、メンバーの特に親しい子一人にさりげなく「余興お願いしたいんだけど、忙しいよね…?」と言ったところ、「うん…忙しいねぇ」と言われました。やっぱりそうだよねー…と思い、それ以上話を広げるのをやめました。

何か記念に残ればと思いましたが、難しいですね。
彼の友人も余興は無理だそうで…披露宴でなにすればいいか、なにもなくても楽しくできるかな。案が無いもので…デザートビュッフェとかすれば盛り上がるかな。

二次会もする予定だけど、参加してくれるか分かりません。もし来てくれたとしても幹事とか会計とか…頼みづらいです。ちょっと悲しくもあります。

当日、みんなに楽しんでもらいたい気持ちと、友人に祝ってもらえるか心配な気持ちとで複雑な気持ちです。結婚式何時に終わる?次の日仕事だからそこも気になる。と言われたときは…もちろん配慮はしてますがいきなり帰りの話とかされても…遠くで式するわけではないし…まぁそんなもんですかね、現実は。

余興がない結婚式ってありえますか?年配の方も多いのでどう配慮していけばいいか、年配に気をつかいすぎるとつまらない、と父から言われ、楽しく若々しい雰囲気も…となると余興あったほうが…と悩みます。

ご意見お聞かせください。宜しくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
kipi さん 27歳 女性
2012年4月12日

私は余興なんて誰にも頼みませんでしたよ!
理由は招待して来てくれた友達に緊張させるような事させたくない。
というのが一番でした。
幸い出たがりの友人が2次会の司会や受付をやってくれたので、
そこで困ることはなかったのですが、
披露宴はそう言った理由からテーブルインタビューも控えました。
友人も楽しんでくれたみたいだったのですが、
自分の披露宴の感想だと本心どうだったかわからないという事もあるので、
実際に私が招待された余興無しの子の披露宴の感想を言うと、

時間があっという間に過ぎてました!
・ケーキカット&ファーストバイト
・シャンパンをゲストにあけてもらう
・プロフィールムービー
・お色直し後に各卓まわってカメラマンさんに撮影してもらう
・両親へのプレゼント
・エンディングムービー
でお見送りで終了でした。

こうやって書き出してみると短いようですが、
実際は高砂へ話しに行ったり写真が撮れる時間があったりして
私は満足しましたよ!

誰かにやってもらう余興を省いて、自分たちで用意できるイベントの方が
互いに良いと思います。
それこそありきたりかもしれませんが、ドレス当てクイズがあってもいいだろうし、
キャンドルサービスも結構時間がかかるし。
色々考えるとあれこれオリジナリティのある物が出来そうですが
どうですか?
プランナーさんと今までにどんな催しがあったとか聞いてみて下さい。
教えてくれると思いますよ。

41人が役に立つと評価しています。
Whee
nah さん 32歳 女性
2012年4月12日

私も上の方同様、余興は一切しませんでしたよ。
自分自身、何度か頼まれたんですけど、正直負担だったんです。
お祝いは喜んでするけど、
余興のために時間を作ったり、お金かけたり。当日もタイムスケジュールを気にしてなきゃいけないし。。。
なにより恥ずかしいし。笑。
しかも見てるほうもそんなに楽しんでなかったりするので、もう心がおれそうでした。

私は余興なしにした分、ラウンドフォトやデザートビュッフェなどに時間をたくさん割きました。
なのでいろんな人とお話できたし、とっても楽しかったですよ。

ずんさゆりさんも苦い経験があるなら、頼むことも心苦しくないですか?
だったら「無し」にするのってありだと思いますよ。

39人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 37歳 女性
2012年4月12日

余興は必ずしもなくて大丈夫だと思います。

披露宴では新郎新婦はスターなのでなかなか話しかけにくくもあります。だからゆったりと歓談したり、写真をとれたりするのはうれしいです。

「落ち着いた結婚式」路線で行ったらどうでしょう・・・。

素敵な結婚式になるといいですね。

30人が役に立つと評価しています。
Yeah
ロボ子 さん 34歳 女性
2012年4月13日

私も余興はなくても良いと思います。
先日出席したレストランウエディングでも
余興は一切ありませんでしたが、特に寂しいとか
物足りないような感じは全くありませんでしたよ。
かえってシックで落ち着いた披露宴の印象が良かったです。
みんなと同じようにすr必要もないし、
余興がなくても自分たちらしい式になるといいですね。

19人が役に立つと評価しています。
Whee
1210 さん 36歳 女性
2012年4月13日

余興しなきゃならないて決まりは一切ないですよね?皆が余興やるから自分達の披露宴でもやなきゃて心境になるのだと思います。

私は主人が昔、余興頼まれ仕方なく嫌々引き受け‥余興はしたけど全然御祝いする気持ちになれなかったという経験から、自分の披露宴では余興無しに!と熱望され余興は入れませんでした。

実際は、会食歓談中も盛り上がり、皆あちこちウロウロしてアットホームな感じになりました。ダラダラ進行なると困るのでプロの司会者お願いし、またイベント的な事を盛り込みメリハリ付けたりもしました。頼んでないのに、突撃一言御祝いメッセージ的な流れになり皆勝手に盛り上がってました(笑)

披露宴は千差万別です。余興有無問わず、自分達らしい披露宴にすれば良いと思いますよ!

14人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ずんさゆり さん 25歳 女性
2012年4月14日

皆様、お返事頂きありがとうございました!
余興のない結婚式なんてまだ見たことないし、なんだかんだ言っても余興はあったほうがそれらしく?進んでいって楽しいのかなーとか、なんだかいろんな考えがあって訳がわからなくなってました。

落ち着いた結婚式、本来はそれで良ければそうしたかったので、式場の人とも進行については話し合っていきたいと思います。

15人が役に立つと評価しています。
Yeah
もってい さん 34歳 女性
2012年4月17日

締められた後にすみません。

遅ればせながら私も、頼める方がいないのに
無理し誰かに余興をお願いしようとする事はないと思います。
披露宴って、本当にあっという間に過ぎていきますから。
新郎新婦さん側で準備している演出ってありますよね。
例えばキャンドルサービスとかテーブルフォトとか、、、
そんな何かしらがあって、歓談タイムがゆっくり取れて
食事する時間があれば、それでいいと思いますよ。

20人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年4月18日

こんにちは。
私の時は余興は新郎の友人一組、
新婦の友人一組だけでした。

あとはスペシャルゲストとして歌手を呼んで、
食事中もいっぱい歌ってもらいました。

15人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年4月21日

スペシャルゲストで歌手を呼ぶ!なんて、ステキですね。
なかなか、ギャラとかどうしたんだろう?って思っちゃいましたが。
テーブルフォトなどの新郎・新婦がテーブルを順番に回れば、
あっという間に、時間も過ぎるし、アットホームな式になると思いますよ。
気づつない式よりは、そういう披露宴もあって、いいと思いますよ。

7人が役に立つと評価しています。
Whee
small さん 25歳 女性
2012年5月18日

回答にはならないのですが、余興って親族とか結構無視で進むことが多いですよね…いとこの結婚式がそうでした。
きょとんとしてしまいました。

それなら、上に書いている方たちみたいな披露宴がいいなって思いました♪
和気あいあいとした感じで♪

気を使わずにできるのが一番ですよ!!

11人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談